📚【ダイレクト出版PR】お客を失う値引き

お客を失う値引き

 

値下げの恐ろしさを感じるこんな実験がありました…

それは、被験者にワインを飲んでもらい、「どれくらいの満足度を得られるか」ということを調べるための実験で、本来9000円のワインを「9000円です」と言って飲んでもらったときと「1000円です」と言って飲んでもらったときの満足度を、脳内スキャンしました。

 

その結果、なんと被験者20人全員が「1000円です」と言われて飲んだときのワインの満足度が低かったんです。

 

ポイントは、全く同じワインなのにという点です。




 

この実験からわかるのは、「値下げをすればするほどお客さんの満足度は下がる」ということです。

もしかするとあなたの商品も、本来1万円の価値のあるものなのに、値引きすることで5000円の価値しか感じてもらえない…

なんてことが起こってしまうかもしれません。

 

値引きをすることで、当然利益も下がってしまいますし、さらには満足度まで下がってしまう…

そうなれば、せっかく獲得したお客さんを失うことにもつながります。

安易な値引きは、そんな危険性をはらんでいます。

 

例えば、ディズニーランドが年中セールをしていて、ほとんどいつでも入場料500円で入ることができるという状態になれば、全く特別感も非日常感もなくなってしまいますよね。

 

しかし、ビジネスの現場ではこんな「毎日セール」状態の企業が多いのが現状です。

では、お客さんを集めながらそれを回避するにはどうすればいいか?




 

その1つが「特典をつける」というものです。

 

値下げをする代わりに、お客さんが普段自分から買わないものや手に入らない非売品などを特典にすることで、価値を下げずにお客さんに「お得だ」と思わせることができます。

 

ディズニーランドで例えるなら、「プロのカメラマンが、あなたの最高の1枚を撮ります」というサービスを特典にしたり、非売品の「ディズニーを100倍楽しむためのパンフレット」を特典にしたり、様々な特典が考えられます。

 

なんとなく値下げをするより「何か特典をつけられないか?」と考えることで、利益率を上げることができますし、なによりお客さんの満足度を最大限にすることができるでしょう。

 

これは、「値下げをせずにお客を集める方法」ですが、ダン・ケネディが教える『世界一ずる賢い価格戦略』には、

 

・効果的な値下げの仕方

・無料オファーで大量の顧客を集める方法

 

など、これ以外にもたくさんの『価格戦略』が載っています。

日本にあるお店のほとんどは、そこまで価格に気を使っていません。

 

でも人がものを買う時、価格はとても大きな影響を与えますよね?

僕たちも物を買う時、価格は結構意識するものです。

(まぁ物にもよりますが…)

 

それだけ価格は、インパクトの大きいものです。

ぜひ、この「世界一ずる賢い価格戦略」をあなたのビジネスにも取り入れて、周りに圧倒的な差をつけてください。

 

世界一ずる賢い価格戦略 / ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ著(3,700円)

 

PS.
この本は、世界一高額のコンサルタント、ダンケネディが書いたものです。
彼への相談料は、1回でで200万円を超えるとも言われています。

そんな彼から価格に関するコンサルティングを受けられる。

こんなチャンスはありません!

 




 


 
 

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】(事例)集客がうまくいかない…

&nbsp   この間、通販アプリで女性向けの服やアクセサリーを販売している方と、お話する機会がありました。 この方も多分にもれず、集客がうまくいかずに悩んでいました。   アプリのデザイン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を失う値引き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。