📖仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本📖ーーマナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない / 単行本

 

内容紹介(本書より)

 

仕事のできる人はビジネスマナーもできている

現在、私は、講師として年間約180日、ビジネスマナーやコミュニケーションをテーマに
研修を行っています。

 

対象は新入社員から管理職まで、業界も様々です。

前職では約10年間、人事部で採用・教育担当者として、多くの若手社員の成長を見届けてきました。

 

仕事上、これまで1万人以上の若手社員を見てきましたが、好印象な人、仕事をうまく進める人、まわりと良好な人間関係を築ける人には、ある共通点があると確信しています。

 

それは、知識や能力だけでなく、ビジネスマナーを身につけている、ということです。

 

相手への思いやりの気持ちを、ビジネスマナーという手段を使って、さりげなく、自然に表現しているのです。

逆に、自然とお客様や上司、先輩をいら立たせてしまうような人にも、共通点があります。

 

例えば、上から目線の言葉を使っていたり、ミスをした時に最初に言い訳をしたり、報告をしなかったり。

 

ところがいら立たせる原因を作った当人は、それがよくないことと知らないだけだったり、気付いていないだけだったりすることが圧倒的に多いのです。

 

そのたびに「仕事はできるのにもったいない」「マナーを知っていればきちんと評価されたのに」と歯がゆく感じてきました。




 

学ぶだけでなく、現場で使えるよう実践あるのみ!

本書では、正しい敬語、電話応対、訪問の仕方などのビジネスマナーの基本に加えて、なぜそのマナーが必要なのか、実行することでどのような効果があるのかを具体的に解説しています。

 

私が日々の研修でお伝えしていること、ビジネスの現場で実際に聞かれた上司・先輩の生の声も盛り込みました。

 

「知っている」と「できる」は違います。

ぜひ現場で「できる」ようになるまで、実践してみてください。

本書から、仕事をうまく進めるヒントを

見つけていただけたら幸いです。

<「はじめに」より抜粋>

 

出版社からのコメント

ビジネスベーシック「超解」シリーズ 第7弾。

2色刷り。

「仕事の基本」「ビジネスマナー」の優先需要はその時々で変遷。

 

年間180日以上の企業研修を手掛ける人気講師が、頼数の多かったテーマを約40、厳選し、2色の刷り色を使用し、イラストや豊富な図解を活用しながらわかりやすく伝える。

 

 

目 次

 

第1章 ビジネスマナーは信頼を得るための基礎

第2章  ビジネス会話の基本

第3章  電話応対での常識

第4章  ビジネス文書のポイント

第5章  来客応対と訪問のマナー

第6章  日常の仕事で押さえるべきポイント




 

著者紹介

 

井手奈津子(いで なつこ)

研修講師、キャリアコンサルタント。

大手クレジット会社の人事部にて、約10年間採用と教育に従事。

2014年に独立後、研修講師、キャリアコンサルタントとして、全国の官公庁・民間企業・大学・専門学校で、毎年180日間以上の登壇実績を持つ。

研修内容

ビジネスマナー研修、電話応対研修、キャリアデザイン研修、クレーム対応研修、プレゼンテーション研修、ビジネス文書研修、アサーティブコミュニケーション研修、ハラスメント防止研修、メンタルヘルス研修、採用担当者向け面接講座、学生向け就職活動指導、他。

 

監 修

 

澤野弘(さわの ひろし)

NPO法人日本サービスマナー協会理事長。

株式会社ワイズプラス代表取締役。2008年より「接客サービスマナー検定」をスタートさせ、その後インターネットで受験できる「敬語力検定」も開始。

現在は、東京・名古屋・大阪・福岡を拠点に各種社員研修やマナー講師養成講座などの認定講座を開講。

全国の企業や各種法人などを対象に社員研修等も行う

 

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました

    「ここのトマトお好み焼きがうまいんですよー♪」   先日、ダイレクト出版社長の小川がお勧めするお好み焼き屋さんに、速読&読書法を教えている寺田先生と行ってきました。 &nbs […]

コメントなし

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】月曜はやる気出ない…が証明された?

    あなたはこんな経験をしたことはありませんか?     実はこれ、あなたの気のせいではなく、人間なら仕方がないことなのです。 「忙しい社長のための休む技術」では、人間にはエネ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012å¹´8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本

マナーを知らずに仕事のチャンスはやってこない

(ビジネスベーシック「超解」シリーズ) 単行本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です