🏠年商7億円!仙台にあるスーパー「さいち」の魅力に迫る②

スーパー「さいち」が惣菜類を完売する秘策とは?

 

スーパーマーケットさいちさんには、「なるほど」と思える納得の秘策がありました。

一つ一つご紹介すると以下の通りです。

 

お客様に合わせて商品を提供する

惣菜・弁当コーナーは、厨房のすぐ前に設置されているそうですよ。

厨房からは売り場が見えるようになっているんですって。

 

 

そのため、調理スタッフさんは売り場の状況に合わせて調節できるんだとか。

人口の少ない地域ですし、きっとお客様もお得意さんばかりで、お店の人たちに声を掛けやすいのではないでしょうか?

「今日はこの後何作るの~?」なんて感じだと思います。

 

 

さいちさんの店内配置図はこんな感じです ↓

 

 

調理スタッフさんたちにとっても、お得意さんのお顔を覚える事ができそうですね。

 

調理品にはレシピが無い

さいちさんでお惣菜をはじめたのは、専務でもあられる社長の奥様。

最初はお客様のご要望「ちょっと作ってくれない?」から始まりました。

 

 

その後は、地域の台所の代わりをつとめてきました。

極めるのは「どこの家庭料理よりもおいしい家庭料理」。

 

 

だから、ほとんどの料理にレシピがありません。

調理スタッフさんに「レシピはあるんですか?」と質問すると。

 

ほとんどレシピはないので、味の感覚とか「大体このくらいかな?」って作っています。

「今日はしょっぱかった」とか「甘かった」とか、お客さんに言っていただけると、「ちょっと変えなきゃな」とか、自分なりに工夫してやっていかないと出来ないので・・・。

 

家庭料理とは言っても、食材のうま味を最大限に生かすため、煮物の具材は別々に煮込むんだそうです。

 

 

 

 

基本的に薄味で、レシピが無いために、たまに味にブレが生じます。

ですが、それがまた家庭料理らしく、飽きがこない味付けになるんですって。

 

そして、まるで娘が母親の味を受け継いでいくように、奥様の味を調理スタッフが舌で覚えていて、それを再現しながら受け継いでいるのです。

型(マニュアル)にはめない家庭料理が人気の秘密のようです。

 

常に出来たてが食べられるスーパー

毎日売り切れているから、前日の残り物を売るような事はありません。

また、午前中にショーケースがいっぱいになるほど惣菜・弁当を作りますが、それが昼時にはほとんど売れてしまい、あとは調理スタッフが様子を見ながら調理していくので、お客様にとってみたら常に出来立てが食べられる状態。

 

スーパーマーケット研究家:菅原佳己さんによれば、いつも出来立てで美味しい状態の惣菜が売っているから、常に売れているんだそうです。

「やっぱり、出来立てが美味しいのよ!」と、おっしゃっていました。

 

一番人気の商品「おはぎ」は毎日600パック完売

 

これ、すべて「おはぎ」です ↓

 

 

600パックのおはぎは毎日すべて完売。

過去最高で、1日に2万5000個も売れたんだとか。

 

おはぎの売上だけで、年間2億1千万円。

現在、平日でも1日に平均6000個も売れているんですよ。

 

 

 

36年前にさいちさんで初めておはぎが作られてから、ずっと同じ味を保っているそうです。

 

そんなさいちさんのおはぎづくりは、前日からスタートします。

使用するのは北海道産の小豆。研いだ小豆60kgに水・砂糖・塩を加え、3時間炊きます。

 

 

 

そして炊きあがった小豆は、必ず社長が味見し、社長のokがあれば、ボウルに入れて冷蔵庫で1晩寝かせます。

 

 

 

毎日これ(味見)をやらなきゃ、緊張感がなくなるからねえ。

と、社長。

 

翌日は7時からおはぎを作り、毎日600パックが完売。

おはぎ担当のスタッフも、毎日600パックも作っているわけですから、感覚的においしいおはぎの作り方が染みついているのでしょう。

 

このおはぎも常に出来立て。

工場で作って、何時間もかけて運んでくるおはぎとは、全く違うんです。

 

徹底して追求する「おふくろの味」。

 

お客様の要望に応えていくうちに、こんなにも惣菜・お弁当・おはぎが増えてしまったんだそうです。

 

年商7億円は、長い間お客様にお応えしてきた、数々の積み重ねなのかも知れないですね。

スーパーマーケットさいちさん。

素晴らしいですね。

 

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月16日~3月23日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>     <2020年3月16日放送内容>   お花屋さんの前を通りかかる星星とレイア。   レイア : 星星、お花屋さ […]

コメントなし

自分を操る超集中力 / メンタリストDaiGo著

自分を操る超集中力     この本の帯に 「結果、スピード、時間・・・、すべてが手に入る。 疲れたままでも最速で仕事や勉強を終わらせる」 と書かれているので、気になって読んでみました。   […]

コメントなし

🚙事前予約ができる一時駐車場【あきっぱ】で駐車場問題解決!

駐車場だって予約ができる! 営業の方が頭を悩ませる駐車場問題。 お客様との待ち合わせ時間があるのに、どこの駐車場も満車なんて事はよくありますね。 【あきっぱ】なら事前に予約をする事ができ、目的地で空いている駐車場を探し回 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月9日~3月13日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>        <2020年3月9日放送内容>   場所は水族館の通路。 通路は巨大水槽の中のトンネルのよう。 頭の上 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月2日~3月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月2日放送内容> 水族館の前で待ち合わせをしている星星とレイア。 星星は遅れて来たけれど、ペンギンの白黒オブジェと同じ色だった […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください