【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

何かと分からない事だらけのアフィリエイトでしたが、伊藤哲哉先生と出会い、何かあるごとに質問できる環境で続けて行けるようになりました。正式にアフィリエイトカレッジに入校し、それから一つ一つ課題をクリアしながら進めていきました。



 

アフィリエイト体験記

 

ここまでの課題について

 

前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。

そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思います。

 

ザックリとまとめると、以下のような内容でした。

 

・wordpressでホームページ(このサイト)を開設&セキュリティなどの設定

・コンテンツ制作

(1回目の課題は15記事・2回目は50記事)

・キーワード選び

(キーワードプランナーという無料サービスを利用して、いいキーワードを探す)

・サイトのテーマを決める

・サイト名を考え直す

 

この時点で、まだサイトのタイトルは「とりあえず」という感じで付けたもので、ちゃんとしたサイト名が決まっていませんでした。

 

その理由の一つに、SEO対策として重要な部分があったからです。

サイト名というのは、Googleなどの検索エンジンでキーワード検索をした際、特にキーワードが読みと取られるところなので、一番理想的なサイト名を考えなければなりません。

(実は、このサイトを総合サイトにした時点で、この時に考えたサイト名から改名しているのですが)




 

なので、キーワードの選び方を学んでからサイト名を考える事になっていました。

正直言って、課題はめんどくさい事ばかりでしたよ。

 

たとえばキーワード選びですが、できるだけ2つ以上の複合キーワードで、競合性が低く(ライバルが少ないという事)、検索ボリュームが大きい(そのキーワードで検索される回数が多いこと)ものを選ぶようにとの事でしたが、その当時はキーワードプランナーで何度検証してみてもいいキーワードが見つからず、気が狂いそうな思いをしながら検証をくり返していたんです。

 

でも、そんなめんどくさい事の数々も、ずっと続けていると慣れてくるものなんですね。

今はキーワード検索に大して時間をかけなくなりました。

コンテンツ制作も、以前より早くなってきたと思います。

 

「キーワードが全てではない」という事をお師匠様から学びましたが、それでもキーワード選びはかなり重要な事。

しかも、サイト名については、3つの複合キーワードを選定しました。

 

当時、このサイトは介護のサイトだったので、キーワードとして選んだのは「在宅介護」「安心」「サービス」でした。

この3つのキーワードが、当時は競合性が低く、検索ボリュームが大きかったのです。

 

キーワードについては、その時期によって検証結果が異なりますが、今検証してみても有効なようですよ。

そして、ちょっと長めのサイト名を付けていました。

 

今はそこまでこだわっていませんし、本当は「金時堂情報サイト」というタイトルではなく、もっとサイトのテーマが一目で分かり、複合キーワードが生かされるサイト名がいいんですよ。

 

いいサイト名が見つかるまで、しばらくこのまま「情報サイト」でやっていきますけどね。

 

キーワード選びはしっかりと!

でもキーワードに執着しないコンテンツを!

 

キーワードを選び、そのキーワードを使用しながらコンテンツ制作をすることは大切な事ですが、それ以上に、サイトユーザーさんが読みやすく、有益な内容にすることの方が大切になります。

 

不自然な文章で記事を作成しても、結局はサイトユーザーさんがそのページに長く残ってくれなくなるので、キーワード検索で上位になる事は難しくなります。

 

出来る限りいい内容で(セミナーでは、「どのサイトと比較しても一番いい記事を作成」するように言われたりしますが)コンテンツを作成したいのに、キーワードに縛られてうまくできない場合は、キーワードに執着しなくてもいいようです。

 

そして、サイトユーザーさんにとって有益となる記事を作成するという事も大切なのですが、伊藤哲哉先生は「独自性」を大切にするようにという事も教えて下さいました。

 

どういう事かと言うと、アフィリエイトの世界は、同じ一直線上で競い合うと、まだ不慣れな私などとても敵わない世界なのですが、ライバルのいない独自な路線で進めて行ければ成功しやすく、結果が早いのです。




 

たとえば介護をテーマにしたとしても、その記事の内容に独自性があればいいのです。

もちろん、ライバルがいなければ、その路線では一人勝ちになるわけです。

 

一見、どこにでもあるように見えるサイトであっても、その中には他に見られないようなコンテンツが数多く含まれているといった感じなら、意外と可能な事かと思います。

時間かかりますけどね。

 

そして、キーワード選びも複合キーワードで選ぶわけですが、それも、ただアクセス数が多いだけのキーワードを選ぶのではなく、「今すぐ買いたい」「今すぐ利用したい」と思う人がどういうキーワードを選ぶのかという事を考えると、結果が出やすいのです(とお師匠様が言ってました)。

 

もう一段階上のキーワード選びをするという事なんでしょうね。

 

「初めが肝心」と出された課題はこんな感じでした

 

コンテンツ制作は、できるだけ毎日最低1コンテンツずつ作成するように課題に出され、それと並行する形で以下のような課題が出されました。

 

・コンセプトを考える

・ライバルサイトをチェックする

・構成を考えてネタ出しをする

など

 

ライバルサイトのチェックとネタ出しについては次回にご紹介するとして、今回はコンセプトについてお話しますね。

 

私はお師匠様からコンセプトを考えるように言われた時、まるで会社のようだと思いました。

それもそのはず。

お師匠様は元々会社の社長さんでしたし、アフィリエイトで成功するためにビジネスセミナーを受けに行ったともおっしゃっていました。

 

それまで私はコンセプトなんて自分で考えた事が無く、当時はむりやり絞り出した感じがありましたが、その当時書き並べたコンセプトは、その後書き換えることとなりました。

現在、私自身が心から大切にしたいと思う言葉になっています。

 

恐らく、このコンセプトは、一生涯書き換える事がないだろうと思っているんですよ。

そして、コンセプトはサイト全体の軸となるほど大切なものなので、これからアフィリエイトをはじめる方は、ぜひ考えてみて下さいね。

 

 

それから、ライバルサイトのチェックや構成にも時間を費やしましたが、特に構成は、初めにある程度考えておかないと、あとでうまくまとまらなくなってしまいますので、骨格となる部分を先に課題として出されて良かったです。

 

また、ライバルサイトをチェックして、このサイトをどう展開していくべきかという事も考える事ができました。

 

今回も長くなってしまいましたので、ライバルサイトのチェックと構成・ネタ出しについては、次回にでもお話しますね。

 

アフィリエイト体験記

 

🌻怪しい在宅ワークサイトにはご用心

  このサイトでは、少ないながらも地道に稼ぐ仕事から、実力次第でしっかり稼げる仕事まで、様々な在宅ワークをご案内しています。   しかし、そんな仕事とは違い、絶対にあり得ない報酬額を提示してくる悪質な […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019年1月分

  1月の報酬(累計)ですが、こんな感じになりました ↓     72+611=683(円)   になりました。 ここから12月までの報酬を引くと、   683ー648= […]

コメントなし

🌻1月25日に届いた「ママワークス」新着求人情報

  今回の求人情報、全て在宅ワークとは言っても、2件ほど「一部出社」の文字がありますが、新着はこんな感じのお仕事でした ↓     「カスタマーサポート」「ライフスタイルコーチ」「マイホーム […]

コメントなし

🌻昨日は在宅ワークスの仕事もしました

  昨日は在宅ワークスのお仕事をしてみました。 私がこの仕事を始めるきっかけになったのが在宅ワークス。 初めてのお仕事だったので、担当者の方から教わりながらお仕事をスタートしたんですよ。   ここに登 […]

コメントなし

🌻ママワークスからのお仕事紹介メールを久しぶりに見てみた

  今回の新着求人は、テレフォンアポインターとデータ入力、ネット販売、建築CGパース制作、アプリ開発のSE、留学カウンセラー、給与計算代行業務、音声チェックでした。   建築CGパース制作がどんなお仕 […]

コメントなし

🌻簡単ライティング スピードアップをするにはどうすればいいの?

  「目標を達成できたらココ(金時堂)の記事の更新をしよう」と思ったのですが、目標達成ができないもので、情報サイトがしばらく放置状態になってしまいました。 すみません。   そこで、今回はコーヒーブレ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

🌻在宅ワークはまたまた異動?ライティングのお仕事復帰します

  ママワークスを通して紹介して頂いた在宅ワークをスタートしたのは去年(2018年)の8月。   1件150文字(1ヵ月あたり1000件以上で1件60円、未満で55円)の簡単ライティングとしてスタート […]

コメントなし

🌻指輪のディスプレイ・スタンドを作ってみました

      今回は指輪用のディスプレイ・スタンドを制作したので、ご存知ない方のために、まずはどういう物なのかご紹介します。   ディスプレイ・スタンドというのは、その名の通りディス […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得12月分&2018年の合計収入

  12月も全く記事を追加できず、放置状態の報酬になります。 まだ換金できる金額に達していないので、これまでの累計になりますが、こんな感じになりました ↓     累計では、   […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください