📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍




 

おとり商品で売上1.42倍

 

もしあなたが、複数の商品・サービスを販売していてその両方を効果的に売りたい…

というのであれば、脳科学を利用したある方法がおすすめです。

それは、「おとり商品を作る」というものです。

すこし聞こえは悪いですが、正しく使えばお客さんがその商品サービスの価値を、はっきりと理解することができる方法です。

『脳科学マーケティング100の心理技術』より

 

 

脳は比較するのが得意

おとりをつかったマーケティングでは、「相対性」が重要な要素となる。

私たちの脳は絶対的価値を判断するのは苦手だが、常に価値や利益を比較できる状態にある。

マーケターによって積極的に利用された場合、おとり商品やサービスは別の商品をよりお買い得に見せることができる。

 




 

すこし抽象的でわかりづらいので、例を挙げて説明しますね。

例えば、旅行に行く時

「パリがいいか、ハワイがいいか?」

と聞かれると、人は迷ってしまいます。

(どちらかが相当好きじゃなければですが…)

これは、パリとハワイという行き先が単純に比較できるものではないからです。

「りんごとみかんどっちを食べるか」

 

みたいなものですね。

でも、

「無料朝食ビュッフェ付き」のパリの旅と

「朝食なし」のパリの旅

では、朝食付きの方がより魅力的に見えると思います。

同じパリの旅で、朝食があるかないかという比較対象がはっきりしているので、脳は瞬時に価値を判断できるんです。

そして、この脳の特性を使った面白い実験があります。

 

 

週刊誌のオファーを、上の画像の案内AとBのようにした場合、それぞれの案内を見た人がどれを買うかという実験です。

予想される収益を見ると、案内Bの方が圧倒的に多くなってますね。

案内Aの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

 

の2つの選択肢があります。

案内Bの方は

・ウェブ版

・ウェブ版と印刷版のセット

に加えて

 

・印刷版だけ

 

という選択肢です。

ここでのポイントは「価格」

案内Bの方では、「印刷版のみ」と「ウェブ版と印刷版のセット」が同じ値段なんです。

つまり、「印刷版のみ」のオファーがおとり商品になるわけですね。




 

先程言ったように、脳は比較をするのが得意です。

なので、同じ値段なら「印刷版のみ」よりも「ウェブ版と印刷版のセット」の方がお得だと脳が(勝手に)判断してしまうということが実証された実験でした。

これは、どんなビジネスでも応用できます。

例えば美容院なら、

 

・カット 3000円

・トータル地肌ケアパック 10,000円

・カットとトータル地肌ケアパック 10,000円

 

という風に、低価格のサービスと高価格のサービスを組み合わせ、価格を同じにすることで、「トータル地肌ケアパック」を頼んでくれるお客さんが増えると思います。

 

ぜひあなたのビジネスでもこの「おとり商品」を使ってみてください。

PS.
『脳科学マーケティング100の心理技術』では、今日紹介した「おとり商品」のようなすぐに実践できて効果が出るテクニックが100個掲載されています。

もしあなたが脳科学に裏付けられた効果的なマーケティングを実践していきたいなら、手にとってみてください。

↓

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

ダイレクト出版 寺尾

 

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

  もし、あなたが   ・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。 ・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。 ・やりたい時にやり […]

コメントなし

【無料プレゼントの御案内】年収1億円以上の人の意外な共通点

  国税庁が発表した統計年報によると、17年に年収1億円以上稼いだ人は2万3250人。 しかも、08年以降、億万長者は右肩上がりで増えて行っているとか。   一方、この10年間で年収200万円以下の人 […]

コメントなし

📚フォーカス・リーディング習慣ハンドブック/寺田昌嗣著/ダイレクト出版

  もし、1冊10分で本を読めるようになったら… あなたのビジネス・人生はどう変わるでしょう? 想像してください… 読みたい本を全て読破した、自分の姿を… 1冊10分のスピードを手に入れる1流の読書法 をこちら […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】色々計画を練ってみました

  100円積み立て投資&楽天ポイント投資は、その後、上がったり下がったりしながら値を上げています。       小心者の私にとって5万円はものすごい大金なのですが、「楽天 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】おとり商品で売上1.42倍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。