😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

はなたろう君のご主人であられる三原宏樹さんは、ALPH-DESIGNさんの建築家。ビル等の建築設計の他に、強化ダンボール作品がまた素晴らしい。そのお得意のダンボールで猫ちゃんたちにベンチまで作っているんです。今回は、そんな三原さんから写真を拝借。



 

猫を愛する三原さんの作品がこちら

 

以前ご紹介したはなたろう君。

 

 

「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>

 

はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら ↓

 

 

中にはご近所のメルモちゃんが入って休憩中だそうです。

 

私がこのベンチを三原さんのブログで見つけてから、一体何年経過しているのでしょう?

天気が良ければ日中は外に、それ以外は室内に置いているそうですけど、全く色褪せないですし、まだまだ丈夫な感じです。

 

材質は段ボールですから紙なんですけど、すごいですね。

そんなダンボール製のベンチは、三原さんの猫ちゃんたち(はなたろう君&くるみちゃん)以外にも、ご近所の猫ちゃんに大人気。

 

 

 

↑ この子がくるみちゃんです。

 

他にも三原さんのブログにいっぱい写真が掲載されていましたけど、あとで「お借りしました」とご連絡するにしても、少しだけに留めておきましょう。

 

なんだか図々しいようで申し訳ないですからね。

 

三原さんは建築士さんでありながらも、強化ダンボールのスペシャリスト。

過去に展示された作品は実用的なもので、長年使用できる強度を持っています。

 

 

「ダンボール」と聞くと、なぜだか私は安っぽくて使い捨てする便利な物を思い浮かべてしまうのですが、これらのダンボール作品は高級感を感じるものばかり。

ダンボールだけでオフィス家具が揃ってしまいそうですよ。

 

しかも、統一感があることで更に落ち着く空間が出来上がる事でしょう。

そんなダンボールのスペシャリストが作るベンチは、猫ちゃんたちの憩いの場。




 

はなたろう君も幸せそうです。(ベンチではありませんが)

 

 

本来なら、上の写真のように、猫ちゃんたちがダンボールで爪を研いで、ボロボロにしていくはずなのですが、三原さんのダンボールは何年も形が崩れていないという点でもビックリ。

 

このダンボール、爪が研げないのでしょうか?

それとも、猫ちゃんたちが遠慮して大切に使っているのでしょうか?

 

 

愛猫家の三原さんが制作したベンチで、今日も猫ちゃんたちが寛いでいることでしょう。

今日は、そんな猫ちゃんたちの癒しのベンチをご紹介しました。

 

・・・ん?

そういえばこのベンチ、人が座っているところを見たことがありませんね。

人間の方が猫ちゃんに遠慮しているのかな?

 

建築家:三原宏樹さんのブログはこちら>




 

「紙」と言えば、ペーパージュエリーというのも素敵です。

良かったら、こちらの記事もご覧ください ↓

 

💍ペーパージュエリー作家の古堅ちひろさん 魅力的なアクセサリーをご紹介

 

<追 記>

三原さんが私の記事を読んで下さって、ダンボールの強度が分かる写真をブログに掲載してくださいました。

 

出典 : 三原宏樹さんのブログ(写真提供トライウォールジャパン)

 

強度については大丈夫です!参考に以下の写真も添付。フォードが載っているパレットの下の箱、これ強化段ボール一巻きだけだそうです。

 

だそうです。す・すごい・・・。

因みに、ベンチに座るとこんな感じだそうです ↓

 

 

出典: 三原宏樹さんのブログ(猫カフェコロンさんにて)

 

コロンさんの猫ちゃんたちも幸せそうですね。

それにしても、ダンボールがこんなにすごいなんて、ビックリでした。

 

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。