😹猫の病気は人間並み! ペット保険も人間並み!😸

猫も人間並みにたくさんの病気がある 小さな病気から大病まで

 

猫の病気と言えば、アレルギーや風邪のように薬物治療が可能な病気から、猫独自の伝染病や、目・歯の病気、消化器官の病気、呼吸器の病気、脳の病気、血液の病気、癌など、まるで人間のように多くの病気があります。

 

ですが、人間と違うのは、国民健康保険という物が無いところ。

 

人間なら、ちょっと体調を崩しただけで病院に行き、検査を安く受ける事ができますが、動物病院はそうもいかないので、どうしても検査が後回しにされてしまうケースが多いのです。

 

私は動物病院の医師ではないので、病気の症状に関して無責任な事は言えないので、現在心配な症状がある猫ちゃんについては下記のサイトを参照して下さいね。

専門家によるサイトなのでおすすめです。

 


【Petwell】さんのサイトはこちら>>

 

素人が病気の事をまとめるのは危険なので、こういった信頼性のあるサイトを参考にしながら進めていきます。

最近では、地域によってペット(特に犬)も住民票のような物が存在しますが、予防接種や去勢手術など、まだまだ保険は不十分。

 

それでも、家族として同居しているペットたちの病気は人間並みにあります。

昔ほど治療費は高額ではありませんが、それでも入院したり手術したりという事になれば、治療費は大きな負担。

もしかしたら、人間以上かも知れません。

 

 

癌になってしまった近所の猫ちゃん もう手術はしない!

 

私の近所の猫ちゃんは、現在癌で弱ってしまい、段ボール箱の中で日向ぼっこをしながら毛繕いをしています。

先日手術をしたそうですが、何故だか見ていると涙が出てきます。

 

飼い主さんは、もうこれ以上手術はしないと言っていましたが、その理由は「かわいそう」というのと、「もう助からない」という事。




 

それはそれで仕方ないのでしょう。

せめて、できるだけ辛くない形で見送ってあげるのも、一つの選択肢。

 

元気な人にとっては「助かる可能性が少しでもあるのなら・・・」と思うかも知れませんが、何度も手術を繰り返してボロボロになって死んでいく猫の気持ちを考えると、難しい選択です。

 

【お客さまインタビュー】アイペット損害保険株式会社_square

 

保険会社はしっかり考えてから決めましょう

 

この手術の費用は人間ほど高額ではないでしょうけれど、猫には国民健康保険がないので「保険の範囲で」なんて治療はありません。

ですが、任意保険ならあるんですよ。

 

【ipet】さんなどは1ヶ月780円から加入できますし、手術費や入院費なども最大100万円まで補償されるようです。




 

それでも、問題なのは加入年齢。

これも人間と同じで、何歳になっても加入できるというものではありません。

保険会社によりますが、私の知っている保険会社では【ペッツベスト】さんが一番高年齢で加入できるようです。

 

16歳11か月まで可能なので、高年齢になってからの加入は全く不可能というわけではありません。

ですが、加入時の年齢によって保険料が変わるので、子供の頃から入っていると安心ですね。

 

また、保険料が高額だと感じた場合は、保険を利用すると思われる年齢まで一度保険料を合計してみましょう。

もしかしたら、高額な保険料の合計よりも手術・入院費用の治療費の方が安くなるかも知れません。

 

保険は確かにお勧めですが、支払う保険料が総額いくらになるか考える事は大切。

計算した上で保険会社を決めるといいでしょう。

どちらにしても、ペット保険には入っておくことがベストですね。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

猫の病気は人間並み! ペット保険も人間並み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。