🐾ネコを飼う前に猫トイレを準備しよう🐈

ネコトイレ / 好みや住宅事情で選べる豊富な種類

 

用意するネコトイレの数は、一説によると「ネコの数 + 1個」が理想だそうです。

ネコはキレイ好きな動物なので、トイレにはちょっぴり神経質。

 

飼い主さんがトイレの掃除をサボっていると、「こんなトイレでオシッコしたくないニャー!!」と、クッションやソファーなどでオシッコをすることがあります。

 

1度ネコにオシッコされたものはなかなか臭いが消えず、たいへんな事になってしまいます。

なので、ネコのトイレはできるだけ清潔な状態にしておきましょう。

 

また、ネコによっては、他のネコが使ったトイレを使わない場合があります。

人間でもそうですが、そんなネコは、他のネコのオシッコが残っているトイレは避けてしまうようです。

本当にイヤなんでしょうね。

 

ここからAmazonさんや楽天市場さんにある商品を掲載しながらご説明しますが、写真や価格などをご参考にしていただければと思います。




 

いつでも安心価格!! ベーシック・タイプのネコトイレ!

 

ネコトイレの基本形ともいえるものですが、最近のトイレはトイレ掃除ようのスコップがかけられるようになっています。

ベーシックなネコトイレも進化しているんですね。

 

ちなみに、ネコのトイレ掃除にはスコップが必須です。

すくう部分が網目になっていて、ちょっと粒が大きめのネコ砂もこぼれ落ちるようになっています。

ネコ砂は水分を含むと固まるものが多く、固まったネコ砂とフンだけをすくって捨てることができます。

 

私のおすすめは、やっぱりこのベーシックなタイプ。

ネコが安心しておトイレできるように感じます。

 

飛び散り防止タイプ! ネコが落ち着く個室トイレ!!

 

カバーが付いているので、ネコがトイレ後に砂をかけた時に飛び散る心配が少ないというもの。

実際、うちでも使用したことがあります。

 

ネコにもよるでしょうし感想は人によって違いますが、うちのネコには向かなかったようです。

 

飛び散る砂の量がちょっとだけ減っただけで、散らからないというワケではありませんでした。

 

真夏のことですが、日中仕事に出て夜遅くに帰ってくるとネコトイレが蒸れている感じでした。

なので結局、私は通気性のいいベーシック・タイプに戻してしまいました。

 

ですが、家でこまめに掃除ができて散らかりにくい砂を選んでいる友人は、ずっと気に入って使用していましたので、ネコや飼い主さん、のタイプにもよるのだと思います。




 

1週間におわないデオトイレ

写真のトイレは二重構造になっていて、上には専用のネコ砂を入れ、下には専用のトイレシートを敷きます。

ネコ砂もトイレシートも消臭効果があり、1週間シートを交換しなくてもネコ1匹ぶんのオシッコを吸収でき、消臭力も抜群らしいです。

 

私は10年くらい前に使用していましたが、当時はそれほど消臭効果がなかったように思います。

2~3日は効果がありましたが・・・。

あれから約10年経っているので、かなり改良されていることでしょう。

 

引き出しタイプのデオトイレ

 

このデオトイレは引き出しタイプで、シートの交換がラクチンです。

1週間タイプのシートを使うもよし、犬用の安いトイレシートを使ってこまめに交換するのもいいでしょう。

ネコの消臭にはネコ用シートを使うのが一番だと思いますが・・・。

 

ネコ砂の使用量が3分の1に!! ネコトイレの経済革命!!

 

こちらも二重構造。

シート不要で、砂の量は通常の3分の1で済みます。

ネコ砂をまめに総入れ替えするならこのトイレがおすすめです。

ネコ砂が散らかりにくく、使用しやすいタイプです。

 

上から入る? 猫が喜ぶ個室トイレ

 

ペット用品でお馴染みのアイリスオーヤマさんが、面白い商品を出したなと思いました。

 

実際に見てみると結構大きいので、ある程度のスペースが必用かも知れません。

 

ですが、トイレの中が完全に隠れてしまうので、狭い居室に置いてもいいですね。

 

猫にとってみても、出入り口の穴が気になる事でしょう。砂の飛び散りも防止できる形状なので、デザイントイレとしておすすめです。

お値段がチョッピリ高いのと、大きいので十分なスペースが確保できるかという点で、チェックが必用です。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

ネコを飼う前に猫トイレを準備しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください