自宅と教室の引っ越しが終わり、生活が一変!

自宅の引っ越しは物だけではない!

 

本当に、引っ越しは大変ですね。

物を運ぶだけでも大変なのですが、引っ越しの時はガス・水道・電気はもちろん、プロバイダやケーブルテレビ、住民票・各種保険・年金、Amazon・楽天等の通信販売サイト、クラウドソーシング等在宅ワークの契約先、娘の学校、派遣会社、本業に関する契約先、友人知人への連絡、免許証の移転届・・・・。

なんでこんなに多いのでしょう?

 

これが教室の移転についても諸々あるもので、頭の整理が追い付かないでいます。

一通り移転届を出したつもりなんですが、たまに「あっ!ここがまだだわ!」と気づくんです。

ほんと、めんどくさいですね。

 

 

教室はレンタルオフィスを借りました

 

私は自宅で学習塾を続けていたのですが、自宅を引っ越す事になり、教室探しに苦労しました。

今の自宅が営利目的での使用不可なので、教室用に安いアパートを借りようと探してみたのですが、安い物件の条件には「子供不可」の文字がよくあります。

 

これは住む場合なんですが、「子供不可」というのは、子供がうるさいからなのでしょう。

当然の事ながら、子供が通う学習塾は借りる事ができません。

 

近所で探してみるも「事務所可」の物件は家賃が高額で、明らかに赤字経営になるのに借りる勇気は持てませんでした。

そこで考えたのは市民センター。

ちょっと遠くなるけれど、2箇所の市民センターに直接行って相談してみました。

 

1箇所は「1円でもお金のやり取りがある場合は利用できません」と言われましたが、1箇所は「高額な会費でなければ」というお話。

 

ですが、それでも借りる事がなかなか難しくて、週2日だけは何とか借りる事ができたんですよ。

進学塾のように受講料を頂く形で運営することは無理ですが、サークルの延長線上にあるような、安い会費で運営する範囲ならいいとのこと。




 

センターの方は、月謝の金額を言ったらちょっと考え込んでいましたが、日割にして「1日1000円くらい」と話したら、「まあ、そのくらいだったら、一般的なお値段ですね」と、迷いながらも館長さんにお話して下さいました。

 

でも、週5日で続けてきた学習塾なので、週2日にすると半分の生徒が来られなくなってしまうようで・・・。

悩みに悩んだ挙句、近所の面識のないお宅に電話をしてお願いしたみたんです。

 

そのお宅は7年くらい前に学習塾を閉め、1階は学習塾の時のまま残してあったので、ダメもとで聞いてみようと思って・・・。

すると、その学習塾はたまに近所の方にレンタルオフィスとして貸しているというお話で、快く承諾してくれたんですよ。

「週2日程度なら」という事でしたが、本当に良かったです。




 

レンタルオフィスも市民センターも敷金・礼金はなく、その時間の分だけレンタル料がかかるだけ。

無理に高い貸事務所を借りる必要がなく、レンタルオフィスの大家さんも市民センターの皆さんもすご~~く感じのいい方たちなんです。

 

ただ、やはり時間で借りるという事は、持ち運ぶ荷物が多くなるという事で、結構それはそれで大変ですね。

 

 

「〇〇塾」ではなく「教室」

「受講料」ではなく「会費」の意味

 

私の学習塾はフランチャイズなんですが、「〇〇校」や「〇〇塾」ではなく「〇〇教室」という名称になっているんですよ。

そして、お金に関しても「受講料」ではなく「会費」と言うように初心者研修で説明されたのですが、その意味が初めて分かったような気がします。

 

多分、市民センターでは「教室」「会費」でなければ部屋を借りる事ができなかったのでしょうし、レンタルオフィスを借りるにも、レンタル料を高額に設定されたかも知れません。

 

部屋探しは「学習塾」と「学習教室」の境界線を知るいい機会になりました。

世間の解釈がこんなにも違うなんて、ちょっと驚きました。

 

「塾」だと個人事業であっても法人のように見られてしまうようで、それに引き換え「教室」だと、サークルの延長線やピアノ教室・そろばん教室のような類に思われるようです。

 

そのため、「受講料」ではなく「会費」とした方が個人事業らしくていいのでしょう。

実際の区分は「塾」「教室」ではなく「法人」「個人」なんですけど、「個人事業」だと言っても世間が納得しないのを感じました。

 

本社も、きっと様々なケースを想定して「教室」と呼ぶようにしたのでしょうね。




 

これから5足のわらじになるかも

 

そんなわけで、これから学習塾のPR業務と在宅ワークと派遣社員をやっていく予定。

生徒が増えるたびに派遣社員の仕事を1日ずつ減らしていくつもりではありますが、都合に合わせて働ける副業って有難いなと思います。

 

在宅ワークについては副業感覚ではなく、本業のつもりでライターの仕事をやっているのと、アフィリエイトやネットショップも続けていきたいと思っています。

 

引っ越ししたばかりなので、ネットショップは部屋が片付いてから再スタートしますけどね。

これからまた忙しくなるなあ・・・。

 

話は少々脱線しましたが、SOHOをスタートする方にとっても、レンタルオフィスや地域のセンターはおすすめです。

市民センターは1日900円で借りていますし、Wi-Fiも無料なんですよ。

 

勇気を持って相談して良かったです。

これから心新たに頑張ります。

 

 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

🌻自動車保険選びの参考に「自動車保険のサイト」がおすすめ

    みなさん、こんにちは! 枝豆金時です。 今日は自動車保険についてお話させて頂きますね。   皆さんは自動車保険に入るとき、保険会社はどうやって選んでいますか? 私は自動車免許を取得し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得 9・10月分(2018)

    9月の末は引っ越しで大変だったのでご報告できませんでした。 なので、今回は2ヵ月分をまとめてご報告しますね。 とりあえず、10月31日の報酬(累計)は以下のようになりました。   & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください