📚【ダイレクト出版PR】繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋

繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋

 

脳科学マーケティング100の心理技術 /

ロジャー・ドゥーリ―著 / ダイレクト出版社

 

<内容紹介>

ここにある2人のパティシエがいます。

2人とも同じ専門学校を卒業後、ともに海外留学も経験し、そして同様に職人として才能があり、同じ有名スイーツ店で修行を積み、やっとの思いで独立しました。

 

現在もそれぞれのお店を経営しています。

しかし、違いもありました。




 

一人は、毎朝オープン前からお店に行列ができ、閉店前には必ず売り切れてしまうほどの人気店のオーナー。

 

もう一人は、閉店時には商品が売れ残ってしまう閑散としたお店のオーナー。

彼は、新商品を追加するなどして、もっとお客さんに買ってもらえるように…と<毎晩試行錯誤して、悩んでいます。

 

一体なにが二人に違いを作ってしまったのでしょうか?

その答えはどこにあるのか?

なにか魔法のようなテクニックがあるのか?

その答えこそが、

顧客の購買行動を操る”脳科学マーケティング”です。

 

 

脳科学マーケティングとは、お客さんが「欲しい!!」つい買ってしまうような非常に面白い原理。

ここで先ほどの2人のパティシエの2つのお店の話に戻りましょう。

どのような仕掛けがお店に違いを生んでいるのか?

それは・・・

”商品のバリエーション”です。

「脳科学マーケティング100の心理技術」にはこう書いてあります。

 

脳科学によれば、

「人間は選択を行うと脳が疲労し

その後の意思決定が実際に困難になる」といわれています。

この事実を人間の購買行動に応用した実験があります。

〈コロンビア大学の実験〉高級食品店でジャム6種類、もしくは24種類から選択を迫られた場合のお客さんの行動を実験しました。

すると、6種類を提示された場合お客さんの30%が購入に至ったにもかかわらず、

24種類を提示された場合なんと、購入に至ったお客さんはわずか3%。。。

かなり驚くべき実験結果。

選択肢の少ない方が、多い場合よりも10倍も売れたのです。

 

脳科学マーケティング100の心理技術 /

ロジャー・ドゥーリ―著 / ダイレクト出版社

 

またまた話は戻りますが、、

二人目のパティシエは、売上が低迷していることを理由になんとかお客さんを呼び込もうと新商品を売り出し、商品のバリエーションを豊富にしていました。

 

しかし、その”豊富な商品バリエーション”がお客さんの選択肢増やし、購買欲を減少させてしまっていたのです。




 

つまり、豊富な品揃えに見せたいばかりに選択肢を加えるのはよくない戦略…ということ。

売上が低迷している商品。

思い切って選択肢を削ってみることで、おもしろいことに売上が増えてしまうのです。

 

この原理は、みなさんが売っている商品が何であるかは関係がありません。あらゆるビジネスに有効です。

このように、脳科学を利用してお客さんに「欲しい!」と思わせる脳科学マーケティング。

 

すぐに使えて、面白いほど効果が出るのでぜひ、残りの99個の消費者脳科学テクニックをチェックしてみて下さい。

脳科学マーケティング100の心理技術 /

ロジャー・ドゥーリ―著 / ダイレクト出版社

 




 


 
 

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2019年、人の動かし方

  今年も売上を上げたい!   これは社長や経営者なら常に考えることですよね。 でも、会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境に”ぱったり&#82 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  あけましておめでとうございます。       正月休みにも変わらず、この記事をご覧になっているあなたはきっと勉強熱心で、優秀な方だと思います。   しかし優秀であるが […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】つい買ってしまう心理学の秘密

本の売り上げを一番左右するものは何か? あなたはわかりますか? 書籍のタイトル?中身?表紙のデザイン? 実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんで実験が行われたのですが、結果、全く同じ内容が書かれいる本で、片方は50 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2018年、外国人が急増中。

    2015年:19,737,400 2016年:24,039,700 2017年:28,691,073   これ、なんの数字がわかりますか? 実はこれ、その年に、日本を訪れた外国人の数 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    相場というのは、   「安く買って高く売る、高いときに 売って安く買い戻す」   という行為を繰り返すことであり、商売となんら違いはありません。   設備に投資し […]

コメントなし

📚北岡秀紀のプルスウルトラJ(デジタル本)/ダイレクト出版(11月30日まで100円)

    コンサルタントと聞くと、   企業相手に経営の指導をする頭のいい人、   そんなイメージを持たれるかもしれませんが、そういった人ばかりではありません。   お客さ […]

コメントなし

繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。