🙀猫アレルギーの症状ってどんな感じ?😸

猫アレルギーのアレルゲンはどかこら来るの?

 

よく、猫アレルギーは猫の毛が原因と言われますが、実は、猫の毛に付着したアレルゲンが原因なんです。

 

アレルゲンが毛に付着する理由は、猫の毛づくろいによって唾液に含まれているアレルゲンが付着したり、皮膚の角質・垢などが付着したり、排泄物が足に触れる事で付着したり、様々なケースが考えられます。




 

特に多いのは唾液・角質・垢なのですが、猫アレルギーの人が猫と暮らすには、これらを最小限に抑えなければいけません。

掃除はもちろん、猫を洗ったり、アレルギー用の薬品(ハーブ由来など安全なもの)を使ったり、また、人間も病院で薬を処方してもらう事が大切。

 

「猫アレルギーの人は猫を飼えない」なんて事はありませんが、それなりの苦労は覚悟するべきだと思います。

猫アレルギーの症状は、目・鼻・喉・皮膚などに見られ、その他にも咳が止まらない事もあるようです。

 

 

猫アレルギーは例えばこんな症状 結構大変です!

 

私の周りでよく見られるのが「腫れ」と「呼吸困難」。

私は医師ではないので、実際にどういう患者さんが多いかは知りませんが、友達や近所のお子さんなど、この2つの症状がとても多いですね。

 

目や頬が腫れ始めたかと思うと、夜中には「顔が2倍になるほど」腫れると聞きます。

実際にはそんなに腫れてはいないのでしょうけれど、ご家族やご本人から見たらそれほどパンパンに腫れて見えるのでしょう。




 

「唇が2倍に腫れた」と言っていた友達もいました。

よく、猫アレルギーの症状として「風邪に似た症状」という言葉を目にしますが、私の周りではそんなに簡単な言葉で言い表せる症状の人は少ないんですよ。

 

「風邪に似た症状」の人もいるのでしょうけれど、ちょっとした鼻風邪程度の症状なら、あまり悩む必要はないように思えます。

呼吸困難を起こした子は小学生でしたが、喘息のように咳が止まらなくなり、真夜中に救急病院に行ったそうです。

 

原因は、友達の家にお泊りした事。

猫を飼っている友達が引っ越してしまうという事を聞き、友達の家に猫アレルギーだという事を隠して一晩お泊まりをしたそうです。

 

 

どうしてもお引っ越しする友達と一緒に過ごしたかったのでしょう。

その子は友達にも、自分の親にも、猫の件は秘密にしていました。

 

自分で飼わなくても、こんな風に猫と接触してしまう事はあるので、本当は体質を改善できれば一番なんですけどね。

 

猫アレルギーに限らず アレルギーの人は病院へ行きましょう

 

その他にも目がショボショボしたり、充血したりという事が多いようです。

 

猫アレルギーでなくても、何らかのアレルギー症状が見られる人は他のアレルギーにもなる事が多いらしいので、アレルギー体質の人は、とにかく病院に通って治療を受ける事が大切だと思います。

 

もちろん、猫アレルギーの人も・・・。

 

他のアレルギーの人が猫アレルギーになったり、猫アレルギーの人が重篤化しないように、事前に予防する事を考え、アレルギーの治療を受けておきましょう。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

猫アレルギーの症状ってどんな感じ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。