🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ

前作は大切にしていた犬を殺され、犬の仇をとったという話で、今回はその続編。相変わらずキアヌ・リーヴスはカッコイイ!私は映画通なわけではないので、この記事は、知識のない中年おばさんの個人的感想としてお読みください。
とにかくカッコイイ! アクションシーンの数々

 

10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。

「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。

 

私はよく分からずに観に入ったのですが、冒頭に流れる前作のあらすじで「犬が殺された映画だ」と思い出しました。

実際には前作を観たわけではないのですが、CMでやっていたもので覚えていました。

 

前作のあらすじで「世界中を敵にまわすぞ」と言われていたので、前作を観ていなくても何となく状況を理解できました。

JOHN(キアヌ・リーヴス)は最初から最後まで命を狙われ続け、そのアクションが凄まじかったですよ。

 

<完全に敵のとどめをさす>

次から次に現れる刺客に対し、完全にとどめを刺して進んでいくのが、「実際に闘うとしたらこうあるべきなんだろうな」と、迫力に圧倒されながらも納得。

敵を確実に殺していかないと、敵は減っていかないし、虫の息のようでも背後から撃たれてしまうかもしれない。

 

<バイクに乗りながらのアクション>

スタントマンなのか、超ハイクラスのアクション俳優なのか、バイクに乗りながらのアクションが物凄かったです。

一つ間違えたら、映画の撮影時に死者が出てもおかしくない!

 

キアヌ・リーヴス自身も実際に乗りながら演じているのでしょうけれど、悪役も命がけ。

銃で撃たれてバイクごとひっくり返ったり、バイクに乗っていた人が落下して、バイクだけヨタヨタと走っていたり、言葉では表現が難しいけれど、役者さんたちが心配でヒヤヒヤしました。

 

<馬を使ったアクションも見どころ>

逃げ続けて馬小屋に入り込んできたJOHN。

でも、馬を傷付けることなく馬の陰に隠れ、馬の習性を利用して敵をやっつけてしまうんです。

馬を使ったユニークなアクションシーンも面白いですよ。

 

<ハリウッドでは犬も一流の役者>

JOHNの愛犬と2匹のジャーマンシェパード(かな?)が素晴らしい!

きっと、前作の殺されてしまった愛犬君もすごい役者さんなのだろうと思いますが(まだ観ていないので後で観てみます)、今回の愛犬君もかなり賢い。

 

それと、女性が飼っている2匹の犬が、とにかく派手に闘ってくれるんです。

防弾チョッキを着て走り回る犬たち。

女性のアクションと、呼吸の合った犬たちの闘いっぷりも素晴らしいです。

 

さすがハリウッドのワンコたち!

ハリウッドでは、犬も一流の役者なのだと感じました。

 

要所要所に日本のイメージも

 

作品の中には日本のイメージも含まれていました。

壁一面に波打つ、日本画を思わす海のデジタル画像、部屋に飾られる鎧、外国語なまりの日本語を喋る刺客など、要所要所に日本を感じる映画でした。

 

東洋人とのアクションでは、日本刀の形状が日本刀らしくはないですし、殺陣の動きが中国武術か何かのように感じましたけど、日本を意識していることがよく分かります。

それから、「平安」と書かれた看板も気になりました。

 

ちょっと違った和のテイストでしたが、日本のイメージを取り入れてくれた事は嬉しいですね。

他にも探してみると色々見つかるかも知れませんよ。

これから観に行く方は、映画の中からぜひ日本のイメージを探してみて下さいね。

 

ボロボロになりながらも次作の予告?

 

最後、ボロボロになったJOHNは言葉が少なかったです。

先にボロボロにされた仲間と、まるで再会を喜んでいるようでした。

最後に次作の予告とも言うべきセリフを残し、映画はエンドロールへ。

これは、次が楽しみですね。

 

JOHN WICKは現在公開中の作品なので、詳しい内容は言えませんが、ユニークなアクションシーンにワクワクしました。

人を殺すシーンについては目を背けてしまいましたけど、キアヌ・リーヴスの力強い演技が魅力的です。

 

良かったら、お休みの日でも映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

とにかく、アクションシーンがユニークで面白いです。

 

つづく

 

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑯ DIYで床の補強をやってみた

  突然ですが、皆さんは床を踏んだ時に「ミシミシッ!!」と床が沈んでしまう経験はありませんか? 古い住居によくあるのですが、床の傷みがひどい時に、人の体重がかかる事で床の一部が沈んでしまうのです。   […]

コメントなし

🎥「今日から俺は!!」観てきました

出典 : 「今日から俺は!!」公式サイト 『今日から俺は!!』キャストコメント付き特別映像   これからご覧になる方のためにネタバレはしませんが、私が特に感動したシーンをいくつか挙げますね。   <紅 […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

最近買った物⑥ ダイソー商品でサイドワゴンを作ってみました

  作る前に写真を撮っておけば良かったのですが、ブログにアップする気が無かったもので撮っていませんでした。 すみません・・・。   今回、ワゴンづくりに使用したものは以下の通りになります。 &nbsp […]

コメントなし

💉コロナ終息を目指し 在宅ボランティアに参加

  コロナウィルスは感染症なので、素人の私は現場でのボランティアが出来ません。 感染症用の防護服も不足している中、ボランティア用の防護服など揃える余裕もないと思うのです。 それに、何よりもボランティアが感染して […]

コメントなし

💉これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

画像出典:ぱくたそ   コロナウィルスについて、まずは個人的なお話です。   実は、私、最近2週間、倦怠感とめまいがひどくなり、万が一の事を考えて自宅で過ごしていました。 通常、何も問題が無ければ、近 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。