📚【ダイレクト出版PR】お客を失う値引き

お客を失う値引き

 

値下げの恐ろしさを感じるこんな実験がありました…

それは、被験者にワインを飲んでもらい、「どれくらいの満足度を得られるか」ということを調べるための実験で、本来9000円のワインを「9000円です」と言って飲んでもらったときと「1000円です」と言って飲んでもらったときの満足度を、脳内スキャンしました。

 

その結果、なんと被験者20人全員が「1000円です」と言われて飲んだときのワインの満足度が低かったんです。

 

ポイントは、全く同じワインなのにという点です。




 

この実験からわかるのは、「値下げをすればするほどお客さんの満足度は下がる」ということです。

もしかするとあなたの商品も、本来1万円の価値のあるものなのに、値引きすることで5000円の価値しか感じてもらえない…

なんてことが起こってしまうかもしれません。

 

値引きをすることで、当然利益も下がってしまいますし、さらには満足度まで下がってしまう…

そうなれば、せっかく獲得したお客さんを失うことにもつながります。

安易な値引きは、そんな危険性をはらんでいます。

 

例えば、ディズニーランドが年中セールをしていて、ほとんどいつでも入場料500円で入ることができるという状態になれば、全く特別感も非日常感もなくなってしまいますよね。

 

しかし、ビジネスの現場ではこんな「毎日セール」状態の企業が多いのが現状です。

では、お客さんを集めながらそれを回避するにはどうすればいいか?




 

その1つが「特典をつける」というものです。

 

値下げをする代わりに、お客さんが普段自分から買わないものや手に入らない非売品などを特典にすることで、価値を下げずにお客さんに「お得だ」と思わせることができます。

 

ディズニーランドで例えるなら、「プロのカメラマンが、あなたの最高の1枚を撮ります」というサービスを特典にしたり、非売品の「ディズニーを100倍楽しむためのパンフレット」を特典にしたり、様々な特典が考えられます。

 

なんとなく値下げをするより「何か特典をつけられないか?」と考えることで、利益率を上げることができますし、なによりお客さんの満足度を最大限にすることができるでしょう。

 

これは、「値下げをせずにお客を集める方法」ですが、ダン・ケネディが教える『世界一ずる賢い価格戦略』には、

 

・効果的な値下げの仕方

・無料オファーで大量の顧客を集める方法

 

など、これ以外にもたくさんの『価格戦略』が載っています。

日本にあるお店のほとんどは、そこまで価格に気を使っていません。

 

でも人がものを買う時、価格はとても大きな影響を与えますよね?

僕たちも物を買う時、価格は結構意識するものです。

(まぁ物にもよりますが…)

 

それだけ価格は、インパクトの大きいものです。

ぜひ、この「世界一ずる賢い価格戦略」をあなたのビジネスにも取り入れて、周りに圧倒的な差をつけてください。

 

世界一ずる賢い価格戦略 / ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ著(3,700円)

 

PS.
この本は、世界一高額のコンサルタント、ダンケネディが書いたものです。
彼への相談料は、1回でで200万円を超えるとも言われています。

そんな彼から価格に関するコンサルティングを受けられる。

こんなチャンスはありません!

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】知ってはいけない「世界の裏側」

  この本はビジネス、マーケティングのお話ではないですが、普段決して聞くことのない”世界の裏”の情報をお届けします…   刺激的な内容となっていますので、ご覧になる際は自己責任でお願いします・・ &n […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!オーケーストアのお惣菜・お弁当編

      続いてお二人が向かったのはオーケーストアさん。 オーケーさんは1958年創業。首都圏を中心に113店舗展開しています。     お店に入るとすぐに目についたの […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を操作して商品を売る方法

    あなたは、人の感情を操作することに興味はありますか?     特に、商品を売る時に「この商品欲しい!」ってなるようにお客の感情を操作できたら、、、   いつもは売 […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!サミットお惣菜・お弁当編

出典 : wikipedia       今回もお馴染み、全国のスーパーを巡り歩いているスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんと、中山美香さんのお二人がご紹介して下さいました。   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[無料]100万人の日本人に読んで欲しい本

    なぜ私たちは3ヵ月で英語が話せるようになったのか / 本城武則著 / ダイレクト出版   この本は英語学習の本ではありません。 なので、読んだからと言って、英語のテストでよい点数が取 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ある日突然行列ができたお店

    飲食店が立ち並ぶ僕の地元、大阪の福島駅でちょっと変わったことがありました。 普段から、飲食店街として賑わっているんですが、、、 その日はちょっと異常なくらいいろんなお店に行列ができていたんです […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

    「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、 どう作ったらいいの!!」   あなたもこんな風に思ったことはありませんか? ・ホームページやブログでの記事 ・お客さんへのメール ・商品や […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】季節外れの商品を売る3つのアイデア

    太陽が照りつける8月のある昼間、ちゃんこ鍋の店を発見した。   出典 : ダイレクト出版   最近は涼しくなってきて鍋を食べたくなる季節だが、当時はまだ35度を超える暑さ。 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか?   実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になっ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を失う値引き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。