📚【ダイレクト出版PR】<特集>ビジネスモデルの作り方 その3

 

今日はいよいよ最後の特集「継続課金ビジネスの極意」です。

先月にも同じ内容の記事を紹介したんですが、

 

特集1:リストビジネスモデル

特集2:キャンペーン主導モデル

 

に続き、さらに事業を安定的に成長させるモデルなので、特集として組ませていただきました。

ネットフリックス、ドロップボックス、アメリカンエクスプレス、アマゾン、アドビ。

きっとこのどれも聞き馴染みのある企業だと思いますが、これらは全て会員制ビジネスと呼ばれるモデルを採用している企業です。

その最大の特徴は、

 

「継続的な収入があるため事業が安定する」

「顧客と継続的な関係を続けていくことができる」

 

というものです。




 

これまでの「売り切り」型ビジネスモデルとは違い、非常に安定した収入・顧客との関係を作り出せるため、このビジネスモデルを採用する企業が急速に増えています。

日本でも少し遅れて、この会員制ビジネスを採用する企業が増えてきました。

 

今回のレポートでは、今、日本でどのようなサービスが誕生しているのか、その内容とポイントを解説していきたいと思います。

あなたのビジネスでも、使えそうなアイデアがないか探しながら読んでみてください。

<1.アデランス>

アデランスといえば、増毛やカツラで有名ですね。

これまでアデランスは「カツラを売って終わり」という売り切り型だったのが、「カツラのメンテナンスのトータルプログラム」を採用することによって、顧客との継続的な関係を築き上げる方向性に進んでいます。

 

というのも、カツラのメンテナンスは普通の髪を洗うようにはいかずカツラを普段使いしたい人にとってはかなりハードルが高い状態でした。

 

そこで、アデランスはカツラを買った「後」のケアまでをパッケージング化することで、継続収入を確保することができるようになったのです。

 

<Point>
製品だけでなく、購入後の顧客ケアまでをパッケージング化することで、定期購入サービスを生み出した。




 

<2.ゾゾタウン>

ゾゾタウンは最近、「服のおまかせ定期便」というサービスを開始しました。

これは、数カ月に一回自宅に、自分の体型や好みに合った服が送られてくるというサービスです。

 

もし好みの服がなければ送り返せばお金はかからないので、服選びに自信がなかったり、自分で流行を追うのが面倒な人にはピッタリのサービスではないでしょうか。

 

またこのサービスは、「無料」を上手く使うことで新規申し込みのハードルを下げられています。

というもの、7日以内に服を送り返せば料金はかからないようになっています。

 

そこで、「まずは試着しませんか?」と無料でサービスを試す機会を見込み客に提示できてます。

一番のポイントは、「無料でもサービスの価値を十分に体験できる」というところです。

 

「コストが高くつくから無料で体験できるのは一部の機能だけにしよう」と多くの企業がやってしまうのですが、限定的なサービスは「正式な会員になったときの体験」を見込み客が過小評価してしまう恐れがあります。

 

なので、無料という強いオファーを使うときは注意が必要となります。

 

<Point >

無料でサービスを体験できるようにすることで、多くの見込み客を獲得できるようにしている。

 

<3.完全会員制の焼肉屋>

飲食店でも会員制ビジネスを取り入れる企業が増えています。

この焼肉屋は完全会員制で、会員になれば「焼かない焼肉」という低温で調理した焼肉のコースを食べられるというモデルを取っています。

 

ポイントは、「会員になるということを特権にする」という部分です。

これは招待制のサービスで多いのですが、完全会員制の焼肉屋の会員であるというだけで人に自慢したくなりますよね。

 

つまりこの焼肉屋は、焼肉だけでなく「会員制の焼肉屋会員」というステータスを売っている
ということです。

アメックスの手法を焼肉屋で取り入れたような形ですね。

 

また、会員が実際に店に来なくても、会費による継続的な収入があるのでかなりビジネスが安定します。

売上が月々でバラけがちな飲食業界では、革新的な手法と言えるでしょう。

 

<Point >

完全会員制にすることで、会員というステータスを売っている。




 

 

あなたのビジネスで取り入れられそうなアイデアはありましたか?

今後日本でも、このような会員制ビジネスが主流になっていく可能性が高いです。

 

この記事からヒントを得て、あなたのビジネスでもこのような定期収入を生み出すモデルを取り入れられれば幸いです。

 

【特集内容のおすすめ本】

 

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』

 

見込み客の獲得から収益化までをあなたのビジネスに組み込むなら、、、

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』がオススメです。

きっとあなたに安定した継続収入をもたらしてくれるでしょう。

↓

 

 

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術 / ロビー・ケルマン・バクスター著

 

ダイレクト出版 寺尾 たくみ

 

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼関係を構築する人脈活用法

  「えっ、Facebookとメッセンジャーだけで2000万円以上稼いだんですか…?」 「しかもたったの8日間で!?」   これはこの前、とある方と話した時の会話です。 この人は僕の昔からの知り合いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】忙しい社長のための『休む』技術

画像出典 : ダイレクト出版   あなたはこんな経験をしたことはありませんか?   ・休み明けの月曜日は、仕事をする気が起きない… ・金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、イライラする… ・ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「小さな会社のためのマーケティング入門」無料プレゼント!

これは、ダン・ケネディの著書「小さな会社のためのマーケティング入門」です。   ダン・ケネディが教える 小さな会社のためのマーケティング入門 / ダン・ケネディ著 (無料プレゼント中 / 送料550円) &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】【特集】ビジネスモデルの作り方 その3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。