📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました




 

一本釣りされました

 

「ここのトマトお好み焼きがうまいんですよー♪」

 

先日、ダイレクト出版社長の小川がお勧めするお好み焼き屋さんに、速読&読書法を教えている寺田先生と行ってきました。

 

あとで分かったことですが、このお好み焼き屋さんの店員さんは感想カードのようなものを集めていました。

(おそらくその数と内容によって、評価や給料が変わる仕組みでしょう。)

 

さて、あなたが店員ならどうしますか?

名指しで良い感想をもらうにはどうすればいいのか、少し考えながらこの続きを読んでみてください…

 

* * *

 

お店に着いた我々3人。

 

休日の夜ということもあって、少しだけ待ちましたが、カウンター席はすぐに空いたので横並びに座りました。

 

注文したのは、社長一押しの「トマトお好み焼きモッツアレラチーズがけ」。

あとは、愛嬌のある若い女性店員がオススメしてくれた鉄板焼きのメニュー3品ほど。

 

、、、待つこと数分。

 

カウンターごしに料理が出され、ダイエット中だけどたくさん食べちゃう寺田先生^^

そして、先程の店員さんが近くに来た時、「オススメしてもらった料理おいしいです!」と一言。

 

この瞬間、店員さんの動きが急に素早くなりました。

(おっ?)

どうしたのかと思い観察していると、小走りで戻ってきました。

その手には感想カードを握りしめ。

 

「これ書いてもらえませんか!?あっ、私の名前は●●です^^」

 

しかも驚いたことに、両サイドに座っていた社長と僕には目もくれず(笑)

美味しいと言った寺田先生1人に狙いを定め、見事に一本釣り!!

 

もちろん寺田先生は店員さんのお願いに快く応じ、感想を書いていました。

(鮮やかだなぁ、、、)

 

この攻め方はまさに『ビックリするほどよく売れる超ぶっとび広告集』で紹介されているテスティモニアル(お客様の声)の集め方と同じ方法でした。




 

『ビックリするほど売れる超ぶっとび広告集』より

 

優れたテスティモニアル(お客様の声)はどうやったら手に入れられるか?

 

長い間ビジネスに携わってきた私は、人々が”率先して”素晴らしいテスティモニアルを何年間も期待(そして希望)していたが、やがてテスティモニアルを手に入れる最良の方法があるとわかった。

 

それは、……単純に顧客にお願いすることである。

そして、顧客が気楽にテスティモニアルを書けるようにすることだ。

 

(中略)

 

ただし、人生における他の多くのことと同様に、優れたテスティモニアルを得る鍵はタイミングだ。

 

(中略)

 

例えば、私が経営する紳士服店では、テスティモにあるを依頼するベストタイミングは、取引が
終わって、顧客やクライアントが「ありがとう」と言うときだ。

 

(中略)

 

そこでこう言おう。

 

「お願いがあるのですが」

 

(日頃から従業員と一緒にこのセリフを練習しておこう)。

 

誰かがあなたのサービスや製品に感謝の気持ちを述べるとき、その人はあなたの専門知識に心から感謝している。

 

よって、頼まれごとをされたら必ず「はい」と言うはずだ。

 

「ビックリするほどよく売れる超ぶっとび広告集」pp.169-170

 

著者のビル・グレイザー氏は、紳士服店のオーナーから広告のプロに転身し、1案件で3万ドル(300万円)の報酬をもらうまでになった人ですが、彼のアドバイスは、どれも簡単で効果があり、今回の手法のように見落としがちな盲点に気づかせてくれます。

 

お客様の声を集めるコツは「お願いすること」って当たり前ですが、これ、やってないと損ですよね。

お願いするのは無料なので^^

 

もしあなたが「そういやお願いしてないな」と思ったら是非試してみてください。

きっと気持ちよく応じてくれるでしょう。

(メール下部に、小売店で使えるアンケート用紙のテンプレを載せておきます。)

 

応用編としては、誰か人を紹介してくれませんか?と紹介を頼むのにも、効果的ですね。

では、今日も良い一日をお過ごしください。




 

PS
今回紹介した内容は、「ビックリするほどよく売れる超ぶっとび広告集」の一部です。

他にも、売上アップに使える、ぶっ飛んだ広告やチラシのアイデア、非常識なセール企画を知りたい方は、こちらをチェックしてみてください。

 

PPS
これがビルの使っているテスティモニアル(お客様の声)アンケート用紙のテンプレです。

 

他にも使えるテンプレが欲しい人はこちら

 

↓

 

 

ビックリするほどよく売れる 超・ぶっとび広告集 / ビル・グレイザー著(2,980円 税抜)

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

📚【ダイレクト出版PR】あなたが最近買った高額な商品はなんですか?

    ちょっと、買ったときのことを思い出してみてください… おそらく購入に踏み切る前に下調べをしたと思います。   その下調べに、何時間かけましたか? 1時間でしょうか。 それともまる1ヶ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?

    あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?   海? 川? 渓流? 堤防?   もちろん「何を釣りたいか」にも寄りますが、いずれにしても、魚を釣りたいなら「魚のいる場所」に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼を勝ち取る凄い方法

    もしあなたが、こんなことを言われたらどうでしょうか? 普通なら「本当か?」と疑いますよね。   そうです。 多くの人は、セールスマンの言うことを鵜呑みにはしません。   で […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑固な人を変える方法

    あなたは人に変わってほしい… なんとかして変えようと思ったことはありませんか?   ちなみに、、、 僕はあります。   それは先月の話です。 僕の父親は、テレビを大音量で聴 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ドナルド・トランプの成功の秘密

    おはようございます。   最近、ニュース番組などでトランプ大統領の名前を聞かない日がありませんね。 米朝首脳会談やG8などなど、話題が尽きない大統領です。   もしかすると […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼ぐ社長が絶対にやらないコト

    プルルルル、、、 ガチャ   「はい、鈴木です。あー高橋さん。いつもお世話になってます。今日はどうされましたか?」   これはビジネスシーンで”よく&#8221 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

    あなたならどうしますか? ちょっと考えて欲しいのですが…   あなたは車を販売するクルマ屋さんです。 つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思ってい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…

    「最近雇った新人が使えなくて…」 こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。 多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…   そこまで頑 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長の「一般常識」は間違ってる?

    あなたは、「大衆は常に間違えている」というアール・ナイチンゲールの言葉を知っていますか?   実は、ビジネスにおいても、この原則はよく当てはまります。 例えば、、、、   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたのブログ読まれてる?

    私たちのように言葉を扱う仕事をしている人、メルマガ、ブログ、HPなどを使ってメッセージを発信している人なら、このことを心に留めておかないといけませんよね。   今はネットを開けば、ブ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.