🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

植木や花瓶のお花対策

 

棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。

エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。




 

ちょっと目を離している間に花瓶を倒して、周辺は水浸しになってしまいます。

花瓶は、軽量のものや不安定なものだとすぐに倒れてしまうので、ズシッと重たくて安定感のある花瓶を選びましょう。

 

そして、風が吹いても大丈夫なように、生ける時は短めに。

 

Flower Vase ガラス花器 パラレルベース 140 44T457

 

↑ 安定感があっていいですね。

そして、花瓶の下に車用のピタッとシートを敷けば、滑ったり倒れたりする心配はなくなります。

 

超強力粘着ゲル滑り止めシート(8cm×14cm) 3枚セット

 

どうしても豪華に飾りたい場合は、ブーケケースに花瓶ごと入れて飾る事もおすすめ。

 

ブーケケース 特大 キャスケードブーケケース ウェディングブーケケース ブライダルブーケケース W32cm×D21cm×H72cm

 

サイズは色々ありますが、花瓶以上に場所を取る事になるので、あまりお勧めではありませんが・・・。

過去には花瓶にもなる筒型爪とぎという商品がありましたが、販売終了になっていましたね。

 

 

これだと倒れにくくて良かったんですが、無くなってしまった物は仕方ない。

うちでは車用のピタッとシートを敷いて、その上に花瓶を載せています。




 

花瓶は結構ズシッとしたガラス製の物を使用しているので、簡単には倒れません。

アクリル製の花瓶でも、安定感のある形状の物にお水をいっぱい入れてしまえば、その重量で安定感が増すことでしょう(この場合、小さい物では倒れちゃいます)。

 

また、フローラルフォームを使ってアレンジするのもいいですね。

 


フローラルフォーム 生花用スポンジ

 

この場合も低めにアレンジするか、アクリルケースでカバーする事をおススメします。

あまり大きくならなければ、アクリルケースを使用しても問題ないでしょう。

 

植木に関しても、小さな物ならアクリルケースでカバーするといいですね。

呼吸ができなくなるといけないので、空気穴を開ける事もお忘れなく。

 

筒状(四角でも)で上が開いている物なら、中に水滴が溜まらないのでお手入れがラクですよ。

 

 

大型観葉植物の場合は、屋外の植物と同じように対策しなければなりません。

とにかく近づけない事が大切!!

 

枝に飛び乗ったり、木をよじ登ったり、猫にとってはやりたい放題になってしまいますし、土やハイドロカルチャーなどを敷いていると、そこをトイレにしてしまう恐れがあります。

 

大型観葉植物を飾る場合は、できるだけ猫を大型観葉植物の部屋に入れないようにする事が一番ですね。

 

あとは、天井から観葉植物やアレンジしたお花を吊るすというのもいいでしょう。

 


ノーブランド品 テラリウム 装飾用 ガラス 壁 ハンギング 水滴 植物 花 花瓶 ボトル

 

壁に飾るのも楽しいもの。

 


ガラス花瓶 壁掛け水槽 観葉植物 透明 ガラス DIY ホルダーDIY8f (15cm)

 

ただし、猫が飛びついてしまう場所は避けましょう。

 

思ったよりジャンプ力があるので、できるだけ高い位置に設置すればいいですね。

 

他にも色んな方法があるでしょうから、何かいいアイデアが浮かんだら試してみて下さい。

 




 
 
 
 

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😼ふーちゃんがパソコン好きで困ってしまった話

  猫という生き物は、どうしてだか飼い主が使っているものが気になるようで・・・。 新聞を読んでいる時には新聞の上で丸くなり、本を読んでいる時には本の上で丸くなり、うちのふーちゃんはパソコンのキーボードの上で丸く […]

コメントなし

🐾壁や柱をひっかくネコ! つめとぎの設置場所で対応してみよう

  ネコはつめを研ぐ動物。 つめを研がないようにしつける事はできないもの。 もしも無理に抑制しようとすれば、きっとストレスをため込んでいくことでしょう。   なので、あくまで「つめをどうやって研がせる […]

コメントなし

ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください