🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

植木や花瓶のお花対策

 

棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。

エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。




 

ちょっと目を離している間に花瓶を倒して、周辺は水浸しになってしまいます。

花瓶は、軽量のものや不安定なものだとすぐに倒れてしまうので、ズシッと重たくて安定感のある花瓶を選びましょう。

 

そして、風が吹いても大丈夫なように、生ける時は短めに。

 

Flower Vase ガラス花器 パラレルベース 140 44T457

 

↑ 安定感があっていいですね。

そして、花瓶の下に車用のピタッとシートを敷けば、滑ったり倒れたりする心配はなくなります。

 

超強力粘着ゲル滑り止めシート(8cm×14cm) 3枚セット

 

どうしても豪華に飾りたい場合は、ブーケケースに花瓶ごと入れて飾る事もおすすめ。

 

ブーケケース 特大 キャスケードブーケケース ウェディングブーケケース ブライダルブーケケース W32cm×D21cm×H72cm

 

サイズは色々ありますが、花瓶以上に場所を取る事になるので、あまりお勧めではありませんが・・・。

過去には花瓶にもなる筒型爪とぎという商品がありましたが、販売終了になっていましたね。

 

 

これだと倒れにくくて良かったんですが、無くなってしまった物は仕方ない。

うちでは車用のピタッとシートを敷いて、その上に花瓶を載せています。




 

花瓶は結構ズシッとしたガラス製の物を使用しているので、簡単には倒れません。

アクリル製の花瓶でも、安定感のある形状の物にお水をいっぱい入れてしまえば、その重量で安定感が増すことでしょう(この場合、小さい物では倒れちゃいます)。

 

また、フローラルフォームを使ってアレンジするのもいいですね。

 


フローラルフォーム 生花用スポンジ

 

この場合も低めにアレンジするか、アクリルケースでカバーする事をおススメします。

あまり大きくならなければ、アクリルケースを使用しても問題ないでしょう。

 

植木に関しても、小さな物ならアクリルケースでカバーするといいですね。

呼吸ができなくなるといけないので、空気穴を開ける事もお忘れなく。

 

筒状(四角でも)で上が開いている物なら、中に水滴が溜まらないのでお手入れがラクですよ。

 

 

大型観葉植物の場合は、屋外の植物と同じように対策しなければなりません。

とにかく近づけない事が大切!!

 

枝に飛び乗ったり、木をよじ登ったり、猫にとってはやりたい放題になってしまいますし、土やハイドロカルチャーなどを敷いていると、そこをトイレにしてしまう恐れがあります。

 

大型観葉植物を飾る場合は、できるだけ猫を大型観葉植物の部屋に入れないようにする事が一番ですね。

 

あとは、天井から観葉植物やアレンジしたお花を吊るすというのもいいでしょう。

 


ノーブランド品 テラリウム 装飾用 ガラス 壁 ハンギング 水滴 植物 花 花瓶 ボトル

 

壁に飾るのも楽しいもの。

 


ガラス花瓶 壁掛け水槽 観葉植物 透明 ガラス DIY ホルダーDIY8f (15cm)

 

ただし、猫が飛びついてしまう場所は避けましょう。

 

思ったよりジャンプ力があるので、できるだけ高い位置に設置すればいいですね。

 

他にも色んな方法があるでしょうから、何かいいアイデアが浮かんだら試してみて下さい。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください