📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線




 

<レポート>会員制ビジネスの最前線

 

ネットフリックス

ドロップボックス

アメリカンエクスプレス

アマゾン

アドビ

 

きっとこのどれも、聞き馴染みのある企業だと思いますが、これらは全て会員制ビジネスと呼ばれるモデルを採用している企業です。

その最大の特徴は、

 

「継続的な収入があるため事業が安定する」

「顧客と継続的な関係を続けていくことができる」

 

というものです。

これまでの「売り切り」型ビジネスモデルとは違い、非常に安定した収入・顧客との関係を作り出せるため、このビジネスモデルを採用する企業が急速に増えています。

 

日本でも少し遅れて、この会員制ビジネスを採用する企業が増えてきました。

今回のレポートでは、今、日本でどのようなサービスが誕生しているのか、その内容とポイントを解説していきたいと思います。

あなたのビジネスでも使えそうなアイデアがないか、探しながら読んでみてください。




 

1.アデランス

アデランスといえば、増毛やカツラで有名ですね。

これまでアデランスは「カツラを売って終わり」という売り切り型だったのが、「カツラのメンテナンスのトータルプログラム」を採用することによって、顧客との継続的な関係を築き上げる方向性に進んでいます。

 

というのも、カツラのメンテナンスは普通の髪を洗うようにはいかず、カツラを普段使いしたい人にとってはかなりハードルが高い状態でした。

 

そこで、アデランスはカツラを買った「後」のケアまでをパッケージング化することで、継続収入を確保することができるようになったのです。

 

Point

製品だけでなく、購入後の顧客ケアまでをパッケージング化することで、定期購入サービスを生み出した。

2.ゾゾタウン

ゾゾタウンは最近、「服のおまかせ定期便」というサービスを開始しました。

これは、数カ月に一回、自宅に自分の体型や好みに合った服が送られてくるというサービスです。

 

もし好みの服がなければ、送り返せばお金はかからないので、服選びに自信がなかったり、自分で流行を追うのが面倒な人にはピッタリのサービスではないでしょうか。

 

またこのサービスは、「無料」を上手く使うことで新規申し込みのハードルを下げられています。

というもの、7日以内に服を送り返せば料金はかからないようになっています。

 

そこで、「まずは試着しませんか?」と、無料でサービスを試す機会を見込み客に提示できてます。

一番のポイントは、「無料でもサービスの価値を十分に体験できる」というところです。

 

「コストが高くつくから、無料で体験できるのは一部の機能だけにしよう」と多くの企業がやってしまうのですが、限定的なサービスは「正式な会員になったときの体験」を見込み客が過小評価してしまう恐れがあります。

なので、無料という強いオファーを使うときは注意が必要となります。

 

Point 

無料でサービスを体験できるようにすることで、多くの見込み客を獲得できるようにしている。

3.完全会員制の焼肉屋

飲食店でも会員制ビジネスを取り入れる企業が増えています。

この焼肉屋は完全会員制で、会員になれば「焼かない焼肉」という低温で調理した焼肉の
コースを食べられるというモデルを取っています。

 

ポイントは、「会員になるということを特権にする」という部分です。

これは招待制のサービスで多いのですが、完全会員制の焼肉屋の会員であるというだけで
人に自慢したくなりますよね。

 

つまりこの焼肉屋は、焼肉だけでなく「会員制の焼肉屋会員」というステータスを売っているということです。

 

アメックスの手法を焼肉屋で取り入れたような形ですね。

また、会員が実際に店に来なくても、会費による継続的な収入があるのでかなりビジネスが安定します。

売上が月々でバラけがちな飲食業界では革新的な手法と言えるでしょう。

 

Point 

完全会員制にすることで、会員というステータスを売っている。




 

あなたのビジネスで取り入れられそうなアイデアはありましたか?

今後日本でも、このような会員制ビジネスが主流になっていく可能性が高いです。

 

この記事からヒントを得て、あなたのビジネスでもこのような定期収入を生み出すモデルを取り入れられれば幸いです。

 

参考文献:

今回の記事で紹介した「会員制ビジネス」見込み客の獲得から収益化までをあなたのビジネスに組み込むなら、、、

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』を手にとってみてください。

きっとあなたに安定した継続収入をもたらしてくれるでしょう。

 

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術 / ロビー・ケルマン・バクスター著

 

ダイレクト出版 寺尾

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください