日本一に選ばれた猫に、心も体も癒やされます。(16/03/18) / FNNnewsCH
現在4代め女将後藤藤恵(ごとうふじえ)さんが継ぐ「旅館新玉」。
ここには室内猫30匹外猫10匹の、計40匹以上の猫がいます。
室内猫を飼っているのは1階・2階の猫部屋のみ。
客室は全部で6室あり、ここは源泉かけ流しの温泉宿(別府温泉)で、内湯が3つあります。
食事は大分の郷土料理が中心。
大女将のお母様恵子さんと弟の数馬さんの3人で、苦しい中も切り盛りしてきました。
ある日、1匹の猫が家(旅館)に迷い込み、子猫を出産。
女将さんは子猫たちの事が心配で、家で保護したのだとか。
そして、それからというもの、可哀そうな野良猫や病気で引き取った猫たちなど、保護猫が増え続けて40匹以上になったのだとか。
これまでに保護した猫は累計200匹を越え、ずっと去勢手術や避妊手術を続けているそうです。
行き場を失った猫たちを保護し、宿泊したお客さんや、猫を飼いたい人に譲ってくれるそうです。
猫を飼い続ける女将さん
初めは良かったのですが、多くの猫を飼い続けているせいか、女将さんは気付くと猫アレルギーになってしまったのだとか。
ですが、飼い始めた猫の命はかけがえのないもの。
猫アレルギーと闘いながら猫の保護を続けているのです。
猫部屋のお掃除は、1日最低4回。
それはもちろん旅館の衛生上のためでもありますが、ご自分の猫アレルギー対策でもあるんです。
また、この40匹以上の猫たちを毎日タオルで拭き、毛づくろい。
その時に使うお湯は温泉のお湯なんですって。
温泉には殺菌作用ががあり、消臭効果があるので、女将さんは毎日、この温泉のお湯で猫たちを拭いているんです。
爪切りは1週間に1回。
目に病気を持つ猫には毎日目薬を差し、猫特有のあごニキビを予防するために、猫たちのあごを毎日キレイに拭いてあげています。
旅館のお仕事だけでも大変なのに、たくさんいる猫の世話で毎日大忙し!
女将さん、1ヵ月に1回は点滴を打ちに行くのだとか。
女将さんは子宮頸がんになったことがあり、子供ができないため、それを気にしてずっと独身のまま旅館を経営。
そして、ここの猫たちは、そんな女将さんにとって子供のような存在。
全国的に人気の宿へ!
ですが、猫が増え続けるために旅館の経営状態は悪化し、このままでは猫との生活が続けられなくなるほど。
猫の餌代だけでも年間100万円以上。猫の医療費は年間250万円。
「10年間で3500万~3600万円はいってるかな?」というお話です。
そのために、一緒に経営している弟数馬さんにお給料を払えず、数馬さんは時間の合間を縫ってアルバイトをしているのだとか。
そんな経営難の中、2015年8月に奇跡が起こりました。
それは、数馬さんが掃除をしてヘトヘトになり、猫部屋でゴロンと横になった時の事。
なんと、猫のミルクちゃんが数馬さんの上に乗っかってきて、マッサージを始めたのです。
しかも、前脚だけではなく後ろ足も使って・・・。
この猫マッサージは口コミで大きく広がり、楽天トラベルが行っている2016年の「全国の宿・自慢の看板猫ランキング」で全国第一位に!
すると瞬く間に予約が殺到し、2カ月先まで予約がいっぱいになるほどの人気宿になりました。
ミルクちゃんがどうしてマッサージをしてくれるのか分かりませんが、これは「猫の恩返し」とも言える大きな出来事でした。
苦しんだことも
2016年4月14日、熊本での大震災はまだ記憶に新しい。
新玉旅館のある別府市でも、かなりの被害を受けました。
新玉旅館には全く被害がありませんでしたが、ファックスで宿泊予約のキャンセルが送られてきて、なんと、ほとんどの予約がキャンセルとなってしまいました。
当時、風評被害に苦しめられたと言います。
1週間の予約はたったの4組。
そんな状況を打破するために、女将さんはお得意さんの協力を得て、猫マッサージの動画を撮影。
facebookを利用し、全国に配信しました。
すると、動画再生件数が増え続け、予約も増えていきました。
その後、マスコミによる紹介も度々あり、今は人気宿として全国からお客さんが集まっているようですよ。
経営難にも負けず、風評被害にも立ち向かい、今も頑張っています。
猫好きが大分の別府温泉に入るなら、ぜひこの老舗旅館「新玉」へどうぞ!
1名2,000円 入湯税込
※11時〜16時
🐱創業90年の老舗旅館を救った40匹の猫たち🐈