自宅と教室の引っ越しが終わり、生活が一変!

自宅の引っ越しは物だけではない!

 

本当に、引っ越しは大変ですね。

物を運ぶだけでも大変なのですが、引っ越しの時はガス・水道・電気はもちろん、プロバイダやケーブルテレビ、住民票・各種保険・年金、Amazon・楽天等の通信販売サイト、クラウドソーシング等在宅ワークの契約先、娘の学校、派遣会社、本業に関する契約先、友人知人への連絡、免許証の移転届・・・・。

なんでこんなに多いのでしょう?

 

これが教室の移転についても諸々あるもので、頭の整理が追い付かないでいます。

一通り移転届を出したつもりなんですが、たまに「あっ!ここがまだだわ!」と気づくんです。

ほんと、めんどくさいですね。

 

 

教室はレンタルオフィスを借りました

 

私は自宅で学習塾を続けていたのですが、自宅を引っ越す事になり、教室探しに苦労しました。

今の自宅が営利目的での使用不可なので、教室用に安いアパートを借りようと探してみたのですが、安い物件の条件には「子供不可」の文字がよくあります。

 

これは住む場合なんですが、「子供不可」というのは、子供がうるさいからなのでしょう。

当然の事ながら、子供が通う学習塾は借りる事ができません。

 

近所で探してみるも「事務所可」の物件は家賃が高額で、明らかに赤字経営になるのに借りる勇気は持てませんでした。

そこで考えたのは市民センター。

ちょっと遠くなるけれど、2箇所の市民センターに直接行って相談してみました。

 

1箇所は「1円でもお金のやり取りがある場合は利用できません」と言われましたが、1箇所は「高額な会費でなければ」というお話。

 

ですが、それでも借りる事がなかなか難しくて、週2日だけは何とか借りる事ができたんですよ。

進学塾のように受講料を頂く形で運営することは無理ですが、サークルの延長線上にあるような、安い会費で運営する範囲ならいいとのこと。




 

センターの方は、月謝の金額を言ったらちょっと考え込んでいましたが、日割にして「1日1000円くらい」と話したら、「まあ、そのくらいだったら、一般的なお値段ですね」と、迷いながらも館長さんにお話して下さいました。

 

でも、週5日で続けてきた学習塾なので、週2日にすると半分の生徒が来られなくなってしまうようで・・・。

悩みに悩んだ挙句、近所の面識のないお宅に電話をしてお願いしたみたんです。

 

そのお宅は7年くらい前に学習塾を閉め、1階は学習塾の時のまま残してあったので、ダメもとで聞いてみようと思って・・・。

すると、その学習塾はたまに近所の方にレンタルオフィスとして貸しているというお話で、快く承諾してくれたんですよ。

「週2日程度なら」という事でしたが、本当に良かったです。




 

レンタルオフィスも市民センターも敷金・礼金はなく、その時間の分だけレンタル料がかかるだけ。

無理に高い貸事務所を借りる必要がなく、レンタルオフィスの大家さんも市民センターの皆さんもすご~~く感じのいい方たちなんです。

 

ただ、やはり時間で借りるという事は、持ち運ぶ荷物が多くなるという事で、結構それはそれで大変ですね。

 

 

「〇〇塾」ではなく「教室」

「受講料」ではなく「会費」の意味

 

私の学習塾はフランチャイズなんですが、「〇〇校」や「〇〇塾」ではなく「〇〇教室」という名称になっているんですよ。

そして、お金に関しても「受講料」ではなく「会費」と言うように初心者研修で説明されたのですが、その意味が初めて分かったような気がします。

 

多分、市民センターでは「教室」「会費」でなければ部屋を借りる事ができなかったのでしょうし、レンタルオフィスを借りるにも、レンタル料を高額に設定されたかも知れません。

 

部屋探しは「学習塾」と「学習教室」の境界線を知るいい機会になりました。

世間の解釈がこんなにも違うなんて、ちょっと驚きました。

 

「塾」だと個人事業であっても法人のように見られてしまうようで、それに引き換え「教室」だと、サークルの延長線やピアノ教室・そろばん教室のような類に思われるようです。

 

そのため、「受講料」ではなく「会費」とした方が個人事業らしくていいのでしょう。

実際の区分は「塾」「教室」ではなく「法人」「個人」なんですけど、「個人事業」だと言っても世間が納得しないのを感じました。

 

本社も、きっと様々なケースを想定して「教室」と呼ぶようにしたのでしょうね。




 

これから5足のわらじになるかも

 

そんなわけで、これから学習塾のPR業務と在宅ワークと派遣社員をやっていく予定。

生徒が増えるたびに派遣社員の仕事を1日ずつ減らしていくつもりではありますが、都合に合わせて働ける副業って有難いなと思います。

 

在宅ワークについては副業感覚ではなく、本業のつもりでライターの仕事をやっているのと、アフィリエイトやネットショップも続けていきたいと思っています。

 

引っ越ししたばかりなので、ネットショップは部屋が片付いてから再スタートしますけどね。

これからまた忙しくなるなあ・・・。

 

話は少々脱線しましたが、SOHOをスタートする方にとっても、レンタルオフィスや地域のセンターはおすすめです。

市民センターは1日900円で借りていますし、Wi-Fiも無料なんですよ。

 

勇気を持って相談して良かったです。

これから心新たに頑張ります。

 

 

最近買ったもの⑤ 工事不要タンク式小型食洗機 その後の感想

  「最近買ったもの」一覧はこちら>>     最初に購入した食洗器はJ’aime(ジェーム)。 最近では、家電量販店やホームセンターでも見かけるようになりました。 きっと今は改 […]

コメントなし

🌻久しぶりにママワークスで在宅ワークを始めました

  アパートの住民さんが転勤族さんなので、入居して2年も経たないうちに転勤。 キレイな状態なら工事しなくても、クリーニングだけですぐに入居者募集ができるのですが、今回は直したいところがあるので大きな出費になりそ […]

コメントなし

🖋ただいま記事を整頓中!!しばらくご迷惑をおかけします。

みなさん、こんにちは! 管理人不在が続いていたこの情報サイトですが、現在、大量に書き続けた記事を整理整頓していて、リンクが開かない事が続いていると思います。 大手企業が運営するサイトなら数時間でできることかも知れませんが […]

コメントなし

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1年4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください