😸福運を呼ぶ看板猫ハチ 眉毛のような模様がたまらない

 

最近では至る所に「かんばん猫」の存在があり、ちょくちょく話題になりますね。

今日は、そんな「かんばん猫」の中から、ハチというタバコ屋兼宝くじ売り場の猫をご紹介します。




 

名前の由来は目の上の模様から? まるで八の字眉毛みたい!

 

 

ハチの名前は眉毛模様の八の字から付けられたもの。

八の字は古くから「末広がり」で縁起がいいと言われていますね。

 

実は、ハチの名前にはチョッピリ深い意味があり、「この子猫が元気で幸運に恵まれますように」と名付けられました。

 

ハチが産まれた年は2011年。東日本大震災のすぐ後でした。

水戸市も大きな被害を受けていたんですよ。

 

兄弟は全部で5匹。

ハチだけが健康状態の良くない子猫ちゃんでした。

 

震災直後の大変な状況で、しかも弱い体質。

せっかくこの世に生を受けたのだから、この子猫ちゃんにも幸せに生きて欲しい・・・。

 

そんなわけで、この子猫の名前はハチとなりました。

子猫ちゃんたち、みんなかわいいですね。

 

開運・招福猫としても話題に! 宝くじが当たるって本当?

 

「宝くじが当たる」なんて、どこにでもありそうな話題ですみません。

でも、この宝くじ売り場でも当たりが出ているのは事実。

億単位のような大きな金額ではありませんが、百万単位なら・・・。




 

よく縁起かつぎに、ハチのもとに訪れる人たちもいるんだとか。受験生さんや就活中の人たちにも大人気。

 

飼い主さんはどんな人?「ハチの物語」って本もあるんだって?

 

「ハチの物語」は、今年の3月に出版されました。

著者はにしまつひろしさん。

 


こまり顔の看板猫! ハチの物語 (集英社みらい文庫)

 

ハチのアルバイト先(糸久<いときゅう>たばこ店)の店主・長谷川香さんと、本のPRにも参加したようです。

 

 

出典 : 東京新聞

 

※右側>糸久たばこ店:長谷川さん、左側>著者にしまつさん

 

この本の内容について、東京新聞では、

 

ハチは東日本大震災直後の二〇一一年四月に生まれた雌の猫。

生後間もなくフリーライターの前田陽一さんに引き取られた。

平日の日中は知り合いの長谷川さんが預かり、「看板猫」として時折、店先に姿を見せる。

末広がりの八の字が幸せを呼ぶと評判になり、一目見ようと市内外から見物人がやって来て、商店街の復興に一役買ったという。

東京新聞より

 

と書かれています。

ハチはハチで困難を乗り越えて、この商店街の復興のために毎日看板猫として、タバコ屋さんでアルバイトしているんですね。

 

アルバイトなので、いつもいるわけではありませんが、お近くを通った際に覗いてみてはいかがでしょうか?

 

もしもハチに会えたら、ラッキーな事が待っているかも知れませんよ。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

※アイキャッチ画像 : 水戸の人々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。