🐱創業90年の老舗旅館を救った40匹の猫たち🐈

アイキャッチ画像 : livedoor newsより

 

廃業寸前の老舗旅館を救った奇跡のマッサージ猫


日本一に選ばれた猫に、心も体も癒やされます。(16/03/18) / FNNnewsCH

 

現在4代め女将後藤藤恵(ごとうふじえ)さんが継ぐ「旅館新玉」。

ここには室内猫30匹外猫10匹の、計40匹以上の猫がいます。

室内猫を飼っているのは1階・2階の猫部屋のみ。

 

客室は全部で6室あり、ここは源泉かけ流しの温泉宿(別府温泉)で、内湯が3つあります。

食事は大分の郷土料理が中心。

 

大女将のお母様恵子さんと弟の数馬さんの3人で、苦しい中も切り盛りしてきました。

 

旅館新玉と猫たちとの出会い

 

ある日、1匹の猫が家(旅館)に迷い込み、子猫を出産。

女将さんは子猫たちの事が心配で、家で保護したのだとか。

 

そして、それからというもの、可哀そうな野良猫や病気で引き取った猫たちなど、保護猫が増え続けて40匹以上になったのだとか。

 

これまでに保護した猫は累計200匹を越え、ずっと去勢手術や避妊手術を続けているそうです。




 

行き場を失った猫たちを保護し、宿泊したお客さんや、猫を飼いたい人に譲ってくれるそうです。

 

猫アレルギーと闘いながら

猫を飼い続ける女将さん

 

初めは良かったのですが、多くの猫を飼い続けているせいか、女将さんは気付くと猫アレルギーになってしまったのだとか。

ですが、飼い始めた猫の命はかけがえのないもの。

猫アレルギーと闘いながら猫の保護を続けているのです。

 

出典:あらたまにゃんこ

 

猫部屋のお掃除は、1日最低4回。

それはもちろん旅館の衛生上のためでもありますが、ご自分の猫アレルギー対策でもあるんです。

 

また、この40匹以上の猫たちを毎日タオルで拭き、毛づくろい。

その時に使うお湯は温泉のお湯なんですって。

温泉には殺菌作用ががあり、消臭効果があるので、女将さんは毎日、この温泉のお湯で猫たちを拭いているんです。




 

爪切りは1週間に1回。

目に病気を持つ猫には毎日目薬を差し、猫特有のあごニキビを予防するために、猫たちのあごを毎日キレイに拭いてあげています。

 

旅館のお仕事だけでも大変なのに、たくさんいる猫の世話で毎日大忙し!

女将さん、1ヵ月に1回は点滴を打ちに行くのだとか。

 

女将さんは子宮頸がんになったことがあり、子供ができないため、それを気にしてずっと独身のまま旅館を経営。

そして、ここの猫たちは、そんな女将さんにとって子供のような存在。

 

出典:あらたまにゃんこ

 

猫が起こした奇跡!

全国的に人気の宿へ!

 

ですが、猫が増え続けるために旅館の経営状態は悪化し、このままでは猫との生活が続けられなくなるほど。

 

猫の餌代だけでも年間100万円以上。猫の医療費は年間250万円。

「10年間で3500万~3600万円はいってるかな?」というお話です。

 

そのために、一緒に経営している弟数馬さんにお給料を払えず、数馬さんは時間の合間を縫ってアルバイトをしているのだとか。

そんな経営難の中、2015年8月に奇跡が起こりました。

 

それは、数馬さんが掃除をしてヘトヘトになり、猫部屋でゴロンと横になった時の事。

なんと、猫のミルクちゃんが数馬さんの上に乗っかってきて、マッサージを始めたのです。

 

出典 : 新玉旅館

 

しかも、前脚だけではなく後ろ足も使って・・・。

この猫マッサージは口コミで大きく広がり、楽天トラベルが行っている2016年の「全国の宿・自慢の看板猫ランキング」で全国第一位に!

 

すると瞬く間に予約が殺到し、2カ月先まで予約がいっぱいになるほどの人気宿になりました。

ミルクちゃんがどうしてマッサージをしてくれるのか分かりませんが、これは「猫の恩返し」とも言える大きな出来事でした。

 

熊本の大震災と風評被害に

苦しんだことも

 

2016年4月14日、熊本での大震災はまだ記憶に新しい。

新玉旅館のある別府市でも、かなりの被害を受けました。

 

新玉旅館には全く被害がありませんでしたが、ファックスで宿泊予約のキャンセルが送られてきて、なんと、ほとんどの予約がキャンセルとなってしまいました。

 

当時、風評被害に苦しめられたと言います。

1週間の予約はたったの4組。

 

出典:あらたまにゃんこ

 

そんな状況を打破するために、女将さんはお得意さんの協力を得て、猫マッサージの動画を撮影。

facebookを利用し、全国に配信しました。

 

すると、動画再生件数が増え続け、予約も増えていきました。

その後、マスコミによる紹介も度々あり、今は人気宿として全国からお客さんが集まっているようですよ。

 

経営難にも負けず、風評被害にも立ち向かい、今も頑張っています。

猫好きが大分の別府温泉に入るなら、ぜひこの老舗旅館「新玉」へどうぞ!

 

新玉(あらたま)旅館


 0977-22-8166

 大分県別府市浜脇2丁目1-13 

1泊2食付き 10,800円〜(2名利用時)

日帰り温泉×にゃんこタイム(2時間半)

 1名2,000円 入湯税込

※11時〜16時

 




 
 
 
 

🐱創業90年の老舗旅館を救った40匹の猫たち🐈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください