😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news

浅草演芸ホール 落語中に走り回るネズミ対策とは



 

落語でお馴染みの浅草演芸ホール。

実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。

 

落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿を見せたりしたこともありました。

あと、石けんを食べられたことも。

いろんな対策をしたんですが何をやってもダメだったので社長と相談して新たな猫ちゃんを雇うことにしたんです。

PETmorrowさんより

 

出典 : 林家木りんさんのtwitter

 

ネズミは毒餌を置いていても慣れてしまってほとんど効果が無く、 寄席の最中にも落語家さんの目の前をチョロチョロ。

 

ネズミ被害対策として飼われていた猫のクロちゃんは高齢化してしまい、もうネズミを追いかけてはくれません。

 

そこで雇われた(引き取られた?)のがジロリ君。

ジロリ君は、演芸ホールでお馴染みのジャズバンド「ミーカチント」さんが保護した猫ちゃん。

 

演芸ホールの方が相談したら、ミーカチントさんが勧めてくれたそうです。

ミーカチントさんは浅草で猫の保護活動をしているらしく、見に行くと、何匹かいる猫の中でジロリ君が真っ先に膝に乗って来てくれたそうです。

 

出典 : 林家木りんさんのtwitter

 

しかも、保護された時には去勢された状態で捨てられていたので、去勢手術をする必要もありません。

ネズミ対策の効果はすごいようですよ。




 

ジロリ君の名前はミーカチントさんが名付けたそうですが、その理由は、保護した時に「ジロリ」と睨まれたそうでジロリ君にしたのだとか。

 

出典 : 林家木りんさんのtwitter

 

演芸ホールでは、

大師匠から前座さんまで顔を出してくれる頻度がめちゃくちゃ上がりました。

それと、演者さんもお客様もジロリを見た瞬間に笑顔になってくれるので、笑顔が増えましたね。

PETmorrowさんより

という話。

ジロリ君はネズミ対策だけじゃなく、皆さんを笑顔にするアイドルにもなっているんですね。

 

今では「ジロリの落語入門」という本にまでなって、愛猫家や落語ファンの間で売れているようです。

 


浅草演芸ホールの看板猫ジロリの落語入門

 

演芸ホールとジロリ君の写真をお借りしたのは、落語家さんの林家木りんさんのTwitterから。

 

林家木りんさんも、演芸ホールに行く時には必ずジロリ君に会いに行くんだそうですよ。

 

出典 : 林家木りんさんのTwitter

 

何だか爽やかな笑顔ですね。

まだtwitterを始めたばかりのようなので、ぜひ林家木りんさんの

twitterもご覧くださいね。

 

ジロリ君は、浅草演芸ホールのチケット売り場にいます。

落語を見に行く時には、ぜひチェックしてみて下さい。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。