📚【ダイレクト出版PR】スタバが銀行に?




 

スタバが銀行に?

 

プリペイド式の カードである、 スターバックスカード。 

総額で一体いくらチャージされているか、ご存知ですか? 

 

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、約1440億円ほどだそうです(!) 

 

スタバカードはもちろんスタバでしか使えないので、約1440億円が「預金」されていることになりますね。 

 

規模で言えば、小さい地銀くらいあります。

飲食業界では異例です、、、

 

つまり、スターバックスはかなりの規模で、将来の収入を事前に手に入れていることになります。

 

ちなみに、スタバカードによる売上はあまり普及していない日本でも13%もあります。

 

さらに、スタバカードを持っている人は、当然カードにチャージしたお金を使わないと意味がないので、定期的に(しかも頻繁に)スタバに訪れるようになります。




 

このように、将来の売上を事前に確保して、継続的な利用を促す戦略をスターバックスはとっているんですが、これは「メンバーシップ・エコノミー」と呼ばれるモデルです。 

 

このモデルの最大の利点は、毎年定期的に収入が入ってくるのでキャッシュフローがよくなることです。

 

このような戦略をとることが、スタバが業界一位の売上をあげている要因の1つかもしれません。

 

もし、このモデルを自分のビジネスに取り入れられれば、心理的に余裕を持てますよね。

 

特に小さい企業や、個人でビジネスをされている方にとっては、毎日毎日必死になって商品を売り続けなくても、安定して収入が入ってくるので、売上目標のプレッシャーに押しつぶされることもありません。

 

リピート客の少なさに頭を抱えることもありません。




 

この「メンバーシップ・エコノミー」は、上に挙げたスタバ特有のものではなく、コンサルタント業、旅行業、飲食業、など、、、

多種多様な業種に取り入れられています。 

 

企業の規模も関係ありません。

(現にコストコのような小売業でも取り入れられています) 

 

あなたがビジネスで収入が安定しないと悩んでいらっしゃるなら、「メンバーシップ・エコノミー」を取り入れてみてはどうでしょうか? 

 

「メンバーシップ・エコノミー」をあなたのビジネスに取り入れるには、 

↓ 

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術

/ ロビー・ケルマン・バクスター著

/ ダイレクト出版

PS. 
今回紹介したスタバの戦略は、「メンバーシップ・エコノミー」の中のポイントサービス型と呼ばれるものです。

 

他にも5種類の戦略があるので、あなたのビジネスにあった戦略を選ぶことができます。 

 

ダイレクト出版 寺尾たくみ

 

📚【ダイレクト出版PR】一流がする名刺を仕事に変える方法

  Q.「名刺交換って何でやってるんですか?」 A.「正直に言うと、何のためにしてるか分からないです、、、」 セミナーや交流会で「名刺交換は何でやってるんですか?」と聞くと、多くの方は明確な答えが返ってきません […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼げる天職の見つけ方

  最高の仕事とは何でしょうか?     もちろん、その定義は人によって違うと思います。 しかし、大きな枠でくくれば、自分の好きなこと・かつ稼げる仕事ではないでしょうか?   たと […]

コメントなし

📚【電子ブックの感想】太宰治「人間失格」

出典 : Yahoo!ブログ-学問の部屋   デバイス〉iPad(第三世代) アプリケーション〉Apple Books   iPadは9.4インチの軽量なタブレットPCなので、電車の中でも、部屋でゴロ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】リピーターを増やす秘訣

  「リピーターが増えない…」   あなたもこんな悩みを持っていませんか? 全てのビジネスはファンづくりであるといわれます。   ではどういう風にあなたは取り組んでいますか? 商品を買っても […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】競合に差をつける意外な思考法

  出典 : ダイレクト出版   「あなたも出版社です」   と言われたら、どう思いますか?   サイトの購読者数44万2000人を誇る「マーケティングプロフス」のCCO(最高コン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】Twitterで1億円をバラまいた?

  この人、頭いいなぁ   例の騒動を聞いた時、僕はこう思いました。 なぜなら、1億円という金額以上の広告効果があると思ったからです。   連日テレビでも取り上げられ、、、 SNSでも話題に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタバが銀行に?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。