🐾壁や柱をひっかくネコ! つめとぎの設置場所で対応してみよう

いかに猫に爪を研がせるか?

 

ネコはつめを研ぐ動物。

つめを研がないようにしつける事はできないもの。

もしも無理に抑制しようとすれば、きっとストレスをため込んでいくことでしょう。

 

なので、あくまで「つめをどうやって研がせるか」という事を考える必要があります。

 

猫用のネイルキャップ(ネコのつめにキャップをかぶせる方法)というものもありますが、それは最終手段として後日ご紹介します。




 

ここではつめとぎの設置場所について考えていきますが、その前に、つめとぎの選び方についてちょっとお話を・・・。

 

つめとぎはどうしても飼い主さんの都合で選んでしまうことが多いようですが、本当はネコが選ぶものと思って試していくことをおすすめします。

 

飼い主さんがつめとぎ場所を決めているようで、実際は、ネコが自分でつめとぎ場所を選んでいるもの。

 

ネコが飼い主さんの決めた場所でつめを研いでくれるように、マタタビを使ってみたりするんですよ。

 

おうちの広さによっては、複数のつめとぎが必用になることもあるでしょう。

 

ネコは一度つめを研いだ場所では、繰り返しつめとぎをしようとします。

 

できればネコが柱を傷つけたり壁をひっかく前に、予防線を張っておきましょう。

 

壁ぎわに縦型のつめとぎをセットしたり、適当な場所に柱型のつめとぎをセットしたり、思ったよりもちょっと多めにセットするといいですね。

 

また、つめとぎを1つだけにしたい場合は、柱や壁に爪とぎ防止用のフィルムを貼ることもできます。

アイリスオーヤマ ペット用 柱・壁の保護シート 透明 KHS-93T

 

私はフィルムをよく使用していましたが、柱や壁だけではなく、見た目は悪いけど障子やふすまにも使用でき、随分助かりました。

 

最近はネイルキャップを使っているので、壁や柱はまったく心配ありません。

 

ただ、ネイルキャップでも障子やふすまにはフィルムを貼らないと、うちのネコはすぐに穴を開けてしまうんです。

困ったもんですね。

 

↑ うちのふーちゃんです。

 

毎日大暴れをしているくせに、高い所で気持ちよさそうに眠っています。

 

うちでは座椅子がつめとぎの犠牲になっていますが、一度ソファーや座椅子でつめをとぐようになったら、防ぐことが困難になります。

 

ボロボロになる前にネイルキャップをするか、つめを通しにくい素材のカバーをかけてしまいましょう。

 

ただ、例えばビニール製のカバーなどをかけると、爪を通しにくくなったとしても座り心地が悪くなってしまいますね。




 

起毛のモコモコした厚手のカバーをかけてしまえば、ネコはつめをバリバリと研ぐことができなくなるので、結構おすすめです。

 

この場合、トイレの粗相をするネコには要注意!!

起毛素材は、オシッコをされる危険性があるからです。

 

ネコがトイレ以外でオシッコをする理由はいくつか挙げられますが、トイレの話はすごく長くなってしまうので、いつかトイレのコーナーでお話します。

 

つめとぎ問題は早期の対応を心がけましょう。

 




 
 
 
 

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😼ふーちゃんがパソコン好きで困ってしまった話

  猫という生き物は、どうしてだか飼い主が使っているものが気になるようで・・・。 新聞を読んでいる時には新聞の上で丸くなり、本を読んでいる時には本の上で丸くなり、うちのふーちゃんはパソコンのキーボードの上で丸く […]

コメントなし

🐾壁や柱をひっかくネコ! つめとぎの設置場所で対応してみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。