📚【ダイレクト出版PR】「売れない」商品で売上を上げる方法




 

「売れない」商品で売上を上げる方法

 

想像してください。

あなたは、八百屋さんを経営しています。

ミカンを150円、ミカンとリンゴのセットを300円で販売しています。

さて、あなたなら、どんな方法で売上を上げますか?

 

例えば、ミカンを100円に値下げして、セットを350円に値上げして、ミカンをたくさん買わせる。

あるいは、ミカンを200円に値上げして、セットを250円に値下げして、セットをたくさん買わせる。

 

もしかしたら、これらの方法もうまくいくかもしれません。

でも、価格を変更するリスクをとらず、売上を上げる方法があるんです。

それは、、、

 

リンゴを「300円」で販売すること

です。




 

リンゴを300円で買う人なんていませんよね?

では、なぜリンゴを「300円」で販売することが売上アップにつながるのでしょうか?

実際に、こういう結果があります。

 

ある雑誌の年間購読の案内を用いた実験があります。

A、B2つのグループに、雑誌「エコノミスト」の購読案内を見てもらいました。

 

A グループは、「ウェブ版」「ウェブ版と印刷版」

Bグループは、「ウェブ版」「印刷版」「ウェブ版+印刷版」

 

値段は、

 

ウェブ版:59ドル

印刷版:125ドル

ウェブ版+印刷版:125ドル

 

どちらも条件はほぼ同じ。

違うのは、Bグループに「印刷版だけの購読」が含まれているだけ。

なのに、「印刷版」を選択した人は1人もいませんでした。

 

その上、Bグループでは、ウェブ版と印刷版のセット購読を選ぶ人は62%多くなり、収益も43%増えています。

でも、やったのは、売れない「印刷版」を「おとり」にしただけです。

では、なぜおとり商品はうまくいったのでしょうか?

 

ある研究がfMRIによるスキャンを用いて、それを証明しています。

その実験は、私たちが選択肢の中から1つを選ぶとき、脳内で何が起きているかを確かめました。

 

その結果、魅力が同じ2つの選択肢から選ぶ場合、選択の難しさが原因で、人はイラ立ちを示すことが確認されました。

 

そこに、さほど魅力的でない選択肢がもう一つ加わると、選ぶ過程が、前よりもラクで楽しくなることが証明されました。

 

お客さんは常に選択に迷っています。

必要な商品を手にいれるため、お客さんはいずれの方向にひと押ししてくれる何かを求めているのです。




 

このように簡単なことなのに、知っているだけで得するアイデアがあります。

これは、「脳科学マーケティング100の心理技術」で紹介している100の実践アイデアのうちの1つです。

残りの99のアイデアはこちら

↓

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

ダイレクト出版 藤井

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2019年、人の動かし方

  今年も売上を上げたい!   これは社長や経営者なら常に考えることですよね。 でも、会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境に”ぱったり&#82 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  あけましておめでとうございます。       正月休みにも変わらず、この記事をご覧になっているあなたはきっと勉強熱心で、優秀な方だと思います。   しかし優秀であるが […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】つい買ってしまう心理学の秘密

本の売り上げを一番左右するものは何か? あなたはわかりますか? 書籍のタイトル?中身?表紙のデザイン? 実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんで実験が行われたのですが、結果、全く同じ内容が書かれいる本で、片方は50 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2018年、外国人が急増中。

    2015年:19,737,400 2016年:24,039,700 2017年:28,691,073   これ、なんの数字がわかりますか? 実はこれ、その年に、日本を訪れた外国人の数 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    相場というのは、   「安く買って高く売る、高いときに 売って安く買い戻す」   という行為を繰り返すことであり、商売となんら違いはありません。   設備に投資し […]

コメントなし

📚北岡秀紀のプルスウルトラJ(デジタル本)/ダイレクト出版(11月30日まで100円)

    コンサルタントと聞くと、   企業相手に経営の指導をする頭のいい人、   そんなイメージを持たれるかもしれませんが、そういった人ばかりではありません。   お客さ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】ムチャクチャ下落中の今日この頃

        前回までスキャルピング(小さな売買利益で稼ぐ事をこまめに繰り返す手法)で稼ぐと言っていたのですが、最近、【c0ban】の下落の勢いがすごいですね。   9 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「売れない」商品で売上を上げる方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。