📚【ダイレクト出版PR】8歳の天才営業マンの秘密




 

8歳の天才営業マンの秘密

 

もしあなたが営業で、いつも後一歩で契約が取れない…

と思っているなら、この話はきっと役に立つでしょう。

この話は、営業で最も難しいとも言われる
「クロージング」を、ちょっとずるい方法を使って成功させた、8歳の男の子の物語です、、、

================

コン、コン、コン。

数件先の家に住む8歳の可愛い男の子。

 

ドアをのぞき穴からのぞいてみるが、何も見えない(彼は背が小さい)。

 

ドアを開けると、この男の子はあなたの顔の前にクリップボードを差し出して、こう言う。

 

「こんにちは。僕の学校のいじめをやめさせる署名をお願いできませんか」

 

もちろんあなたは署名する。

子どもがいじめに遭うのを望む人間はどこにもいない。

 

「体が小さいからいじめられやすいんです」と彼は言って、あなたの心をぐいとつかむ。

 

あなたはすぐに署名をし、信念の道を進む。

クリップボードを受け取ると、彼はこう言う。

「わぁー、どうもありがとうございます。僕や僕みたいに小さな子には、すごくありがたいです。

 

あと『僕をいじめるな!』ってプリントしたTシャツを作るために、3ドル寄付してもらえると嬉しいんですが。

たった3ドルなので…ありがとうございました」

 

================
クロージングの心理技術p.187

 




 

なぜこの小さな男の子は営業を成功させることができたのでしょう?

 

実は彼、このセールスの中である心理技術を使っています。

それは、、、

 

一貫性の法則

 

です。

彼は最初にいじめに対する相手の姿勢を明らかにさせました。

 

次に彼はいじめ撲滅のための少額の寄付を相手に求めました。

この要求を断るのはとても大変です。

 

もしここで断れば、さっき自分が言ったことは嘘で、自分は偽善者だということになるので、買わないわけにはいきません、、、

 

逆に、彼が最初からいじめ撲滅のTシャツを「どうですか?いりませんか?」と売り込んでいたらどうだったでしょう?

 

きっと「いや、そんなものはいらない」と断られていたはずです。

 

彼はこの一貫性の法則を使って、本来なら得られない利益を得ることに成功しました。

 

本来なら売れるはずのないものを、簡単に売ることができたのです。




 

ポイントは

 

見込み客の一貫性に訴えて、買わないことに居心地の悪さを感じさせること。

 

同じ場面に遭遇したら、きっと分かっていても断れない、、、

あなたもそう思いませんか?

 

営業をする際は、ぜひ試してみてくださいね。

 

p.s.
今回は『クロージングの心理技術21』にある、一貫性の法則に関する一部を紹介しました。

 

この本を読めば、お客を決断させ成約を確実に増やす21の心理技術が、セールストークに簡単に組み入れる為の数十に及ぶ実際のスクリプト(台本・セリフ)と一緒に手に入ります。

↓

 

 

クロージングの心理技術21 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

もしあなたが営業など、対面販売でモノを売る仕事をしていて、「最後のクロージングが難しい」「いつも後一歩で契約が取れない」と悩んでいるなら、このクロージングで失敗しない、契約の取れる営業の台本はあなたの営業人生を一変させるかもしれません、、、
↓
 

 

クロージングの心理技術21 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

ダイレクト出版 藤巻

 

📚【ダイレクト出版PR】起業に不安を抱える会社員の方へ

    いつまでこんな働き方を続けるのか?   (株)ネットマイルの調査によると、最も多い業種では、会社に勤める2人に1人以上(50.4%)が「いつか会社を辞めたい」と考えているそうです。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人手が足りない…このままじゃ、、、

    深刻な人手不足…   人が足りないから、仕事が大変になる、、、 仕事が大変だから、従業員が辞めていく、、、 さらに仕事が大変に、、、   人手不足の問題は、本当にヤバイです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】知ってはいけない「世界の裏側」

  この本はビジネス、マーケティングのお話ではないですが、普段決して聞くことのない”世界の裏”の情報をお届けします…   刺激的な内容となっていますので、ご覧になる際は自己責任でお願いします・・ &n […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!オーケーストアのお惣菜・お弁当編

      続いてお二人が向かったのはオーケーストアさん。 オーケーさんは1958年創業。首都圏を中心に113店舗展開しています。     お店に入るとすぐに目についたの […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を操作して商品を売る方法

    あなたは、人の感情を操作することに興味はありますか?     特に、商品を売る時に「この商品欲しい!」ってなるようにお客の感情を操作できたら、、、   いつもは売 […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!サミットお惣菜・お弁当編

出典 : wikipedia       今回もお馴染み、全国のスーパーを巡り歩いているスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんと、中山美香さんのお二人がご紹介して下さいました。   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[無料]100万人の日本人に読んで欲しい本

    なぜ私たちは3ヵ月で英語が話せるようになったのか / 本城武則著 / ダイレクト出版   この本は英語学習の本ではありません。 なので、読んだからと言って、英語のテストでよい点数が取 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ある日突然行列ができたお店

    飲食店が立ち並ぶ僕の地元、大阪の福島駅でちょっと変わったことがありました。 普段から、飲食店街として賑わっているんですが、、、 その日はちょっと異常なくらいいろんなお店に行列ができていたんです […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

    「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、 どう作ったらいいの!!」   あなたもこんな風に思ったことはありませんか? ・ホームページやブログでの記事 ・お客さんへのメール ・商品や […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】8歳の天才営業マンの秘密

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。