Chapter1 アプリを取り巻く市場環境
Chapter2 アプリ制作・運用の基礎知識
Chapter3 企画の立案
Chapter4 マネタイズ
Chapter5 アプリの設計
Chapter6 プロタイピング・モック検証
Chapter7 開発ディレクション
Chapter8 開発・デザインツール
Chapter9 ストアへの提出
Chapter10 公開時のプロモーション
Chapter11 運用データの取得
Chapter12 運用データの活用
Chapter13 メンテナンスとサポート
私がこの書籍を選んだ理由は、「これからはアプリの時代」と言われる中で、webサイトとアプリの境界線がイマイチ理解できないと言うのと、アフィリエイトを続けていく上で、アプリがどのように影響してくるのかを知りたかったからです。
また、この書籍はAmazonのunlimited(アンリミテッド)という980円読み放題サービスの対象となっている事から、選んでみました。
内容は目次に書かれている通りなのですが、ざっくりとご説明しますと、現在のアプリ市場についてとこれからの戦略、登録方法やアプリ開発方法、アプリ開発の企画・立案・資料・ユーザー調査・競合の調査・ビジネスモデル・運用・改善方法など、初心者向けの基礎知識から目的に合った企画・戦略等について紹介されています。
この本の執筆には、株式会社シロクの向山氏、株式会社フェンリル、ソーシャルワイヤー株式会社をはじめ、多くの専門家による協力があったのだそうです。
たった246ページの書籍でありながら、たくさんの情報がここに集約されています。
本来ならChapterのテーマごとの専門書があるのでしょうけれど、この少ないページ数の中で重要な内容をしっかりと抑えているのです。
初心者向けの書籍としても、企業の研修用としても、アプリ開発をこれから学ぼうとしている方に読んで頂きたい本ですね。
ただ、アプリ開発やインターネットの世界は、目まぐるしい勢いで成長を続けているので、常に新しい情報に敏感でいなければなりません。
この本に書かれているのは、いつの時代にも通用する基本的な内容から、これからの未来にどう対応すべきかなど、ビジネスの上で常にベースとなる重要な内容が書かれています。
ある程度の知識がある方なら、読んですぐに理解できる内容だと思います。
この本を読んでみて良かった点は、今まであやふやに覚えていた内容を整理できたことです。
中途半端にネット検索して調べているものだから、アプリとwebサイトの違いすらよく理解できないまま過ごしていました。
そして、アプリ開発に必要な開発機材や検証用デバイスがどういうものなのか、ビジネスとして考えた時にコスト面や運用面でどう考えるべきか、アフィリエイトサイトは広告収入を主とするものですが、広告関係のビジネスがこれからどのように多様化するかなど、多くのヒントを得る事ができました。
ただ、私にとってはまだまだ言葉が難しく、同じページを何度も読み返してみたり、ネット上で同じようなビジネスモデルを探してみたりしながら、少しずつ理解を深めています。
読んでみて、結構奥が深い!
まだ理解できないページもありますが、テキストだと思って何度も読んで、しっかりと把握していきたいと思います。
アプリ開発に興味のある方、アプリがどのようなものなのか知りたい方、仕事の上でアプリを利用する方など、おすすめの1冊です。
Amazonのunlimited(アンリミテッド)なら、1か月980円で何冊でも読み放題になっています。
ぜひ、ご覧ください。
📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版
“これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]
☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)
☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>> <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]
📖【感想】スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 / 川畑雄補著