マイナビのリサーチにおいて、仕事上のストレスの第一位は「職場での人間関係」でした。
しかも、男女とも、40%以上の人が「職場の人間関係」で悩みを感じています。
もしかすると、あなたも感じているかもしれません。
しかし、ダイレクトレスポンス界の大御所起業家である、マイケル・マスターソンはこのように言っています。
「有能なリーダーになるには、強い人間関係を作り上げる必要がある。
誰にでも好かれる必要はないが、そうであれば役に立つ。
つまり、ビジネスにおいて、人に好印象を持ってもらえるようなスキルは重要なのだ。」
もし、職場で部下や従業員のいる、あなたのようなリーダーにこのスキルがあれば、部下の行動やモチベーションを操ることができるのです。
そして、何より、「自分が相手にどのように思われるのか?」ということをコントロールできるのです。
では、今日はこのスキルを紹介します。
このスキルは、『人を思いのままに操る「影響力」と「説得力」/社員を動かす社長のカリスマ仕事術』
に書かれています。
「印象を良くして好感度を上げる方法」
個人的に出会って最初の数分間にすることが、その後の相手の態度を決めるという。
第一印象は、多くの人々が思っているよりもはるかに重要だ。
そして、それは初対面の時だけではない。
人に挨拶をする度毎の第一印象にも当てはまる。
上司、部下、家族、友人、などに会う度に、次のことを実行しよう。
1.自分の気持ちを意識する
前向きな気分になれば、それが態度に反映される。
2.視線を合わせる
人と話す時は、それが一瞬であってもまっすぐに目を見る。
3.微笑む
自分が先に微笑む。
相手に会って嬉しいということを体と同時に微笑みで表す。
4.挨拶に親しみを込める
「やあ!」や「こんにちは!」など、他人行儀ではない挨拶を心がける。
5.相手に向かって体を傾ける
ほとんど気付かれないほどの前傾によって、相手に対する関心と相手を受け入れる姿勢がさりげなく相手に伝わる。
この5つを意識することで、あなたは第一印象をよくすることができる。
この5つのことを意識して、部下や従業員と話してみてください。
もしかするとあなたの影響で職場の空気がよくなり、人間関係が一気に解決するかもしれません。
さらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
部下や従業員を思い通りに操るカリスマ仕事術が紹介されています。
↓
社員を動かす社長のカリスマ仕事術 / マイケル・マスターソン著
ダイレクト出版 千々岩 正之
📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版
“これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]
☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)
☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>> <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]
📚【ダイレクト出版PR】リーダーの為の人間関係構築法