【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

前回はちょっと過去の話にさかのぼってしまいましたが、今回は有名なアフィリエイター伊藤哲哉先生から学んだ手法についてお話します。後で修正すべきことは必ず出てきますが、出来る事は初めから全てやっておいた方が結果が早く、失敗が少ないので、面倒な事でもしっかりとやっておくといいようです。
アフィリエイト体験記

 




 

テーマ選びは慎重に!

 

サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。

すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。

 

伊藤先生はテーマを決める前に、まずはアフィリエイトプログラム(広告)を決めるようですが、先生の本(ブログだったかも)によると、結構たいへんそうです。

 

先生がテーマの前に広告を選ぶのは、自分でやりたいテーマがあったとしても、そのテーマで収益を得られる広告が無ければ、大きな収益を得る事が難しくなるからです。

 

なので、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)にある広告を全部チェックしていくのだそうですよ。

先生が提携しているASPは多いので、全部チェックするのは大変な作業。

でも、それを一度やっておくと、後の広告選びがスムーズになるようです。

 



ホームページを簡単15秒で作成【PAGEKit】

 

私がまず先生からサイトテーマを課題に出された時、そこまではやりませんでした。

広告のチェックや、そのテーマが将来的に有効かどうかなど、先生がチェックして下さったからです。

 

そのため、私がテーマを決める時に課題に出されたことは、とにかくノートに書き出す事ばかりでした。

大学ノートを1冊用意して、興味のある事やないこと、私の内面を深く掘り下げるようなこと、精神的な事、困っていること、楽しいと思っている事など、色んなことをノートいっぱいに書きならべていきました。

 

実は、私がこんな風にノートを書かされたのは2回目で、1回目はまったくアフィリエイトとは関係がありませんが、システムトレードをはじめた時の事でした。

 

システムトレードというのは株で稼ぐための一つの手法で、パソコンソフトを使って、統計学上から株の銘柄と売買する時期を割り出すというもの。

それこそ、精神面で左右されないよう、スタート時に自分の精神面を確認する必要があるものです。




 

伊藤先生から出された「書き出す課題」は、内容についてはシステムトレードと共通している部分があったり、ちょっと違った部分があったり、全く同じ内容というわけではありませんでしたが、「こんなに書き出すのは久しぶりだわ」と、時間をかけて書き出していきました。

 

そして、その書き出した内容から、消去法で大量に削っていくと、ノート1冊分の内容から残ったものは本当に少なく、しかも、様々な角度から書き出した内容だったはずなのに、残ったものには共通点がありました。

 

その共通点からテーマを考えると、次の3つのテーマが考えられました。

 

①介護

②猫

③片づけ

 

その3つのテーマを先生に提出すると、3つともテーマに適しているというお話でした。

 

ですが、あとで「ペットをテーマにすると高額報酬のアフィリエイトプログラムが少ないので、薄利多売で利益を上げていく事になるでしょう。ですが、(サイトを)育てていけば1日に数万ものアクセス数になる世界なので、努力次第では安定収入に結びつくでしょう」と話していました。

(私の記憶にある話をまとめているので、言葉はちょっと違ったかも知れませんが、こんな感じのお話でした)

 

また、「片づけ」についても、「体験をもとに画像付きの記事を書いていけば、アクセスが集まることでしょう」ともおっしゃっていました。

 

結局、過去にホームヘルパーをしていた経験があることから、私は介護をテーマに選びました。

テーマやキーワード選びには、できるだけライバルが少ないものを選ぶ事がおすすめですが、ライバルがまったくいない世界は無いので、せめて「激戦」と呼ばれる世界(たとえばFXとか英会話教材とか)を避けて頑張る事にしました。

 

先生は、あえて「激戦」の世界で挑戦するという事もできるけれど、早く結果を出すには「ライバルを避ける」ことが大切なのだとおっしゃっていました。

 

まずは記事を大量に作成していく

 

テーマは決まったので、とりあえずサイトのタイトルを考え(タイトルは後でキーワードを検証しながら決定しました)、このサイトは一時的に「介護のお話」というテーマにしました。

 

そして、まずは15ページの記事を作成して公開。

その理由としては、A8.netというASPは審査なしで登録できるのですが、他のASPはある程度記事ができていないと審査が通らない恐れがあるからなんです。

 

記事について先生は「何でもいい」とおっしゃっていて、チェックもしてくれました。

ただ、その記事には条件がいくつかあります。

それは、

 

①1つの記事について1000文字以上

②1記事につき1テーマ

(色んなテーマをごちゃ混ぜにしないという事ですね)

③ネット上のマナーを守る

(誹謗中傷や法的な問題を避け、暗いマイナスのイメージにしない)

 

など。

 




【グーペ】素敵なお店のホームページを作れます【低コストでホームページ作成】

 

アフィリエイト初期のころは、200文字で1ページだけのホームページ(初期のペラサイト)でも収益はあったそうですが、今は最低でも1000文字以上は必用ということです。

 

Google社さんは「文字数に関するアルゴリズムは設定していない」と発表したことがありましたが、それでも、SEO対策にはサイトユーザーの滞在時間数も大切な要素ですし、やはり1000文字以上ないと、実際にアクセス数が少ないのは確かです。

 

慣れない方にとっては1000文字なんて大変な話だとは思いますが、これも慣れなので、とにかく記事を書き続けて慣れるしかありません。




 

そして、15記事アップしてから他のASPも登録申請し、現在は10社くらい登録しています。

ですが、15記事程度だと、ASPは通っても広告主さんが広告提携してくれない事もあります。

 

なので、その後は15記事から50記事まで増やしていきながら、キーワード設定やら何やらやっていったのですが、その件についてはすご~く長くなってしまいますので、次回から何回かに分けてまとめていきますね。

 

ただ、伊藤哲哉先生が苦労して作成したテキストの内容をここで公開するわけにはいかないので、「こんな感じでカリキュラムが進められました」といった感じでお話していければと思います。

また良かったらお立ち寄り下さい。

 

アフィリエイト体験記

 


 

🌻簡単ライティング スピードアップをするにはどうすればいいの?

  「目標を達成できたらココ(金時堂)の記事の更新をしよう」と思ったのですが、目標達成ができないもので、情報サイトがしばらく放置状態になってしまいました。 すみません。   そこで、今回はコーヒーブレ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

🌻在宅ワークはまたまた異動?ライティングのお仕事復帰します

  ママワークスを通して紹介して頂いた在宅ワークをスタートしたのは去年(2018年)の8月。   1件150文字(1ヵ月あたり1000件以上で1件60円、未満で55円)の簡単ライティングとしてスタート […]

コメントなし

🌻指輪のディスプレイ・スタンドを作ってみました

      今回は指輪用のディスプレイ・スタンドを制作したので、ご存知ない方のために、まずはどういう物なのかご紹介します。   ディスプレイ・スタンドというのは、その名の通りディス […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得12月分&2018年の合計収入

  12月も全く記事を追加できず、放置状態の報酬になります。 まだ換金できる金額に達していないので、これまでの累計になりますが、こんな感じになりました ↓     累計では、   […]

コメントなし

💍ネットショップに商品を追加中

      のんびり続けているネットショップに、やっと新作を追加できました。 とは言っても、大した作品ではないのですが・・・。   ビーズの星座チョーカー(みずがめ座) &nbsp […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

      ネットショップをする上で、サイトをどう運営したらいいのか解釈は色々ですね。 私の場合はミンネとラクマを利用していますが、まだ商品は売れていません。   まだ売れていない […]

コメントなし

🌻ママワークスで見つけた仕事はまだまだ継続できそうです

  ママワークスで見つけた在宅ワークですが、前回の記事ではデータ入力の仕事に異動した所までお話したんですね。   1件5円の簡単データ入力。 どうも、暫く続けて行けそうですよ。   1000 […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

🌻ママワークスで見つけた在宅ワークでデータ入力をすることに!

    「経緯」というよりも、データ入力に移った「理由」と言った方がいいのでしょうか? 一言に言えば、私の仕事が遅いからなのだと思います。   契約先の会社の方から、とても簡単なデータ入力の […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください