📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動




 

[発見]レム行動・ノンレム行動

睡眠には2種類あります。

レム睡眠とノンレム睡眠です。

 

人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね?

しかし、、、

 

眠っている時だけではなく、日中の活動中にも同じような周期があるのをあなたは知っていましたか?

 

そして、その周期があなたの仕事のパフォーマンスに、とても大きな影響を与えていることを…




 

【忙しい社長のための「休む」技術】によると、、、

 

「忙しい社長のための休む技術」P90・91

 

人間は夜にだけ休むようにはできていない。

 

シカゴ大学で睡眠を研究している博士は、人の生体リズムには目覚めている時間帯にも、睡眠時と同じような90分の周期があると主張した。

 

夜間には浅い睡眠から深い睡眠へと移行する。

日中には、注意力の波が同じように90分ほどの周期で訪れる。

これは「ウルトラディアンリズム」と呼ばれる。

 

実際に、人の身体は90分おきぐらいに休息を求めている。

私たちはしょっちゅう…

仕事に追われている時は特に注意力が散漫になったり、イライラしたりするが、体が休息を求めている合図でもある。

 

この変化を無視している。

優れた実績を上げる人たちは、自分の体の周期を直感的に理解している。

最も優秀なバイオリニストたちが、練習時間を長くても90分までに制限しているのはそのためだ。

 

他の研究者達も、チェスやスポーツ、科学的研究などさまざまな分野の一流の専門家たちが、およそ90分の周期で活動し、そのあとは休憩をとることを突き止めた。

 

一方大抵の人は継続して働くのが「集中して夜遅くまで休みなく働き続けるのが、生産性を上げる一番の方法」だという誤った思い込みに基づいて行動している。




 

生産性をあげるのに必要なのは、90分に1回休憩をとるだけ…。

 

そうは言っても、、、

 

多少効率が悪くても、休憩を取る時間を働く時間に当てた方が仕事が進むのではないか?

集中力が切れるまでは、ぶっとうしで働き続けた方がいいんじゃないか?

 

本当に効果があるのか?

 

そのように効果を疑うの人はたくさんいます。

むしろ、それが普通です。

 

というのも、「休憩を取る方が仕事が進む」というのは、人の直感にそぐわないことだからです。

本書で紹介されている製薬会社のある経営幹部も、同じようにその効果を疑っていしました。

 

が、たった20分の休憩を試しに午後に1回だけ入れただけで、仕事の生産性を劇的に変えることができたのです。

あなたも1度検証してみては?

 

↓

 

 

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼関係を構築する人脈活用法

  「えっ、Facebookとメッセンジャーだけで2000万円以上稼いだんですか…?」 「しかもたったの8日間で!?」   これはこの前、とある方と話した時の会話です。 この人は僕の昔からの知り合いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】忙しい社長のための『休む』技術

画像出典 : ダイレクト出版   あなたはこんな経験をしたことはありませんか?   ・休み明けの月曜日は、仕事をする気が起きない… ・金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、イライラする… ・ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「小さな会社のためのマーケティング入門」無料プレゼント!

これは、ダン・ケネディの著書「小さな会社のためのマーケティング入門」です。   ダン・ケネディが教える 小さな会社のためのマーケティング入門 / ダン・ケネディ著 (無料プレゼント中 / 送料550円) &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。