📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍




 

おとり商品で売上1.42倍

 

もしあなたが、複数の商品・サービスを販売していてその両方を効果的に売りたい…

というのであれば、脳科学を利用したある方法がおすすめです。

それは、「おとり商品を作る」というものです。

すこし聞こえは悪いですが、正しく使えばお客さんがその商品サービスの価値を、はっきりと理解することができる方法です。

『脳科学マーケティング100の心理技術』より

 

 

脳は比較するのが得意

おとりをつかったマーケティングでは、「相対性」が重要な要素となる。

私たちの脳は絶対的価値を判断するのは苦手だが、常に価値や利益を比較できる状態にある。

マーケターによって積極的に利用された場合、おとり商品やサービスは別の商品をよりお買い得に見せることができる。

 




 

すこし抽象的でわかりづらいので、例を挙げて説明しますね。

例えば、旅行に行く時

「パリがいいか、ハワイがいいか?」

と聞かれると、人は迷ってしまいます。

(どちらかが相当好きじゃなければですが…)

これは、パリとハワイという行き先が単純に比較できるものではないからです。

「りんごとみかんどっちを食べるか」

 

みたいなものですね。

でも、

「無料朝食ビュッフェ付き」のパリの旅と

「朝食なし」のパリの旅

では、朝食付きの方がより魅力的に見えると思います。

同じパリの旅で、朝食があるかないかという比較対象がはっきりしているので、脳は瞬時に価値を判断できるんです。

そして、この脳の特性を使った面白い実験があります。

 

 

週刊誌のオファーを、上の画像の案内AとBのようにした場合、それぞれの案内を見た人がどれを買うかという実験です。

予想される収益を見ると、案内Bの方が圧倒的に多くなってますね。

案内Aの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

 

の2つの選択肢があります。

案内Bの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

に加えて

 

・印刷版だけ

 

という選択肢です。

ここでのポイントは「価格」

案内Bの方では、「印刷版のみ」と「ウェブ版と印刷版のセット」が同じ値段なんです。

つまり、「印刷版のみ」のオファーがおとり商品になるわけですね。




 

先程言ったように、脳は比較をするのが得意です。

なので、同じ値段なら「印刷版のみ」よりも「ウェブ版と印刷版のセット」の方がお得だと脳が(勝手に)判断してしまうということが実証された実験でした。

これは、どんなビジネスでも応用できます。

例えば美容院なら、

 

・カット 3000円

・トータル地肌ケアパック 10,000円

・カットとトータル地肌ケアパック 10,000円

 

という風に、低価格のサービスと高価格のサービスを組み合わせ、価格を同じにすることで、「トータル地肌ケアパック」を頼んでくれるお客さんが増えると思います。

 

ぜひあなたのビジネスでもこの「おとり商品」を使ってみてください。

PS.
『脳科学マーケティング100の心理技術』では、今日紹介した「おとり商品」のようなすぐに実践できて効果が出るテクニックが100個掲載されています。

もしあなたが脳科学に裏付けられた効果的なマーケティングを実践していきたいなら、手にとってみてください。

↓

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

ダイレクト出版 寺尾

 

📚【ダイレクト出版PR】使える新人発掘法

    「最近雇った新人が使えなくて…」   こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。   採用費をかけて、何人も面接して、新人を教 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

    “覚悟がなかったら人は雇うべきではない” 今年の6月に行われたダイレクト出版【ザ・レスポンス】コンテスト・ベストオブザマーケターのコンテストで2位となった、石塚洋輔さん。   介護事 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】家族と一緒に過ごしたい、、、

    「最近、娘の顔見てないなぁ、、、」   誰よりも朝早く起きて、そっと家を出る。 そして、仕事をして家に帰ると、妻や子供は寝てる。   極力音を立てないように冷たいご飯を食べ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】同族経営の逆転劇 (1100億→2700億)

    1999年、同族経営の総合ハウスメーカー・ポラスグループ創業者の中内俊三氏が脳卒中に倒れた。   この同族経営企業は、今後生き残れるか? リーダー不在で会社は激しく動揺した。 &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ブログのネタ切れはもう嫌!!

    もし、あなたが    ●ホームページの訪問者を、お客に変える方法が分からない。  ●ブログやメルマガ・フェイスブックを始めたいが 、何を書けばいいか分からない。  ●読者を惹きつける […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】90分で8時間の睡眠を取る方法

    仕事に追われている・・・ 来週までに完成させないといけないプロジェクトがある・・・ 仕事が山積みで終わる気がしない・・・   このような状態になったら、真っ先に削るものといえば夜の睡 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】大絶賛!”お金の教科書” → 無料プレゼント中

    「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じま […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社員を解雇する決意

    「社員のクビを切る」   これは社長にとって最も苦しい決断の1つですよね。 ですが、もしあなたの周りに課された仕事や責任を果たす能力のない人、能力をあっても仕事のやる気に欠ける人がい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会社に属しながら1億円の資産を作る方法

    「年功序列の時代は終わった!」   この言葉はきっと、あなたにとっては既に当たり前になっていると思います。 なので、今日はその一歩先の話をしたいと思います。   その一歩先 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新卒1人を9社が奪い合う?

    リクルートが26日発表した平成31年春卒業予定の大学生の求人動向調査で、中小企業で採用がますます厳しくなる実態が浮き彫りになった。   従業員300人未満の中小企業の求人倍率(学生1 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。