📚【ダイレクト出版PR】会議なんて時間のムダ!!




 

会議なんて時間のムダ!!

 

あなたの会社では毎日、毎週、毎月、まった時間に会議をしていますか?

成長企業のバイブル本「スケーリング・アップ」の226ページによると、

 

・オランダの国家予算と同規模の資産を築き上げたロックフェラーは、毎日経営上層部の4人でランチミーティングを開いていた…

・スティーブ・ジョブズもアップルの天才デザイナーと毎日ランチを共にしていた…

・320万ドル数十億ドルに増やした80代の投資家ブーン・ピケンズも、毎朝チームで食事をとり、毎日の戦略会議を実施していた…

 

以上のように、ビジネスの成功者たちは「会社(カンパニー)」の語源である「共にパンを食べる」を実行していました。

 

「会議」と聞くと時間の無駄のように感じるかもしれませんが、国家予算並みの資産を築く人たちが、無駄な時間の使い方をするでしょうか?

 

そうは考えにくいので、どうやら、ここに何か秘密がありそうです。

ではなぜ、成功者と呼ばれる人たちは、時間の無駄とも言えそうなランチや会議に時間を使っているのか?




 

1つには、「互いのことをよく知る」ことができるからだと言います。

つまり、組織の結束を強めること。

 

成長が速ければ速いほど、戦略戦術の見直しや調整のサイクルも短くなります。

他には、時間の節約というメリットもあり、

 

チーム会議を開くと、全員が同じ情報を耳にする。

同じメッセージを1対1の会話で、あるいはカジュアルな会話の中で3回も4回も繰り返す必要はない。(p.232)

 

さらに、もし情報が全員に伝わっていないと、重大なミスや過失に繋がります。

後始末に追われ、ミーティングに使うはずだった時間の、数倍もの時間を失うことになるでしょう。

 

では、会議をやる上で何に気をつけるべきか?

それは、会議のリズムです。

 

週4日は短い15分の会議。

(通称「デイリーハドル」。詳しくは先日の記事朝礼は時代遅れ?にて)

週1日は1-2時間の会議で、日、日、日、日、週、のリズムを刻みます。

 

また、週の部分に月ごと、四半期ごと、年ごとの会議を入れることで完全なリズムができます。

 

1.毎日のハドル

5-15分のミーティングで戦術的な問題を話し合い、情報をアップデートする。

 

2.毎週の会議

60-90分の会議で、四半期の優先課題の進行状況を確認し、チームの集団の知恵を使って気になるトピックを1つか2つ話し合う。

 

3.毎月の経営会議

半日から1日の会議で、全ての上・中級管理職と現場のマネージャーが集まって、数時間の話し合いが必要な大きな問題1つか2つについて協力して解決に取り組む。

 

4.四半期と年に一度の計画会議

1-3日をかけて行う社外会議で、リーダーは「成長ツール」をアップデートし、次の四半期または1年のテーマを決める。

(「スケーリング・アップ」p.233)




 

僕たちダイレクト出版は、内容は多少変えていますが、会議のリズムはほぼこの通り実施しています。

 

初めは時間かかるなーと感じたり、無駄なのではと思ったりすることもあるでしょうが、各自がきちんと準備して会議に臨めば、必要不可欠なものだとメンバー全員が認識し、逆にやらないと気持ち悪く感じます。

(野球のイニングごとの円陣、サッカーのハーフタイム、バレーのタイムアウトでのミーティングなどをイメージすると分かりやすいかと思います。)

 

ぜひあなたの会社でも、会議のリズムを作ってみてはいかがでしょうか?

きっとチームの結束が固まり、時間の節約にもなるでしょう^^

 

>「スケーリング・アップ」の詳細はこちら

 

では本日も、良い1日を♪ ^^

 

PS

人を雇おうと考えている個人事業主の方もぜひ。

知り合いの美容サロンオーナーの方が言うには、お客さんが増えて忙しいから、ラクしたくて人を雇ったら大変になって、また一人に戻る、というのは美容サロンあるあるだそうです。

 

人を増やせない原因は仕組みがないから。

でも、仕組みの作り方がよくわからない、と悩むそうです。

 

本書には組織に必要な仕組みから、大事なキャッシュの話までが網羅されているので、ぜひご一読を。

 

スケーリング・アップ / ヴァーン・ハーニッシュ著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

📚【ダイレクト出版PR】毎月お金が振り込まれたらどう?

    大阪では気温がようやく、30度を切るようになり、少し肌寒くなってきました。 この季節の変わり目にビジネスパーソンが気になる事、、、 それは、「スーツの買い替え」ではないでしょうか? 秋物や冬物 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】使える新人発掘法

    「最近雇った新人が使えなくて…」   こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。   採用費をかけて、何人も面接して、新人を教 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

    “覚悟がなかったら人は雇うべきではない” 今年の6月に行われたダイレクト出版【ザ・レスポンス】コンテスト・ベストオブザマーケターのコンテストで2位となった、石塚洋輔さん。   介護事 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】家族と一緒に過ごしたい、、、

    「最近、娘の顔見てないなぁ、、、」   誰よりも朝早く起きて、そっと家を出る。 そして、仕事をして家に帰ると、妻や子供は寝てる。   極力音を立てないように冷たいご飯を食べ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】同族経営の逆転劇 (1100億→2700億)

    1999年、同族経営の総合ハウスメーカー・ポラスグループ創業者の中内俊三氏が脳卒中に倒れた。   この同族経営企業は、今後生き残れるか? リーダー不在で会社は激しく動揺した。 &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ブログのネタ切れはもう嫌!!

    もし、あなたが    ●ホームページの訪問者を、お客に変える方法が分からない。  ●ブログやメルマガ・フェイスブックを始めたいが 、何を書けばいいか分からない。  ●読者を惹きつける […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】90分で8時間の睡眠を取る方法

    仕事に追われている・・・ 来週までに完成させないといけないプロジェクトがある・・・ 仕事が山積みで終わる気がしない・・・   このような状態になったら、真っ先に削るものといえば夜の睡 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】大絶賛!”お金の教科書” → 無料プレゼント中

    「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じま […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社員を解雇する決意

    「社員のクビを切る」   これは社長にとって最も苦しい決断の1つですよね。 ですが、もしあなたの周りに課された仕事や責任を果たす能力のない人、能力をあっても仕事のやる気に欠ける人がい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会社に属しながら1億円の資産を作る方法

    「年功序列の時代は終わった!」   この言葉はきっと、あなたにとっては既に当たり前になっていると思います。 なので、今日はその一歩先の話をしたいと思います。   その一歩先 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会議なんて時間のムダ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。