😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

猫がオシッコすると、どうしてあんなに臭くなるんでしょうね?すぐに掃除して臭いを消さないと、猫はまた同じ所でオシッコをしてしまいます。でも、どうしたらの悪臭を消せるのでしょう?



 

猫がトイレ以外の所でオシッコをするわけ

 

猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。

マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。

 

よく、去勢をする事でマーキングをしなくなる事がありますが、完全になくなるというものではありません。

マーキングについては、医師と相談しながら対処するといいでしょう。

 

他の理由として挙げられるのは、猫がトイレに不満を持っているということ。

現在設置しているトイレに何らかの問題がないか考えてみましょう。

 

とりあえず、猫トイレにオシッコをするけれど、他でもオシッコをしてしまう猫ちゃんには、トイレの数を増やす事がおすすめ。




 

猫のトイレの数は、猫の数プラス1個と言われていて、たとえば2匹いるのにトイレが1個しか無かった場合、キレイ好きな猫ちゃんは他の猫と同じトイレを使いたくなくて、他の場所でオシッコをする事があります。

 

2匹の猫ちゃんに対しては、トイレは最低3つ必用という事になりますね。

 

また、1匹しかいなくても、猫ちゃんによっては汚れたトイレで2回目のオシッコをしたくない子もいます。

 

そんな猫ちゃんには、こまめなトイレ掃除ともう一つの猫トイレが必用。

 

すでにどこかでオシッコを繰り返しているようでしたら、猫ちゃんにとっては、そこが自分で決めた猫トイレになっています。

 

何とかして臭いを消し、その場所から猫ちゃんを遠ざけるようにしましょう。

猫の嫌いな臭いを一時的に吹きかけ、その近くに猫トイレを用意する事も効果的です。

 

猫オシッコの臭いはどうしたら消えるの?

 

猫のオシッコの消臭に効果があるのは、おすすめではありませんが、塩素系漂白剤やカビキラーなど、塩素系洗剤が効きます。

 

おすすめできない理由は、塩素系漂白剤を使用すると、その部分が色落ちするかも知れないですし、大量に使用したり、何らかの物質と化学反応を起こすと有毒ガスが発生する恐れがありますので、使用時には窓を開けて十分に換気し、気をつけて使いましょう。

 

人間は大丈夫でも、猫ちゃんにもしもの事があったら大変ですからね。




 

安全性で言ったら、セスキ水などもおすすめです。

私のうちでは、水に溶けるタイプの粉のセスキを購入しているので、液体のセスキ水を1つ購入するくらいのお値段で、数十倍のボトルができてしまいます。

なので、個人的には粉がおすすめ。

 

セスキの場合は食器にも使用できますので、もしも猫ちゃんがあとでその場所をなめる事があっても問題ないそうですよ。

もちろん、液体を飲んだら危険ですが、時間が経ったら大丈夫だと、家事えもんさんがおっしゃっていました。

 

塩素系洗剤ほどの効果はありませんが、その分、局部に吹きかける量を多くしたり、何度か繰り返して吹きかける事で効果が増します。

 

洗剤にしてもセスキにしても、吹きかけてから暫く放置し、あとはキレイにふき取る事が大切。

その時も、セスキ水なら、乾いたタオルで拭きとるだけ。

塩素系洗剤のように、何度も水拭きをしないでいいんですよ。

 

もしも他に使い慣れている市販商品があれば、それを使用するのもいいでしょう。

臭いを消したら、猫の嫌がる臭いを付けたり、その近くにトイレを置いたりしてみましょう。

 

猫ちゃんは人間と同じで、猫ちゃんによってトイレの好みが違います。

トイレを増やしたり、猫砂を替えてみたり、猫ちゃんの求めている条件を探りながら、理解してあげる事が大切。

 

人間から見てではなく、猫ちゃんの視線でトイレがいつも清潔で、落ち着いてオシッコができる環境づくりを心掛けてみて下さい。

 

 

ちなみに、ソファーやクッションなど、オシッコが中まで浸み込んでいなければ、このセスキ水を試しに使ってみて下さいね。

 

奥まで浸み込むと、中を開けなければキレイにできませんが、少量なら何とかなるかも知れません。

 

まれに色落ちしてしまう事がありますので、その辺もパッチテストをしながら試してみて下さい。

色落ちしない素材なら、オシッコされた洋服の臭い消しも多少できるでしょう。

 

これも事前に隠れた部分でパッチテストをしてからがいいですね。

私のうちは、大量にスプレーをかけて放置してから洗濯をしています。

 

多少、臭いが残る事もありますけど、いいと思いますよ。

良かったら使ってみて下さい。

 

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😼ふーちゃんがパソコン好きで困ってしまった話

  猫という生き物は、どうしてだか飼い主が使っているものが気になるようで・・・。 新聞を読んでいる時には新聞の上で丸くなり、本を読んでいる時には本の上で丸くなり、うちのふーちゃんはパソコンのキーボードの上で丸く […]

コメントなし

🐾壁や柱をひっかくネコ! つめとぎの設置場所で対応してみよう

  ネコはつめを研ぐ動物。 つめを研がないようにしつける事はできないもの。 もしも無理に抑制しようとすれば、きっとストレスをため込んでいくことでしょう。   なので、あくまで「つめをどうやって研がせる […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.