📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍




 

おとり商品で売上1.42倍

 

もしあなたが、複数の商品・サービスを販売していてその両方を効果的に売りたい…

というのであれば、脳科学を利用したある方法がおすすめです。

それは、「おとり商品を作る」というものです。

すこし聞こえは悪いですが、正しく使えばお客さんがその商品サービスの価値を、はっきりと理解することができる方法です。

『脳科学マーケティング100の心理技術』より

 

 

脳は比較するのが得意

おとりをつかったマーケティングでは、「相対性」が重要な要素となる。

私たちの脳は絶対的価値を判断するのは苦手だが、常に価値や利益を比較できる状態にある。

マーケターによって積極的に利用された場合、おとり商品やサービスは別の商品をよりお買い得に見せることができる。

 




 

すこし抽象的でわかりづらいので、例を挙げて説明しますね。

例えば、旅行に行く時

「パリがいいか、ハワイがいいか?」

と聞かれると、人は迷ってしまいます。

(どちらかが相当好きじゃなければですが…)

これは、パリとハワイという行き先が単純に比較できるものではないからです。

「りんごとみかんどっちを食べるか」

 

みたいなものですね。

でも、

「無料朝食ビュッフェ付き」パリの旅

「朝食なし」パリの旅

では、朝食付きの方がより魅力的に見えると思います。

同じパリの旅で、朝食があるかないかという比較対象がはっきりしているので、脳は瞬時に価値を判断できるんです。

そして、この脳の特性を使った面白い実験があります。

 

 

週刊誌のオファーを、上の画像の案内AとBのようにした場合、それぞれの案内を見た人がどれを買うかという実験です。

予想される収益を見ると、案内Bの方が圧倒的に多くなってますね。

案内Aの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

 

の2つの選択肢があります。

案内Bの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

に加えて

 

・印刷版だけ

 

という選択肢です。

ここでのポイントは「価格」

案内Bの方では、「印刷版のみ」と「ウェブ版と印刷版のセット」が同じ値段なんです。

つまり、「印刷版のみ」のオファーがおとり商品になるわけですね。




 

先程言ったように、脳は比較をするのが得意です。

なので、同じ値段なら「印刷版のみ」よりも「ウェブ版と印刷版のセット」の方がお得だと脳が(勝手に)判断してしまうということが実証された実験でした。

これは、どんなビジネスでも応用できます。

例えば美容院なら、

 

・カット 3000円

・トータル地肌ケアパック 10,000円

・カットとトータル地肌ケアパック 10,000円

 

という風に、低価格のサービスと高価格のサービスを組み合わせ、価格を同じにすることで、「トータル地肌ケアパック」を頼んでくれるお客さんが増えると思います。

 

ぜひあなたのビジネスでもこの「おとり商品」を使ってみてください。

PS.
『脳科学マーケティング100の心理技術』では、今日紹介した「おとり商品」のようなすぐに実践できて効果が出るテクニックが100個掲載されています。

もしあなたが脳科学に裏付けられた効果的なマーケティングを実践していきたいなら、手にとってみてください。

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

ダイレクト出版 寺尾

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください