📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか




 

眠るか死ぬか

 

仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか? 

シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、 

 

シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡眠を奪うという生き地獄とも言える、有名な一連の実験を行った。

 

すると数日のうちに、ラットは通常よりも多く餌を食べるようになった。

おそらく、睡眠不足を補うエネルギーを確保するためだろう。

その後、一週間もしないうちに体温の調整ができなくなり、毛が抜け始め、体にできた傷が治らなくなった。

そして、17日から20日の間に全部が死亡した。

 

睡眠の研究で有名なウィリアム博士は、私たちの健康的な生活には食事や運動、もしかしたら遺伝よりも、睡眠のほうがもっと重要かもしれないと論じている、、、

 

『社長のための休む技術』より




 

また『仮邦題:24時間社会における睡眠』という書籍によれば、睡眠不足は

 

・注意力の低下

・判断力の低下 

・免疫力の低下 

・創造力の低下

 

だけでなく、、、

車の事故率を上昇させ、ビジネスに欠かせない独創性・思考性まで奪うという。




 

では、私たちはどんな睡眠を心がけるべきなのでしょうか?

書籍『社長のための休む技術』によると、、、

 

アメリカの睡眠財団は7時間から9時間の睡眠をすすめている。

睡眠時間がこれよりずっと少なくても支障なく生活できるのは、ほんの数人の人たちだけだ。

 

またヘンリフォード、睡眠障害研究センターのトマス・ロスは

 

「毎晩5時間未満の睡眠でも大丈夫な人の人口比は、端数を省けば0%になる」

 

と言っている。

 

と書かれています。

95%の人は7〜8時間の睡眠をとらないと十分な休息ができません。

 

起業家で有名なホリエモンも、

 

睡眠時間がだいたい6時間を切るとかなりツライ。パフォーマンスが低下して、翌日使いものにならない。

それはもう10代の頃から経験的に分かっていることなので、睡眠時間を削って仕事をしようと思ったことはありません。

 

と語っています。

ただ、それでもそんなに寝る時間は取れない…

というときもありますよね。

そんなときは『昼寝』がオススメです。

 

昼寝の効果は過小評価されがちですが、午後1時から4時のあいだに20~30分の昼寝を取るだけでも、午後の仕事の集中力が改善されますし、最悪5~10分、ただ椅子に背を持たれて目を閉じるだけでも効果があります。

 

仕事に没頭すると どうしても睡眠を削りがち。 

体を壊しては元も子もないので、意識的に休む時間を取り入れていってくださいね。

『社長のための休む技術』の詳細はこちら

 

p.s. 

お客様からはこんな声を頂いています。

主人の体調が優れないことが、会社存続のための一番のリスク要因でした。

 

自分の身体に鞭うってとにかく仕事をしていれば、会社を救えると考えていたのでしょう。

 

端から見ていると、圧力が高まって今にもはち切れそうな主人を見かねて妻の私が飛びついた本でした。 

主人に紹介すると興味を示してくれて、後少しで読み終わるところのようです。

私はまだ内容を読んでいませんが、ここ3日ほど主人の帰宅が早まり、「今日こそは早く寝るぞ」と言いながら、いつもより早くテレビを切るようになりました。

 

そして何より、朝起きてきた時の顔が柔和になったのです。

ほんの一週間で行動が変わるというのはすごいと思います。

 

私も明日からこの本を読んでみたいと思います。 わくわくします。 

 

忙しい社長のための「休む」技術

/ トニー・シュワルツ著

/ ダイレクト出版(2,980円)

 

ダイレクト出版 藤巻 大貴

 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。