📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?




 

頑張れば頑張るほど成果は下がる?

 

会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。 

 

ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足りてないのが原因と考えます。 

 

ですので、新しい商品を作ったり、新規顧客の獲得に力を入れたり、値引きキャンペーンなどを企画して横ばいの売上をなんとか伸ばそうとします。

 

ところが、そんなことをしても残念ながら上手くいきません。

実は売上を伸ばすための鍵は全く違うところにあるからです。

 

その鍵とは、、、 


売上を伸ばす鍵を知る




 

あなたはビジネスでの成果、つまりパフォーマンスを上げるために何かしていますか?

多くの人がもっと成果を上げようと、いろんな努力をしていると思います。

ですが、ここで秘密を明かすと、、、

 

実はあなたが今の悪い状況を変えようと頑張ってもがき続けるほど、逆にあなたの成果は落ちてしまうのです。

それはどういうことかというと、、、

 

組織と個人の成果にブレークスルーを起こす方法

「パフォーマンスアップ3つの方法」P43より

 

あなた自身のパフォーマンス・チャレンジについてより具体的に検討していこう。

 

あなたの目には状況がどう映っているだろうか。

他人の目にはどのように見えているのだろうか。

 

状況を改善するために何か一つでも対策を講じてきたか。

どのような効果が得られたか。

何が失敗に終わったのか。

 

対策を講じたことによって、状況に対するあなたの認識、関係者各人の認識に変化は見られたか。

 

矛盾だと思われるかもしれないが、変革のための取り組みの大半は、結局は、状況に対する認識を再強化する結果となる。

 

ダイエット中の人間を思い浮かべてほしい。

本人は、自分の体重を「解決できる問題」としてとらえている。

 

そのための解決法、つまりダイエット法を見つけ出し、挑戦し、挫折する。

すると今度は、体重を「予想以上に強い意志を要する問題」としてとらえるようになる。

 

行動は、こういった状況認識と結びついているため、しまいには諦め、ダイエットは無理だと開き直る。

 

大半の企業は、このような悪循環に陥っている。

何とか対処しようとすることで問題に抗う。

 

しかし、がんばればがんばるほど、問題は居座り続けるのだ。

企業は通常、支出を監視し減らすことで、経費削減を図る。

 

頭ごなしに命令し締めつけを行えば、部下はマネジメント側に対して不信感を持ち、冷酷だという印象を持つ。

 

当然の結果として、部下は本心をひた隠しにし、勤勉さは低下し、結果は出ず、財政状態は悪化していく。

仕事における原則はこれだ。

 

抵抗すればするほど、しぶとく居座る。

 

多少なりともパフォーマンス・チャレンジを見て見ぬふりをしているなら、結局それは、あなたや周囲をますます悩ませるだけだ。

あなたもそう気づくはず。

抵抗すればするほど、一層あなたを苦しめる。

 

このように変革のための取り組みの大半は、結局は状況に対する認識を再強化するだけなのです。

 

状況を変えようと、もがけばもがくほど、望みとは逆の結果がもたらされるということです。

 

ですが、多くの人がこのようなやり方をしているので、ほとんどの問題が解決しません。

 

あなたやあなたの会社に起こっている問題は、あなたや周囲の人間の状況に対するとらえ方、それが基本となっています。

 

なので、状況の起き方を変えない限りは、その問題は解決しないということです。




 

P.S.

このように問題自体に直接対処する既存のやり方では永遠に成果は上がりません。

では、どうすれば目の前の問題を解決して成果を上げることができるのか?

 

この3つの法則に従うだけで必ず成果を上げることができます。

詳しくはこちらをチェックしてみてください



パフォーマンスアップ3つの法則

/ スティーブ・ザフロン&デイブ・ローガン著

/ ダイレクト出版

ダイレクト出版 千々岩 正之

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください