🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

困った猫の爪とぎ行動!

最終手段はネイルキャップで!!

 

猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?

 

うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。

 

緑色の豆粒みたいのがネイルキャップで、白い長細いものが接着剤です。

ネコの爪を少し切って、ネイルキャップを専用の接着剤で装着するだけ。




 

ネイルキャップの中は空洞になっていて、接着剤を中に入れ、肉球を軽く押して爪を出しながら被せるんです。

 

接着剤はすぐに乾きますし、毎回少々暴れますが、何とか装着できています。

 

接着剤と聞くと「シンナーが入っている」とか、「ネコが飲み込んだら大変」と思われるかも知れませんが、そんなことも想定して作られているので心配ありません。

 

接着剤もネイルキャップも、毒性のない素材でできているんですよ。

ネイルキャップは小さいですし、飲み込んで窒息する心配はないでしょう。

 

素材は体内で消化されず、そのまま排出されるので安心です。

このネイルキャップを付けてからというもの、

 

 

こんなになってしまった座椅子は、穴を開けられずに済みました。

(もうこんな状態ですが・・・)

 
見た目もネイルアートみたいで、ちょっぴりカワイイ。

 

 

ですが、爪を研ぐことはネコのストレス解消でもあるんです。

肝心のストレス解消はどうしているかというと、ちゃんと爪とぎで研いでいます。

 

やはり、ネイルキャップを付ける前みたいに、爪が爪とぎに食い込む感じがありませんが、本ニャン(本人?)はいつもと変わりありません。

 

カーテンをよじ登ったりするのもカワイイのですが、借家なので仕方ない。

うちでは一応カーテンも交換しました。

 

いつボロボロになってもいいように、1枚200円の訳ありカーテンです。

 

柄が気に入らないけれど、大量に買って使い捨て(まだ捨てたことはありませんが)。

 

「ネコは飼いやすい」とブームになっているようですが、きっと大変な思いをしている方もいらっしゃるはず。

 

それは、うちの座椅子を見ていただければお分かりになると思います。




 

問題は爪とぎだけではないですが、このネイルキャップがあれば、ネコ問題の3分の1はクリアできると言っていいでしょう。

 

1回装着すると、大体1ヶ月くらいは外れません。

前足だけでいいので、1回に8個ずつ(1ヶ月に8個)だけで足りてしまいます。

 

ネコは適応性のある動物なので、首輪みたいに1回装着するとすぐに慣れてしまいます。

 

ネコバリバリ問題の最終兵器として、試してみてはいかがでしょう?

 

 

↑ Amazonさんと楽天さんです。

色は選べますので、良かったらご覧ください。

 




 
 
 
 

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😼ふーちゃんがパソコン好きで困ってしまった話

  猫という生き物は、どうしてだか飼い主が使っているものが気になるようで・・・。 新聞を読んでいる時には新聞の上で丸くなり、本を読んでいる時には本の上で丸くなり、うちのふーちゃんはパソコンのキーボードの上で丸く […]

コメントなし

🐾壁や柱をひっかくネコ! つめとぎの設置場所で対応してみよう

  ネコはつめを研ぐ動物。 つめを研がないようにしつける事はできないもの。 もしも無理に抑制しようとすれば、きっとストレスをため込んでいくことでしょう。   なので、あくまで「つめをどうやって研がせる […]

コメントなし

😹【外猫・野良猫】ネコ避けグッズで解決できるのか?

  昔から数多くのネコ避けグッズやアイデアがありますが、実際にはどの程度役に立っているのでしょう? 私も今まで多くの商品を使ってきましたが、ネコをしつけることは難しいと、いつも感じています。   棚の […]

コメントなし

😹猫の病気は人間並み! ペット保険も人間並み!😸

  猫の病気と言えば、アレルギーや風邪のように薬物治療が可能な病気から、猫独自の伝染病や、目・歯の病気、消化器官の病気、呼吸器の病気、脳の病気、血液の病気、癌など、まるで人間のように多くの病気があります。 &n […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です