📚【ダイレクト出版PR】ダイレクト出版社員が実践する時短読書法

ダイレクト出版社員が実践する時短読書法

 

最近お客さんと会って、お話する機会が多いのですが、、、

僕が出版事業部だと話すと、「月刊ビジネス選書を、前まで購読してたんですけど、読みきれなくて、、、」と申し訳なさそうな顔をするお客さんが多いです、、、

 

しかし、それは、現状では仕方のないことだと思います。

なぜなら、どこを見ても、「正しい読書法」はおろか、「稼ぐための読書法」なんか誰も教えてくれていないからです。

 

なので、今日は、ダイレクトレスポンス界のスーパー起業家であり、本人も相当な読書量を誇る、マイケル・マスターソンの「稼ぐための読書術」をご紹介します。

この読書術を使って、ダイレクト出版の社員は、毎日時間をかけずに多くの情報をインプットしています。

 

この読書術は、「大富豪の仕事術」という本で紹介されていて、228ページの『儲けるためのとっておきの読書術』というものです。




 

===================

 

早く大量に読むことを目的としているから、多くの人は読書をしても儲けることができない。

読書をする上で重要なことは、早く読むことではない。

 

『読んだ内容を記憶に留め、それを利用する』

 

ジェームス・ブライスがかつて言ったように、「1冊の本の価値は、それを読むことで何を得るかによって決まる」

 

では、私(マスターソン)のビジネス書と雑誌の読み方を紹介しよう。

 

・まずは目次に目を通す。

これで、本や雑誌に何が書いているか大方の見当がつく

・次に自分の読みたい項目を選び出す。

欲張ってはいけない。

全てを読む時間はないし、そうしようと試みるのは愚かなことだ。
自分の仕事やキャリアに、最も長期的な好影響を与えると思うものを選ぶ。

・選んだ項目をもう一度見直して、共通する要素があるかどうか考える。

探すのは『あなたのビジネスに役立つ内容だけ』だ。

これを『UBI』と呼ぶ。

『UBI』は、あなたをより賢く、より幸せに、あるいはより成功させてくれる新しい原則、あるいは視点である。

 

あなたの仕事は『UBI』を見つけ、それを理解し、自分の生活にどう取り入れられるかを考えることだ。

その目的だけを頭に入れておけば、本をスピーディに読むことができ、目的に無関係なものを無視することができる。

・『UBI』を見つけたら、本や雑誌の中のそれを理解するのに役立つ箇所に注目する。

この読み方を続け、求めているものが見つかったら、そこで読むのをやめる

・会話やメールなどでのコミュニケーションの中で、学んだUBIを取り入れるようにする。

読み終わってから24時間以内にこれを遂行し、自分のものにして実際に刺激を感じる。

 

======================




 

いかがでしょうか?

実は、本の内容をすべて読んではいないのです。

 

その代わり、効率よく本の中に点在する『ビジネスに役立つ情報』だけをピックアップしています。

 

もし、あなたが、今手にビジネス書を持っていましたら、この読み方を試してみてください。

この読み方は、あなたの学習を助け、そして最終的に、あなたをビジネス面でも生活面でも成功に導いてくれるはずです。

 

では、今日もいい日をお過ごしください。

 

PS

この読書術が紹介されている「大富豪の仕事術」では、他にも、、、

 

・ビジネスで成功する時間の使い方

・行動できない本当の理由

・成功者と凡人のたった一つの違い

 

などなどが紹介されています。
↓
詳しくはコチラ

 

PPS

この本の読者の声を紹介させていただきます。

 

大西健之 様のお声です。

 

『素晴らしい内容!の一言に尽きる本です』

 

私も小さいながら事業を営んでおり、売上も2億そこそこで満足しておりましたが、スランプに陥る事もたびたびあり、悩みの多い毎日を過ごしておりました。

 

しかしながら今まで、この著者ほどまでに自己の内面を深く見つめるという事をしておりませんでしたので、自分自身の甘さを痛感し、読後には反省する事が多々ありました。

 

この本は、著者の経験に裏付けられた内容が盛りだくさんですから、非常に具体的で分かりやすく、各個人にとって応用が効く事柄が一杯です。

 

知識としてだけではなく、「生きて行く上での知恵」とも言うべき指差が豊富に盛り込まれておりますから、正に人生のバイブルと言っても過言ではない一冊だと思います。

 

自分の子供にも、ぜひ読ませたいですね。

 

自分の子供にも読ませたいと言っていただいて、本当に嬉しく思います。

↓

 

大富豪の仕事術 /マイケル・マスターソン著

 

ダイレクト出版 千々岩

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ダイレクト出版社員が実践する時短読書法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。