📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍




 

おとり商品で売上1.42倍

 

もしあなたが、複数の商品・サービスを販売していてその両方を効果的に売りたい…

というのであれば、脳科学を利用したある方法がおすすめです。

それは、「おとり商品を作る」というものです。

すこし聞こえは悪いですが、正しく使えばお客さんがその商品サービスの価値を、はっきりと理解することができる方法です。

『脳科学マーケティング100の心理技術』より

 

 

脳は比較するのが得意

おとりをつかったマーケティングでは、「相対性」が重要な要素となる。

私たちの脳は絶対的価値を判断するのは苦手だが、常に価値や利益を比較できる状態にある。

マーケターによって積極的に利用された場合、おとり商品やサービスは別の商品をよりお買い得に見せることができる。

 




 

すこし抽象的でわかりづらいので、例を挙げて説明しますね。

例えば、旅行に行く時

「パリがいいか、ハワイがいいか?」

と聞かれると、人は迷ってしまいます。

(どちらかが相当好きじゃなければですが…)

これは、パリとハワイという行き先が単純に比較できるものではないからです。

「りんごとみかんどっちを食べるか」

 

みたいなものですね。

でも、

「無料朝食ビュッフェ付き」のパリの旅と

「朝食なし」のパリの旅

では、朝食付きの方がより魅力的に見えると思います。

同じパリの旅で、朝食があるかないかという比較対象がはっきりしているので、脳は瞬時に価値を判断できるんです。

そして、この脳の特性を使った面白い実験があります。

 

 

週刊誌のオファーを、上の画像の案内AとBのようにした場合、それぞれの案内を見た人がどれを買うかという実験です。

予想される収益を見ると、案内Bの方が圧倒的に多くなってますね。

案内Aの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

 

の2つの選択肢があります。

案内Bの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

に加えて

 

・印刷版だけ

 

という選択肢です。

ここでのポイントは「価格」

案内Bの方では、「印刷版のみ」と「ウェブ版と印刷版のセット」が同じ値段なんです。

つまり、「印刷版のみ」のオファーがおとり商品になるわけですね。




 

先程言ったように、脳は比較をするのが得意です。

なので、同じ値段なら「印刷版のみ」よりも「ウェブ版と印刷版のセット」の方がお得だと脳が(勝手に)判断してしまうということが実証された実験でした。

これは、どんなビジネスでも応用できます。

例えば美容院なら、

 

・カット 3000円

・トータル地肌ケアパック 10,000円

・カットとトータル地肌ケアパック 10,000円

 

という風に、低価格のサービスと高価格のサービスを組み合わせ、価格を同じにすることで、「トータル地肌ケアパック」を頼んでくれるお客さんが増えると思います。

 

ぜひあなたのビジネスでもこの「おとり商品」を使ってみてください。

PS.
『脳科学マーケティング100の心理技術』では、今日紹介した「おとり商品」のようなすぐに実践できて効果が出るテクニックが100個掲載されています。

もしあなたが脳科学に裏付けられた効果的なマーケティングを実践していきたいなら、手にとってみてください。

↓

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

ダイレクト出版 寺尾

 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。