📖仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本📖ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない / 単行本

 

内容紹介(本書より)

 

仕事のできる人はビジネスマナーもできている

現在、私は、講師として年間約180日、ビジネスマナーやコミュニケーションをテーマに
研修を行っています。

 

対象は新入社員から管理職まで、業界も様々です。

前職では約10年間、人事部で採用・教育担当者として、多くの若手社員の成長を見届けてきました。

 

仕事上、これまで1万人以上の若手社員を見てきましたが、好印象な人、仕事をうまく進める人、まわりと良好な人間関係を築ける人には、ある共通点があると確信しています。

 

それは、知識や能力だけでなく、ビジネスマナーを身につけている、ということです。

 

相手への思いやりの気持ちを、ビジネスマナーという手段を使って、さりげなく、自然に表現しているのです。

逆に、自然とお客様や上司、先輩をいら立たせてしまうような人にも、共通点があります。

 

例えば、上から目線の言葉を使っていたり、ミスをした時に最初に言い訳をしたり、報告をしなかったり。

 

ところがいら立たせる原因を作った当人は、それがよくないことと知らないだけだったり、気付いていないだけだったりすることが圧倒的に多いのです。

 

そのたびに「仕事はできるのにもったいない」「マナーを知っていればきちんと評価されたのに」と歯がゆく感じてきました。




 

学ぶだけでなく、現場で使えるよう実践あるのみ!

本書では、正しい敬語、電話応対、訪問の仕方などのビジネスマナーの基本に加えて、なぜそのマナーが必要なのか、実行することでどのような効果があるのかを具体的に解説しています。

 

私が日々の研修でお伝えしていること、ビジネスの現場で実際に聞かれた上司・先輩の生の声も盛り込みました。

 

「知っている」と「できる」は違います。

ぜひ現場で「できる」ようになるまで、実践してみてください。

本書から、仕事をうまく進めるヒントを

見つけていただけたら幸いです。

<「はじめに」より抜粋>

 

出版社からのコメント

ビジネスベーシック「超解」シリーズ 第7弾。

2色刷り。

「仕事の基本」「ビジネスマナー」の優先需要はその時々で変遷。

 

年間180日以上の企業研修を手掛ける人気講師が、頼数の多かったテーマを約40、厳選し、2色の刷り色を使用し、イラストや豊富な図解を活用しながらわかりやすく伝える。

 

 

目 次

 

第1章 ビジネスマナーは信頼を得るための基礎

第2章  ビジネス会話の基本

第3章  電話応対での常識

第4章  ビジネス文書のポイント

第5章  来客応対と訪問のマナー

第6章  日常の仕事で押さえるべきポイント




 

著者紹介

 

井手奈津子(いで なつこ)

研修講師、キャリアコンサルタント。

大手クレジット会社の人事部にて、約10年間採用と教育に従事。

2014年に独立後、研修講師、キャリアコンサルタントとして、全国の官公庁・民間企業・大学・専門学校で、毎年180日間以上の登壇実績を持つ。

研修内容

ビジネスマナー研修、電話応対研修、キャリアデザイン研修、クレーム対応研修、プレゼンテーション研修、ビジネス文書研修、アサーティブコミュニケーション研修、ハラスメント防止研修、メンタルヘルス研修、採用担当者向け面接講座、学生向け就職活動指導、他。

 

監 修

 

澤野弘(さわの ひろし)

NPO法人日本サービスマナー協会理事長。

株式会社ワイズプラス代表取締役。2008年より「接客サービスマナー検定」をスタートさせ、その後インターネットで受験できる「敬語力検定」も開始。

現在は、東京・名古屋・大阪・福岡を拠点に各種社員研修やマナー講師養成講座などの認定講座を開講。

全国の企業や各種法人などを対象に社員研修等も行う

 

 




 


 
 

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】(事例)集客がうまくいかない…

&nbsp   この間、通販アプリで女性向けの服やアクセサリーを販売している方と、お話する機会がありました。 この方も多分にもれず、集客がうまくいかずに悩んでいました。   アプリのデザイン […]

コメントなし

仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本

マナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない

(ビジネスベーシック「超解」シリーズ) 単行本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。