📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線




 

<レポート>会員制ビジネスの最前線

 

ネットフリックス

ドロップボックス

アメリカンエクスプレス

アマゾン

アドビ

 

きっとこのどれも、聞き馴染みのある企業だと思いますが、これらは全て会員制ビジネスと呼ばれるモデルを採用している企業です。

その最大の特徴は、

 

「継続的な収入があるため事業が安定する」

「顧客と継続的な関係を続けていくことができる」

 

というものです。

これまでの「売り切り」型ビジネスモデルとは違い、非常に安定した収入・顧客との関係を作り出せるため、このビジネスモデルを採用する企業が急速に増えています。

 

日本でも少し遅れて、この会員制ビジネスを採用する企業が増えてきました。

今回のレポートでは、今、日本でどのようなサービスが誕生しているのか、その内容とポイントを解説していきたいと思います。

あなたのビジネスでも使えそうなアイデアがないか、探しながら読んでみてください。




 

1.アデランス

アデランスといえば、増毛やカツラで有名ですね。

これまでアデランスは「カツラを売って終わり」という売り切り型だったのが、「カツラのメンテナンスのトータルプログラム」を採用することによって、顧客との継続的な関係を築き上げる方向性に進んでいます。

 

というのも、カツラのメンテナンスは普通の髪を洗うようにはいかず、カツラを普段使いしたい人にとってはかなりハードルが高い状態でした。

 

そこで、アデランスはカツラを買った「後」のケアまでをパッケージング化することで、継続収入を確保することができるようになったのです。

 

Point

製品だけでなく、購入後の顧客ケアまでをパッケージング化することで、定期購入サービスを生み出した。

2.ゾゾタウン

ゾゾタウンは最近、「服のおまかせ定期便」というサービスを開始しました。

これは、数カ月に一回、自宅に自分の体型や好みに合った服が送られてくるというサービスです。

 

もし好みの服がなければ、送り返せばお金はかからないので、服選びに自信がなかったり、自分で流行を追うのが面倒な人にはピッタリのサービスではないでしょうか。

 

またこのサービスは、「無料」を上手く使うことで新規申し込みのハードルを下げられています。

というもの、7日以内に服を送り返せば料金はかからないようになっています。

 

そこで、「まずは試着しませんか?」と、無料でサービスを試す機会を見込み客に提示できてます。

一番のポイントは、「無料でもサービスの価値を十分に体験できる」というところです。

 

「コストが高くつくから、無料で体験できるのは一部の機能だけにしよう」と多くの企業がやってしまうのですが、限定的なサービスは「正式な会員になったときの体験」を見込み客が過小評価してしまう恐れがあります。

なので、無料という強いオファーを使うときは注意が必要となります。

 

Point 

無料でサービスを体験できるようにすることで、多くの見込み客を獲得できるようにしている。

3.完全会員制の焼肉屋

飲食店でも会員制ビジネスを取り入れる企業が増えています。

この焼肉屋は完全会員制で、会員になれば「焼かない焼肉」という低温で調理した焼肉の
コースを食べられるというモデルを取っています。

 

ポイントは、「会員になるということを特権にする」という部分です。

これは招待制のサービスで多いのですが、完全会員制の焼肉屋の会員であるというだけで
人に自慢したくなりますよね。

 

つまりこの焼肉屋は、焼肉だけでなく「会員制の焼肉屋会員」というステータスを売っているということです。

 

アメックスの手法を焼肉屋で取り入れたような形ですね。

また、会員が実際に店に来なくても、会費による継続的な収入があるのでかなりビジネスが安定します。

売上が月々でバラけがちな飲食業界では革新的な手法と言えるでしょう。

 

Point 

完全会員制にすることで、会員というステータスを売っている。




 

あなたのビジネスで取り入れられそうなアイデアはありましたか?

今後日本でも、このような会員制ビジネスが主流になっていく可能性が高いです。

 

この記事からヒントを得て、あなたのビジネスでもこのような定期収入を生み出すモデルを取り入れられれば幸いです。

 

参考文献:

今回の記事で紹介した「会員制ビジネス」見込み客の獲得から収益化までをあなたのビジネスに組み込むなら、、、

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』を手にとってみてください。

きっとあなたに安定した継続収入をもたらしてくれるでしょう。

↓

 

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術 / ロビー・ケルマン・バクスター著

 

ダイレクト出版 寺尾

 

📚【ダイレクト出版PR】溜まった教材を一気に消化する方法

  あなたは読もうと思っているビジネス書が、 本棚にたくさんあるけれど… 時間がとれずにどんどん溜まっていっていませんか?   あなたは 教材の音声を一度、 倍速で聞いてみたけど… ついていけずに、結 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<5万部突破>「太平洋戦争の大嘘」が無料!

  <国際政治学者の講演録> ついに解禁: 47年非公開にされた元米国大統領の告発 史上最大の戦争仕掛けた真犯人は誰か? 通常¥1,980のところ・・ 無料でどうぞ! ↓   太平洋戦争の大嘘 / 藤 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流がする名刺を仕事に変える方法

  Q.「名刺交換って何でやってるんですか?」 A.「正直に言うと、何のためにしてるか分からないです、、、」 セミナーや交流会で「名刺交換は何でやってるんですか?」と聞くと、多くの方は明確な答えが返ってきません […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼げる天職の見つけ方

  最高の仕事とは何でしょうか?     もちろん、その定義は人によって違うと思います。 しかし、大きな枠でくくれば、自分の好きなこと・かつ稼げる仕事ではないでしょうか?   たと […]

コメントなし

📚【電子ブックの感想】太宰治「人間失格」

出典 : Yahoo!ブログ-学問の部屋   デバイス〉iPad(第三世代) アプリケーション〉Apple Books   iPadは9.4インチの軽量なタブレットPCなので、電車の中でも、部屋でゴロ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】リピーターを増やす秘訣

  「リピーターが増えない…」   あなたもこんな悩みを持っていませんか? 全てのビジネスはファンづくりであるといわれます。   ではどういう風にあなたは取り組んでいますか? 商品を買っても […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】競合に差をつける意外な思考法

  出典 : ダイレクト出版   「あなたも出版社です」   と言われたら、どう思いますか?   サイトの購読者数44万2000人を誇る「マーケティングプロフス」のCCO(最高コン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】Twitterで1億円をバラまいた?

  この人、頭いいなぁ   例の騒動を聞いた時、僕はこう思いました。 なぜなら、1億円という金額以上の広告効果があると思ったからです。   連日テレビでも取り上げられ、、、 SNSでも話題に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。