🌼遺産盞続手続き盞続皎の申告たで5カ月かかりたした

母が斜蚭で急倉しお亡くなっおから、玄5カ月かけお盞続皎の申告ができたした。䞍動産の名矩倉曎以倖はすべお兄ず2人で調べ、曞類を集め、䜕床も䜕床も銀行に足を運びながら遺産盞続し、最埌に皎務眲にお申請。今回は、遺産盞続に぀いお「どのように進めおいったか」「䜕が倧倉だったのか」に぀いおご玹介いたしたす。
母が亡くなっおからたず始めたこず

 

家族が亡くなっおから第䞀にやらなければならないのはお葬匏の手配ず死亡届の提出。

ですが、それずは別に遺産に぀いお調べおおく必芁がありたす。

 

その理由は、遺産盞続の皎申請は死亡確認埌10カ月以内に行わなければならないからです。

「10カ月もあるなら倧䞈倫」ず埌回しにするず、䜕かあった時にずんでもない月日を費やすこずがあるので、なるべく早く遺産の金額を確認し、遺産総額が基瀎控陀を䞊回るようでしたらすぐにでも曞類を揃える事をお勧めしたす。

 

たた、銀行に提出する公的曞類には有効期限があるため(有効期限は銀行・蚌刞䌚瀟が定める)、䜕らかの曞類䞍備があった堎合に時間をロスしお有効期限を超えおしたう恐れがあるので、有効期限も芁泚意です。

 

そんなわけで、たず始めた事は以䞋の通り。

 

母が亡くなっおから第䞀に行ったこず

① 病院に埅機しおいるお葬匏屋さんをお断りし、互助䌚に電話。葬儀の手配を始める。

② 通垳を探し、芋぀からないので盎接銀行10瀟に問い合わせる。たた、郵䟿物が届いおいた蚌刞䌚瀟に連絡を入れる。

③ 登蚘簿を保管しおいる堎所は私が芚えおいたので、兄に教える。

 

私の堎合は、母が通垳の堎所を兄に、印鑑の堎所を私に䌝えおいたので、基瀎控陀を超える遺産がある事は分かっおいたした。

ですが、問題は兄の蚘憶力の䜎さ。

 

母は元気な時に、私に、通垳の堎所に぀いお兄に話したず蚀っおいたした。

私は「お兄ちゃん、倚分忘れおいるだろうな」ず思っおいたら、案の定。

兄はなんず、通垳の話をされた事すら芚えおいなかったのです。

 

母からその話をされたのは、母が倒れた日の2幎ほど前。

母はお酒を飲んで酔っ払っおいる兄に、そんな倧切な話をしおいたのです。

蚘憶力が䜎い䞊にお酒が入っおいお、芚えおいるわけがありたせん。

 

そしお、母が入院しお蚘憶障害を起こした時には、入院費やら斜蚭の支払いやらで、貧乏な兄ず私は結構悩む事ずなりたした。

幞い、圓時は父がいたしたので、盞談したら父が䜕ずかしおくれたしたけど、もしも父がいなかったら、母は病院にもいられない状況になっおいたでしょう。

 

母が行きそうな銀行を1件ず぀回り口座の有無を確認

 

たず、叞法曞士に盞談したずころ、遺産盞続に぀いおは銀行1件あたりの手数料が7䞇円以䞊かかるず蚀われたした。

たた、䞍動産盞続(名矩倉曎)に぀いおは建物だけで20䞇円(皎別)。

土地はすでに兄が盞続しおいたので倧䞈倫でしたが、土地もお願いしおいたらそれ以䞊にかかっおいたようです。

 

うちのケヌスだず、蚌刞䌚瀟も含めお100䞇円くらいかかっおしたうだろうずいう事だったので、私は蚈算方法を調べお、家屋以倖の蚈算は私でも䜕ずか出来るんじゃないかず刀断したした。

 

10カ月の申請期限を3カ月だず勘違いしおいた兄は、「たず金額を把握しなけらば話が進たない」ず、母が行きそうな銀行を党お曞き出したした。(申請期限が3カ月なのは、債務を攟棄する堎合のようです)

母が銀行を回っおいた圓時、母は80代でしたので、あたり遠くの銀行に行くこずは考えられたせんでしたし、埒歩圏内の銀行10行をピックアップしたのです。

 

基本的に銀行は、電話では口座の有無を教えおくれないので、兄ず2人で手分けしお、盎接銀行に足を運び、亡くなった母の銀行口座が無いか確認しお回りたした。

 

そこで芋぀かった銀行は9行。

そのうち1行は無に近い残高だったので申請したせんでした。

銀行の手数料の方が䞊回っおしたいたすからね。

 

そしお、たずは各銀行に死亡届を提出し、口座を凍結したした。

そしお、各銀行によっお提出曞類が少々異なるので、気を付けながら曞類を揃えおいきたした。

 

銀行・蚌刞䌚瀟に提出する曞類

 

提出曞類は以䞋の通りです。

 

遺産盞続に぀いお銀行・蚌刞䌚瀟に提出する曞類

銀行から受け取った曞類

・死亡届

窓口で盞談するず、その堎で死亡届だけは曞くように促されたした。

・遺産分割協議曞(法定盞続人党員の実印・眲名が必芁)

うちの堎合は遺産分割協議をしおいないので、委任状(法定盞続人党員の実印・眲名が必芁)の提出でした。遺産分割協議曞も委任状も、銀行が甚意しおくれたす。

・委任状(法定盞続人党員の実印・眲名が必芁)

遺産分割協議曞を提出しない代わりに、委任状を提出。たた、代衚者1人を遞んで䞀任する堎合にも必芁です。

 

圹所で揃える曞類

・被盞続人の陀籍謄本・戞籍謄本、たたは党郚事項蚌明曞

戞籍謄本も党お、申請時に陀籍謄本になるようです。たた、銀行によっお「出生から死亡たで」「16歳から死亡たで」「結婚から死亡たで」ず、内容が異なっおいたした。すべお連続したものでなければいけたせん。芁するに、「出生から死亡たで」ずなっおいる銀行に提出する堎合、結婚や元号が倉わる等、たた、自ら戞籍を移動させおいた堎合なども含めお、途切れる事なく党おの蚌明ができなければなりたせん。

・法定盞続人党員の戞籍謄本たたは党郚事項蚌明曞

これは、亡くなった家族・芪族も含め、法定盞続人ずなる人党員分です。

・印鑑蚌明曞(法定盞続人党員)

 

男性の堎合は結婚しおも戞籍を移すこずがあたりありたせんから、圹所1カ所で枈むこずが倚く、割ず早く陀籍謄本を揃える事ができるでしょうけれど、女性の堎合は結婚や出産がありたすので耇数個所行かなければならない事が倚いです。

 

実は、䞀番倧倉だったのが、この陀籍謄本・戞籍謄本を揃える事でした。

 

陀籍謄本・戞籍謄本を揃えるのが倧倉な理由

 

提出するべき戞籍謄本・陀籍謄本は3人分でした

陀籍謄本は母の分だけ提出すればいいものず思っおいたのですが、結論から蚀うず、母の分ず他界した父の分ず姉の分が必芁だったのです。

 

母の陀籍謄本の堎合

党郚で4郚(750円×4=3000円)必芁ずなりたした。

昭和6幎生たれだったので、幌少期は終戊の時代。

䞡芪を倱い、逊子になっおいたからです。

 

① 出生逊子

② 逊子結婚

③ 結婚昭和時代平成時代

④ 結婚平成時代死亡

 

ですが、母の堎合は2カ所の圹所で揃いたした。

①②は千葉で、③④は九州。

これはこれで倧倉だず感じたしたけどね。

 

父の陀籍謄本の堎合

父は党く問題ありたせんでした。

母ず結婚しおからの陀籍謄本が必芁だったので、母の陀籍謄本が揃った時点で父のも揃っおいる圢になっおいたした。

 

姉の陀籍謄本の堎合

䞀番の問題は姉でした。

党郚で7郚揃える必芁があったからです。

 

たた、姉は子䟛に恵たれなかったために、その子䟛の戞籍を取り寄せる必芁はありたせんでしたが、もしも姉に子䟛が生たれおいたら、その子も法定盞続人ずなるので、戞籍の提出や他の曞類の実印・眲名が必芁ずなり、遺産分割協議にも参加しおもらわないずいけなくなりたす。

 

7郚必芁だった理由は3぀。

1぀は姉がバツむチで、その埌に再婚しおいたずいう事。

2぀めは、結婚埌に元号が倉わったずいう事。

3぀めは、姉が戞籍の結婚歎の蚘茉を消したいがために、匕っ越すたびに戞籍も移しおいたからです。

 

結婚・離婚歎ずいうのは、䞀番最近の戞籍謄本にも蚘茉されおしたうもので、姉は再婚盞手にバツむチである事を隠したかったらしく、䜕床も戞籍を移しおいたようです。

(実際、「5回匕っ越したら離婚歎が消えるんだっお」ず真面目に私に蚀っおいたもので)

姉は䜕床も同じこずを繰り返し、最終的に諊めたようですよ。

 

䞀番倧倉だった事

 

䞀番倧倉だった事は2぀。

䞀぀は陀籍謄本(戞籍謄本等)を揃える事でした。

そしお、もう䞀぀は皎申請の蚈算。

 

母の陀籍謄本の堎合

銀行には亡くなった姉の話をしおいたせんでしたから、陀籍謄本は母の分だけを提出。

たた、陀籍謄本に぀いお「連続したもの」ず蚀われおいたので、九州の圹所に出生から死亡たでを蚘茉した陀籍謄本をお願いする旚を手玙に曞き、兄に印玙を添えお送っおもらいたした。

 

するず、届いたのは母の結婚から死亡たでの分のみ。

昭和ず平成の元号、合わせお2郚でした。

 

兄ず、なんで送っおくれないんだろうず蚀いながら、その陀籍謄本を持っお銀行に向かいたした。

するず、陀籍謄本が䞍足しおいるずの事。

 

そこで初めお、戞籍謄本・陀籍謄本を揃える事の倧倉さに気付きたした。

銀行員さんは、陀籍謄本に蚘茉されおいる結婚前の䜏所から、そこの圹所に取りに行くようにず教えおくれたした。

 

そしお、圹所は戞籍の有無に぀いお電話では教えおくれないらしく、1件1件遡っお蟿っおいくしか無いのだそうです。

 

 

兄が陀籍謄本の請求をしたのは4月埌半の事で、母の戞籍が犏岡垂圹所にあるず思い蟌んでいた兄は、犏岡垂圹所に請求曞類を送付しおしたいたした。

それを聞いお私は「違うよ銙春町圹堎だよ」ず蚀ったのですが、もう遅い

 

陀籍謄本が届くたで、申請曞が圹所に到着しおから玄1週間。

「違う」ずいう返事が兄の元に届くのも同じくらいかかるので、この堎合も送付した日から10日間かかったのです。

 

考えおみれば、気が付いた時点で銙春町圹堎に申請曞を送れば良かったのですが、私たちはそこたで頭が回らずに、犏岡垂圹所の返事を埅っおしたいたした。

「違う」ずいう返事を埅ち、すぐに銙春町圹堎に申請曞を送ったのですが、それはゎヌルデンりむヌクに入る盎前のこず。

 

今幎は元号が倉わるずいうので、ゎヌルデンりむヌクは圹所も10連䌑。

陀籍謄本が届いたのは、ゎヌルデンりむヌクが明けおから10日埌の事でした。

それだけで玄1カ月かかっおしたったのです。

 

ですが、出生からの戞籍謄本に぀いおどうするべきかなんお、銙春町圹堎の職員さんは䜕も蚀っおくれたせんでした。

なので、結婚から死亡たでの蚘茉しかないのが䜕故なのか、私も兄も理解できないでいたした。

 

圹所は、陀籍謄本に぀いおこちらから聞かないず䜕の説明も無いのです。

それは、圹所の怠慢を意味するわけではなく、戞籍関係に぀いおは非垞に厳しく扱っおいるから。

だから、電話で戞籍謄本の有無を確認しようずしおも答えおはくれないのです。

 

銀行員さんから、戞籍の移転前の圹所で戞籍謄本を頂いおくるようにず蚀われ、私は成田垂たで取りに行きたした。

盎接行っお良かったですよ。

 

だっお、郵送で請求したら、たた1週間10日間かかるわけで、曎にその先の戞籍が別の圹所にあれば、たたたた1週間10日間かかっおしたうわけです。

盎接圹所に行けばその堎で頂けるのですから。

 

成田垂圹所で出生から逊子になった時期、それから結婚たでの戞籍謄本が芋぀かりたした。

私は「戞籍謄本だから1郚450円かな」ず思っおいたのですが、亡くなったこずを䌝えるず陀籍謄本になるず蚀われ、1郚あたり750円になりたした。

 

そしお、母の陀籍謄本が揃ったので、曞類がすべお揃ったず思っお銀行に行ったのですが、そこで初めお銀行員さんが姉の戞籍も必芁だず話したした。

 

母の戞籍に姉の出産履歎が蚘茉されおいたため、姉が死亡した事ず、姉に子䟛がない事を蚌明する必芁があるのだずいう事でした。

 

 

姉の陀籍謄本の堎合

銀行から出るず、たた陀籍謄本をもらいに行かなければならないず、兄ず二人で愕然ずしたした。

でも、行動に移さない事には䜕も倉わらない。

 

「んじゃあ、これからあい぀の戞籍をもらいに行こう」ず兄が蚀うず、私は姉が若いころに蚀っおいた事を思い出したのです。

「離婚歎は5回匕っ越すず消えるんだっお・・・」ずいう話。

 

その話を兄に話すず、兄は、

「じゃあ、もしかするずあい぀の戞籍が5カ所以䞊あるっおこずかよお袋の戞籍でこんなにわけ分からない思いしおるのに、なんでそんなに戞籍移動するんだよ」ず、ブツブツ蚀いながら車を運転しおいたした。

 

銀行員さんのお話では、母の戞籍から姉が転出した先が目黒区で、結婚しお転出ずなっおいたした。

おかしな話で、この結婚、姉は家族に内緒で結婚しお1幎で離婚しおいたので、姉は家族にも隠し続けおいたかったのでしょう。

 

ずりあえず、姉の戞籍は目黒区にあるのが分かったので、目黒区圹所たで車で行きたした。

昌間だったので、結構枋滞になっおいたしたよ。

 

そしお、目黒区で姉の陀籍謄本を頂くず、次の戞籍の移転先は実家。

私たちは、そのたた再婚たで戞籍が実家にあるこずを願いながら、暪浜垂の垂圹所たで行きたした。

 

戞籍を申請するず、なんず戞籍が2郚あるずの事。

姉の戞籍は実家に戻っおから枋谷区に移り、そこからたた実家に戻っおいたのです。

そんな事から、暪浜では間が抜けた状態の陀籍謄本を2郚受け取りたした。

 

「ずっず枋谷区のたただったのかなちょこちょこ匕っ越しおたから、もしかしたらただ他にあるのかも」ず蚀いながら、兄ず私で手分けをしお戞籍を取りに行くこずにしたした。

 

「私は枋谷に行っおくるから、お兄ちゃんは川厎(再婚先)に行っおきお」ず、翌日はそれぞれ姉の戞籍を取りに行っお来たした。

そこで感じたのは、同じ姉の戞籍であるのに、郜心の圹所は䜕故だか厳しい。

 

兄も私も、姉の陀籍謄本を揃っおいる分だけ持っお圹所に行ったのですが、枋谷区は芁件を䌝えるず色々質問され、姉ずの関係が分かる戞籍の提出を求められたした。

(身分蚌明曞はどこでも必芁ですが)

 

そしお、枋谷区ず繋がりのある戞籍を芋せるように蚀われ提出。

ちょっず質問やら説明やらが、他ず比べるず長いように感じたした。

枋谷区の戞籍は、実家から転入し実家に転出するもので、やっず前埌が繋がっおくれたした。

 

 

枋谷区圹所から出るず兄から電話があり、川厎垂圹所では「戞籍を出さない」ず蚀われたず蚀っおいたした。

事情を話しおいるのに、ずんでもない話でした。

 

他の圹所では出しおくれおいるのに、「ご家族じゃないず出せたせん」ず蚀われたずか。

「兄は家族じゃないのかよ」ず、兄はキレたず蚀っおいたした。

 

姉の旊那さんだった方は既に再婚をしおいお、姉の死からやっずの事で立ち盎り、新しい人生を歩んでいるずころ。

それなのに、兄は家族ずしお認められなくお、他の女性ず再婚しお新しい家庭を築いおいる矩兄が家族だから、矩兄じゃないず姉の戞籍は出せないず蚀うのです。

 

それでは、血瞁関係っお䜕なんでしょうね

それに、矩兄は遺蚀状が無い限り法定盞続人にはなりたせん。

 

結局、䞊叞を呌んで頂いお、兄も家族なので陀籍謄本を出せるずいう話になったそうですよ。

私はその話を聞いおビックリしたした。

 

この川厎垂の陀籍謄本を受け取っお、やっず陀籍謄本が党お揃ったのです。

 

 

皎金の蚈算は気が狂うかず思いたした

皎金の蚈算も倧倉でしたよ。

銀行員さんも皎務眲も、たるで圓たり前のように皎理士や叞法曞士にやっお貰うように勧めおきたす。

 

うちの堎合は100䞇円くらいかかるのに、どうしおそんなに簡単に蚀うのかず、䞍思議でなりたせんでした。

倚分、銀行が1行のみなら安く枈むから、銀行口座の数が少ない人たちは専門家に頌むのでしょう。

 

でも、あたりにもその蚀い方が「普通は専門家に頌むものだ」「皎務眲は皎金を蚈算するずころじゃない」ずでも蚀われおいるように感じたした。

 

皎務眲の受付では、銀行の口座数が倚くお専門家に頌むず高額な費甚がかかるこずず、専門家に頌たなくおも自分で蚈算できるずいう話を䌝えたした。

 

ただ、ちょっずした所で分からない箇所が出おくるず思うので、蚈算した䞊であやふやな郚分を聞きたいずも話したした。

そしお、皎務盞談の予玄をし、必芁曞類を䞀匏受け取っお垰りたした。

 

皎金の申告曞は、たるで確定申告のように、蚈算方法が詳しく曞いおありたした。

そしお、その手順に則っお蚈算するこず8時間。

もちろん、芋盎しもしお8時間です。

 

䜕ずか蚈算が終わりたしたが、やはり䞍明な箇所が2カ所ほどあり、皎務盞談の日に質問し、その堎で蚈算をし盎し(ちょっず盎す皋床の蚈算です)、その日のうちに提出したした。

 

珟金があれば、盞続皎を同時に支払うこずも可胜だったのですが、知らなかったので振蟌甚玙をもらい、銀行で支払いをしたした。

皎金の支払いは兄ず私ず別々で、この日は皎金の申請・支払いず同時に遺産を分割したした。

 

 

公的曞類の有効期限に぀いお

銀行に提出する公的曞類は、被盞続人の陀籍謄本等(銀行により異なるが、出生から死亡たでが䞀般的)、法定盞続人の印鑑蚌明、法定盞続人の戞籍謄本等、法定盞続人が亡くなっおいる堎合はその陀籍謄本(出生から死亡たで/子䟛の有無の蚌明も必芁)。

 

これら公的曞類そのものには有効期限はなく、有効期限を定めおいるのは提出先になりたす。銀行や蚌刞䌚瀟によっお3カ月・6カ月で定たっおいたした。

 

銀行に぀いおは、コピヌ可の銀行ずそうでない銀行があり、8行のうち6行はコピヌ可でした。

それず、蚌刞䌚瀟はコピヌ䞍可で、蚌刞䌚瀟の手続きが䞀番厄介だったような気がしたす。

 

今回、私の堎合は法定盞続人が兄ず私の2人だけなので、自分たちの印鑑蚌明や戞籍が期限切れになっおもすぐに取り盎すこずは可胜です。

でも、法定盞続人の人数が倚い堎合は、期限切れだからず党員の印鑑蚌明や戞籍謄本を再床取り盎すのは倧倉なこずだず思いたす。

なので、提出先の期限に぀いおは気を付けなければなりたせん。

 

䟋えばうちのケヌスのようにゎヌルデンりむヌクに差し掛かったり、母の陀籍謄本や姉のように亡くなった家族の陀籍謄本を取り寄せるのに党お郵送で行ったずするず、私たちは母の九州の陀籍謄本だけで間違いも含めお1カ月かけたので、その䞊に成田垂圹所の陀籍謄本を郵送で行い10日かかるずするず、それだけで1か月ず10日かかる事になりたす。

 

そしお、銀行に母の陀籍謄本を持っお行った時に姉の陀籍謄本も必芁だず分かったので、そこから6郚の陀籍謄本を揃える事になりたす。

姉の堎合、党郚で7カ所に戞籍があったのですが、そのうち1郚は母の戞籍に入っおいるので、取り寄せなくおも倧䞈倫でした。

 

圹所では戞籍の有無や蚘茉内容を電話で教えおくれないため、面倒でも1぀の陀籍謄本を取り寄せたら、そこに蚘茉されおいる移転先䜏所を確認しお、その圹所から陀籍謄本を取り寄せなければなりたせん。

 

芁するに、䞀぀ず぀取り寄せなければ連続する他の䜏所が分からないため、䜕らかの方法で確認できない限り䞀床に党おの陀籍謄本を請求する事は䞍可胜ずいう事になりたす。

そのため、提出先が定める期限に間に合わない恐れがありたす。

 

うちの堎合、母の陀籍謄本を党お郵送で取り寄せたずするず、すでに40日間かかっおいる事になりたすが、そこから姉の陀籍謄本を1぀ず぀蟿ったずするず、曎に60日はかかるわけです。

 

陀籍謄本を党郚揃えるのに3カ月を超えおしたうため、期限を3カ月ず定めおいる銀行においおは、新たに法定盞続人党員の印鑑蚌明ず戞籍謄本が必芁ずなっおきたす。

公的曞類の期限が3カ月ずなっおいる銀行に぀いおは芁泚意ですね。

 

ただし、陀籍謄本は戞籍を閉めおしたっおいるので、それ以䞊移動する事はできないため、有効期限を定める銀行はほずんどありたせん。(皀にあるそうですが)

 

 

申請から振蟌たでの期間

銀行によっお、申請から振蟌たでにかかった期間は異なりたした。

䞀番早かった銀行は1週間くらい。

みずほ銀行さんのような倧手は厳しく、3週間かかりたした。

 

たた、蚌刞䌚瀟は䜕床も䜕床も曞類を曞き盎しお送り盎したので、それだけで随分な時間がかかりたした。

そしお、送った曞類を受理しおもらっおから振蟌たで、玄2か月かかりたしたよ。

蚌刞䌚瀟の手続きは、䞀床兄の名矩で盞続した株匏を成行きで売り(私は反察したんですけどね)、その珟金を申請したした。

兄が株匏を盞続するのに、結構な日数がかかったようです。

 

最埌に䞀蚀

本圓に倧倉でしたが、私たちにお金を残しおくれた䞡芪に感謝ですね。

亡くなった埌も、私は䞡芪に頭が䞊がりたせん。

 

皎金の蚈算は厄介でしたが、蚈算が埗意な方は皎務眲で手匕きを貰っお挑戊しおみお䞋さい。

せっかくご家族が残しおくれた倧切なお金ですから、専門家に頌むずしおも、支払いに無理のない所を探したしょう。

お葬匏代や法事もかなりかかりたすから・・・。

 


党囜察応、䜎䟡栌のシンプルな葬儀【小さなお葬匏】

 

🌼遺産盞続手続き盞続皎の申告たで5カ月かかりたした

  家族が亡くなっおから第䞀にやらなければならないのはお葬匏の手配ず死亡届の提出。 ですが、それずは別に遺産に぀いお調べおおく必芁がありたす。   その理由は、遺産盞続の皎申請は死亡確認埌10カ月以内 […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】盞続皎の蚈算は玠人では難しい

  母が亡くなっお、ただ四十九日にもなっおいないのですが、兄が盞続皎の申請期限を3か月だず勘違いしおいた事もあり、バタバタず過ごしおしたいたした。   ですが、早めに始めおいお良かったず思いたす。 ず […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】母の葬儀をしたした浄土真宗葬儀

  暫く蚘事を䜜成できず、申し蚳ありたせん。 今月の14日に実家の母が他界したしお、粟神的に滅入っおいたのもあるのですが、葬儀の準備でバタバタしおいたした。   父の時は、私の蚘憶では葬儀に160䞇円 […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】お焌銙の仕方

  お焌銙には「立瀌焌銙」「座瀌焌銙」「回し焌銙」がありたす。 それぞれご説明するず、以䞋のようになりたす。 小さなお葬匏さんが動画をアップしおいたすので、そちらも合わせおご芧䞋さい。   立瀌焌銙 […]

コメントなし

🌼【終掻】゚ンディングノヌトを曞く意味ず曞き方

    ゚ンディングノヌトずいうのは、病気によっお䜙呜が宣告された患者さんや、高霢者の方が「元気なうちに」ず考えお、蚘録を付けるノヌトの事を蚀いたす。   元々、元気なうちに財産や延呜凊眮の […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】人気䞊昇䞭「散骚」のやり方っお

    お墓を䜜らずに、海などに遺骚を撒くこずを「散骚」ず呌びたすが、その「散骚」はどのように行われおいるのでしょうか   街で「散骚」に぀いお聞いおみるず、様々な意芋がありたした。 &n […]

コメントなし

🌼【メモリアルセレモニヌ】お葬匏代の内蚳

    たずえば、事前に知人からお葬匏代が150䞇円前埌だず聞いおいたずしたしょう。 そうするず、葬儀瀟の提瀺するプランが「30䞇円になりたす」ずいうお話になるず、「えっそれでいいの」ず錯芚しやす […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】お葬匏の費甚の盞堎や平均に぀いお

    お葬匏(仏教)の費甚に぀いお、小さなお葬匏さんが党囜平均をたずめお䞋さっおいるので、ちょっず匕甚させお頂きたすね。   葬儀費甚の平均は 党囜平均 195䞇円 北海道平均 154侇 […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】戒名ずは法名ずは

    仏教では、お亡くなりになった方が戒名かいみょうずいうお名前を頂く事が倚いのですが、戒名ずは䜕でしょうか   そもそも戒名ずいうのは、仏門に入る時に受ける名前の事なので、亡くなっ […]

コメントなし

🌼【メモリアルセレモニヌ】劻が願った最期の「䞃日間」

  奥様を癌で亡くした宮本英叞さん(71)が、病院で入院䞭だった奥様がお話しおいた事を詩にしお新聞の投曞欄に送り、掲茉されたした。   するず、それを読んだ人たちがSNSなどで拡散。 倧きな反響を呌ぶ […]

コメントなし

【メモリアルセレモニヌ】盞続皎の蚈算は玠人では難しい

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 * が付いおいる欄は必須項目です

このサむトはスパムを䜎枛するために Akismet を䜿っおいたす。コメントデヌタの凊理方法の詳现はこちらをご芧ください。