📚【ダイレクト出版PR】朝礼は時代遅れ?




 

朝礼は時代遅れ?

 

あなたは朝礼に賛成ですか?

それとも反対ですか?

 

ネットで検索をすると、賛否両論が出てきました。

工場などでは出席確認や業務連絡が必要という声もある一方で、デジタルでみんなが連絡できるのに、今どき、わざわざ同じ時間・場所にみんなが集まるなんて意味がない、なんて意見もありました。

 

ダイレクト出版も在宅ワーク可能で、社員の多くは午前は出社もしないし、連絡の大半はチャットツールです。

 

いつでもどこでも仕事はできるし、一人で集中する時間を大事にしたいので朝礼なんて、僕らには不要、、、

 

、、、だと思っていましたが、ある本に出会って考えが変わりました。

結果、今では毎日決まった時刻にチーム全員が集まり、10-15分ほどの会議をやっています。




 

といっても、従来型の朝礼ではなく、実施しているのは「デイリーハドル」と呼ばれるもの。

※ハドル(huddle):アメフトの用語で、フィールド内での短い作戦会議のこと。

 

初めは少し面倒に感じつつも、試しに自分のチーム(5-7人程度)に取り入れたところ、随分と仕事がしやすくなりましたし、業績も伸びました。

 

僕らが参考にしたのは、成長企業のバイブル本「スケーリング・アップ」で、233ページにはこうあります。

 

毎日のハドル。

5-15分のミーティングで、戦術的な問題を話し合い、情報をアップデートする。

これだけで小さな惨事を防ぎ、予期せぬ機会をすばやく見つけるのに役立つ。

通常、毎日のハドルがあれば、不必要なメール連絡や話の中断などで無駄になる1時間くらいを節約できる。

 

正直、この本に書いてあることの中で、最も簡単でパワフルな組織改革はこれだと個人的には思っています。




 

もちろん、単なる朝礼とは違います。

いくつか守るべきポイントがあり、特に大事なのは議題についてです。

 

↓

 

【議題】

話すことは毎日同じ3項目。

あまり多くを詰め込んではいけない。

 

1.次の24時間に何があるのか?

(重要事項のみをシェアする)

2.毎日の目標達成状況は?

(売上、新規客など重要な指標)

3.どこに障害が生じているか?

 

※僕らは短い情報共有もやっています。

 

【時間設定】

開始は8時8分や16時16分など、半端な時刻にする。

キリのいい時刻より人がちゃんと集まってくる。

※僕らのチームは17時2分にしています。

 

会議は15分を超えないように。

1人1分を見込む。8人なら8分になる。

時間は朝でも夕方でもいつでもいい。

 

【場所】

どこでもいいが、数人がビデオ通話なら全員が同じにしたほうがいい。

 

【参加者】

多くの会議に少数を参加させるより、少ない会議に多くを参加させる。

マイクロソフトでは、多いときはハドルに60人の開発者が参加する。

ただし、会議室には20人だけで、あとはビデオ会議で参加する。

 

基本的なポイントは以上です。

あとは、15分以内で毎日実施してください。

きっと、続けていくうちに、

 

・全員が集まるので情報が効率よく伝わり、時間の節約になる。

・情報共有でお互いの仕事をフォローできる。ミスを減らせる。

・若手に数字入力を担当させると数字への感度が高まり、変化に気づくようになる。

 

などのメリットを感じるはずですし、さらに、チームの一体感も生まれてくるでしょう^^

本書「スケーリング・アップ」には、他にも週次や月次のミーティングで押さえるべきポイントも書かれているので、経営者やリーダーの方には、一読することを強くお勧めします。

↓

「スケーリング・アップ」の詳細はこちら

 

PS

デイリーハドルでついやりがちなのは、その場で解決策を出そうとすること。

気になる議題があると、ついその場で原因と解決策の話をしたくなりますが、収拾がつかなくなるのでやめましょう。

 

ハドル終了後に続きを話すか、ミーティングの日を決めるだけに留めておくことで、会議のリズムが生まれ、継続することができます。

 

スケーリング・アップ / ヴァーン・ハーニッシュ著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼関係を構築する人脈活用法

  「えっ、Facebookとメッセンジャーだけで2000万円以上稼いだんですか…?」 「しかもたったの8日間で!?」   これはこの前、とある方と話した時の会話です。 この人は僕の昔からの知り合いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】忙しい社長のための『休む』技術

画像出典 : ダイレクト出版   あなたはこんな経験をしたことはありませんか?   ・休み明けの月曜日は、仕事をする気が起きない… ・金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、イライラする… ・ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「小さな会社のためのマーケティング入門」無料プレゼント!

これは、ダン・ケネディの著書「小さな会社のためのマーケティング入門」です。   ダン・ケネディが教える 小さな会社のためのマーケティング入門 / ダン・ケネディ著 (無料プレゼント中 / 送料550円) &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】朝礼は時代遅れ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。