📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線




 

<レポート>会員制ビジネスの最前線

 

ネットフリックス

ドロップボックス

アメリカンエクスプレス

アマゾン

アドビ

 

きっとこのどれも、聞き馴染みのある企業だと思いますが、これらは全て会員制ビジネスと呼ばれるモデルを採用している企業です。

その最大の特徴は、

 

「継続的な収入があるため事業が安定する」

「顧客と継続的な関係を続けていくことができる」

 

というものです。

これまでの「売り切り」型ビジネスモデルとは違い、非常に安定した収入・顧客との関係を作り出せるため、このビジネスモデルを採用する企業が急速に増えています。

 

日本でも少し遅れて、この会員制ビジネスを採用する企業が増えてきました。

今回のレポートでは、今、日本でどのようなサービスが誕生しているのか、その内容とポイントを解説していきたいと思います。

あなたのビジネスでも使えそうなアイデアがないか、探しながら読んでみてください。




 

1.アデランス

アデランスといえば、増毛やカツラで有名ですね。

これまでアデランスは「カツラを売って終わり」という売り切り型だったのが、「カツラのメンテナンスのトータルプログラム」を採用することによって、顧客との継続的な関係を築き上げる方向性に進んでいます。

 

というのも、カツラのメンテナンスは普通の髪を洗うようにはいかず、カツラを普段使いしたい人にとってはかなりハードルが高い状態でした。

 

そこで、アデランスはカツラを買った「後」のケアまでをパッケージング化することで、継続収入を確保することができるようになったのです。

 

Point

製品だけでなく、購入後の顧客ケアまでをパッケージング化することで、定期購入サービスを生み出した。

2.ゾゾタウン

ゾゾタウンは最近、「服のおまかせ定期便」というサービスを開始しました。

これは、数カ月に一回、自宅に自分の体型や好みに合った服が送られてくるというサービスです。

 

もし好みの服がなければ、送り返せばお金はかからないので、服選びに自信がなかったり、自分で流行を追うのが面倒な人にはピッタリのサービスではないでしょうか。

 

またこのサービスは、「無料」を上手く使うことで新規申し込みのハードルを下げられています。

というもの、7日以内に服を送り返せば料金はかからないようになっています。

 

そこで、「まずは試着しませんか?」と、無料でサービスを試す機会を見込み客に提示できてます。

一番のポイントは、「無料でもサービスの価値を十分に体験できる」というところです。

 

「コストが高くつくから、無料で体験できるのは一部の機能だけにしよう」と多くの企業がやってしまうのですが、限定的なサービスは「正式な会員になったときの体験」を見込み客が過小評価してしまう恐れがあります。

なので、無料という強いオファーを使うときは注意が必要となります。

 

Point 

無料でサービスを体験できるようにすることで、多くの見込み客を獲得できるようにしている。

3.完全会員制の焼肉屋

飲食店でも会員制ビジネスを取り入れる企業が増えています。

この焼肉屋は完全会員制で、会員になれば「焼かない焼肉」という低温で調理した焼肉の
コースを食べられるというモデルを取っています。

 

ポイントは、「会員になるということを特権にする」という部分です。

これは招待制のサービスで多いのですが、完全会員制の焼肉屋の会員であるというだけで
人に自慢したくなりますよね。

 

つまりこの焼肉屋は、焼肉だけでなく「会員制の焼肉屋会員」というステータスを売っているということです。

 

アメックスの手法を焼肉屋で取り入れたような形ですね。

また、会員が実際に店に来なくても、会費による継続的な収入があるのでかなりビジネスが安定します。

売上が月々でバラけがちな飲食業界では革新的な手法と言えるでしょう。

 

Point 

完全会員制にすることで、会員というステータスを売っている。




 

あなたのビジネスで取り入れられそうなアイデアはありましたか?

今後日本でも、このような会員制ビジネスが主流になっていく可能性が高いです。

 

この記事からヒントを得て、あなたのビジネスでもこのような定期収入を生み出すモデルを取り入れられれば幸いです。

 

参考文献:

今回の記事で紹介した「会員制ビジネス」見込み客の獲得から収益化までをあなたのビジネスに組み込むなら、、、

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』を手にとってみてください。

きっとあなたに安定した継続収入をもたらしてくれるでしょう。

 

シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術 / ロビー・ケルマン・バクスター著

 

ダイレクト出版 寺尾

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
お役立ち情報・ブログ

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012年8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出PR】↓知能テスト、何本で書ける?

    早速ですが、酒の席で使えるちょっとした知能テストを紹介します。 週の終わりなので、ぜひ脳のリフレッシュにご活用ください。 では早速テストに移ります。     ▼ 知能テスト […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】10年稼ぎ続けるネットビジネスの作り方

    もし、あなたもインターネットでビジネスをしているなら、ネット世界は次から次へと新しい技術やツールが生まれ、変化についていくのも大変、、、って思いますよね。 Facebook広告が良いと聞いてや […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】自由な仕事(世界的アーティストの稼ぎ方)

    ジョン・レノンコントロールという言葉をご存知でしょうか?   「僕はイスに座って歌を書く。それでプールを作るお金を稼ぐ」   そう、ビートルズのジョン・レノンは言いました。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<レポート>会員制ビジネスの最前線

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です