📚【ダイレクト出版PR】会議なんて時間のムダ!!




 

会議なんて時間のムダ!!

 

あなたの会社では毎日、毎週、毎月、まった時間に会議をしていますか?

成長企業のバイブル本「スケーリング・アップ」の226ページによると、

 

・オランダの国家予算と同規模の資産を築き上げたロックフェラーは、毎日経営上層部の4人でランチミーティングを開いていた…

・スティーブ・ジョブズもアップルの天才デザイナーと毎日ランチを共にしていた…

・320万ドル数十億ドルに増やした80代の投資家ブーン・ピケンズも、毎朝チームで食事をとり、毎日の戦略会議を実施していた…

 

以上のように、ビジネスの成功者たちは「会社(カンパニー)」の語源である「共にパンを食べる」を実行していました。

 

「会議」と聞くと時間の無駄のように感じるかもしれませんが、国家予算並みの資産を築く人たちが、無駄な時間の使い方をするでしょうか?

 

そうは考えにくいので、どうやら、ここに何か秘密がありそうです。

ではなぜ、成功者と呼ばれる人たちは、時間の無駄とも言えそうなランチや会議に時間を使っているのか?




 

1つには、「互いのことをよく知る」ことができるからだと言います。

つまり、組織の結束を強めること。

 

成長が速ければ速いほど、戦略戦術の見直しや調整のサイクルも短くなります。

他には、時間の節約というメリットもあり、

 

チーム会議を開くと、全員が同じ情報を耳にする。

同じメッセージを1対1の会話で、あるいはカジュアルな会話の中で3回も4回も繰り返す必要はない。(p.232)

 

さらに、もし情報が全員に伝わっていないと、重大なミスや過失に繋がります。

後始末に追われ、ミーティングに使うはずだった時間の、数倍もの時間を失うことになるでしょう。

 

では、会議をやる上で何に気をつけるべきか?

それは、会議のリズムです。

 

週4日は短い15分の会議。

(通称「デイリーハドル」。詳しくは先日の記事朝礼は時代遅れ?にて)

週1日は1-2時間の会議で、日、日、日、日、週、のリズムを刻みます。

 

また、週の部分に月ごと、四半期ごと、年ごとの会議を入れることで完全なリズムができます。

 

1.毎日のハドル

5-15分のミーティングで戦術的な問題を話し合い、情報をアップデートする。

 

2.毎週の会議

60-90分の会議で、四半期の優先課題の進行状況を確認し、チームの集団の知恵を使って気になるトピックを1つか2つ話し合う。

 

3.毎月の経営会議

半日から1日の会議で、全ての上・中級管理職と現場のマネージャーが集まって、数時間の話し合いが必要な大きな問題1つか2つについて協力して解決に取り組む。

 

4.四半期と年に一度の計画会議

1-3日をかけて行う社外会議で、リーダーは「成長ツール」をアップデートし、次の四半期または1年のテーマを決める。

(「スケーリング・アップ」p.233)




 

僕たちダイレクト出版は、内容は多少変えていますが、会議のリズムはほぼこの通り実施しています。

 

初めは時間かかるなーと感じたり、無駄なのではと思ったりすることもあるでしょうが、各自がきちんと準備して会議に臨めば、必要不可欠なものだとメンバー全員が認識し、逆にやらないと気持ち悪く感じます。

(野球のイニングごとの円陣、サッカーのハーフタイム、バレーのタイムアウトでのミーティングなどをイメージすると分かりやすいかと思います。)

 

ぜひあなたの会社でも、会議のリズムを作ってみてはいかがでしょうか?

きっとチームの結束が固まり、時間の節約にもなるでしょう^^

 

>「スケーリング・アップ」の詳細はこちら

 

では本日も、良い1日を♪ ^^

 

PS

人を雇おうと考えている個人事業主の方もぜひ。

知り合いの美容サロンオーナーの方が言うには、お客さんが増えて忙しいから、ラクしたくて人を雇ったら大変になって、また一人に戻る、というのは美容サロンあるあるだそうです。

 

人を増やせない原因は仕組みがないから。

でも、仕組みの作り方がよくわからない、と悩むそうです。

 

本書には組織に必要な仕組みから、大事なキャッシュの話までが網羅されているので、ぜひご一読を。

 

スケーリング・アップ / ヴァーン・ハーニッシュ著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会議なんて時間のムダ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください