📚【ダイレクト出版PR】責任感のない部下を変える方法




 

責任感のない部下を変える方法

会社を経営していたり部下をもっていて、人一倍責任感が強ければ強いほど責任感のない部下になんとも言えない気持ちがこみ上げてくると思います。

 

・言われたことしかやらない

・でも指示を出すと嫌な顔をする

・責任を回避する言い訳や不満ばかり言う

 

さらに最悪なのは、「頑張るだけ無駄。頑張っているフリをするだけでいい」と平気で口にする…

 

ここまで悪くなくとも、あなたに部下がいるなら一度は「もっと責任感を持ってほしい」と感じたことがあるのではないでしょうか?




 

『トライブ』という本によると、このようなあまり責任感のない社会人は全体の25%を占めるそうです。

また、このような人は5つのステージに分けると、第二段階のステージにあたります。

 

では、どうすれば責任感のない部下を責任感ある優秀な部下に変えることができるのでしょうか?

どうすれば、上のステージへと成長させることができるのでしょうか?

 

それは、彼らが抱える根本的な問題を理解することにつきます。

逆に、それさえわかってしまえばうまく導くことは簡単です。

 

その根本的な問題とは、「自尊心がない」というものです。

彼らは自分に自信がなく、人生はつらいことばかりで、どうすればよくできるかもわからないという状態にあります。

 

そのため、彼らの「自信や自尊心」を取り戻してあげることが、第二段階から上の段階へとステップアップさせる一番の方法になるんです。

 

なので、「自分はすばらしい人間だ」と実感できるような接し方をしさえすれば、おのずと「こんな成果上げたんですよ!」とあなたに自慢してくるようになり、さらに上のステージへ成長して、やる気も能力も高い優秀な社員へと育っていくでしょう。

 

もしあなたが部下に「もっと責任感を持ってほしい」と思うなら、本書『トライブ』のp73からp95を開いてみてください。

 

具体的にどのように接したらいいのか、どのように仕事を任せればいいのかということが明確になります。




 

PS.

本書『トライブ』では、5つのステージそれぞれにいる部下や従業員を「最高の人材」にするための具体的な方法が書かれています。

 

活気あふれる最高の会社を作るなら、ぜひ手にとって見てください。

 

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著

 

ダイレクト出版 寺尾たくみ
 

 

📚【ダイレクト出版PR】あなたが最近買った高額な商品はなんですか?

    ちょっと、買ったときのことを思い出してみてください… おそらく購入に踏み切る前に下調べをしたと思います。   その下調べに、何時間かけましたか? 1時間でしょうか。 それともまる1ヶ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?

    あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?   海? 川? 渓流? 堤防?   もちろん「何を釣りたいか」にも寄りますが、いずれにしても、魚を釣りたいなら「魚のいる場所」に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼を勝ち取る凄い方法

    もしあなたが、こんなことを言われたらどうでしょうか? 普通なら「本当か?」と疑いますよね。   そうです。 多くの人は、セールスマンの言うことを鵜呑みにはしません。   で […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑固な人を変える方法

    あなたは人に変わってほしい… なんとかして変えようと思ったことはありませんか?   ちなみに、、、 僕はあります。   それは先月の話です。 僕の父親は、テレビを大音量で聴 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ドナルド・トランプの成功の秘密

    おはようございます。   最近、ニュース番組などでトランプ大統領の名前を聞かない日がありませんね。 米朝首脳会談やG8などなど、話題が尽きない大統領です。   もしかすると […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼ぐ社長が絶対にやらないコト

    プルルルル、、、 ガチャ   「はい、鈴木です。あー高橋さん。いつもお世話になってます。今日はどうされましたか?」   これはビジネスシーンで”よく&#8221 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

    あなたならどうしますか? ちょっと考えて欲しいのですが…   あなたは車を販売するクルマ屋さんです。 つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思ってい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…

    「最近雇った新人が使えなくて…」 こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。 多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…   そこまで頑 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長の「一般常識」は間違ってる?

    あなたは、「大衆は常に間違えている」というアール・ナイチンゲールの言葉を知っていますか?   実は、ビジネスにおいても、この原則はよく当てはまります。 例えば、、、、   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたのブログ読まれてる?

    私たちのように言葉を扱う仕事をしている人、メルマガ、ブログ、HPなどを使ってメッセージを発信している人なら、このことを心に留めておかないといけませんよね。   今はネットを開けば、ブ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.