📚【ダイレクト出版PR】商品の数は増やすな!




 

商品の数は増やすな!

 

今日は面白い研究結果の話をしたいと思います。

あなたはご存知でしょうか?

 

実は、、、

選択肢が多すぎると商品が売れなくなります。

 

実際『脳科学マーケティング100の心理技術』には
こんな研究結果が載っています。

 

コロンビア大学では、ジャム6種類、ジャム24種類から選択を迫られた場合の消費者行動を比較する研究を行った。

 

この研究結果では、ジャム6種類の場合は60%の顧客が、ジャム24種類の場合は40%の顧客が、立ち止まって商品をチェックした。

 

しかし、この研究の興味深い部分は購買行動の方だ。

ジャム6種類の場合は30%の顧客が商品を購入したのに対し、ジャム24種類の場合はわずか3%の顧客しか商品を購入しなかった。

 

これはかなり驚くべき結果だ。

選択肢が少ないほうが、選択肢が多い場合よりも10倍も売れたのだから。




 

もしあなたが、「消費者は選択肢がたくさんあることを好むはずだ」と思っていたとしたら、これはちょっと意外な事実かもしれません。

 

さらに『脳科学マーケティング100の心理技術』にはこうも書いてあります。

 

ウォールマートでは、ピーナッツバターのブランドを2つ減らしたら、このカテゴリーの売上がアップした。

同じように、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)でも、小売店で取り扱うスキンケア商品の品揃えを削ったところ、そのほかの商品の売上が増加した。

これが本当だとしたら、商品の数を減らすとなぜ売上が伸びるのでしょう?

 

これには、選択肢が多いと脳が疲弊し、そのあとの意思決定が困難になるという脳の働きが関係しています。

 

つまり選択肢が多すぎると、さんざん悩んだあげく、どれを買っていいか分からず、どれも買わない可能性があるということです。

 

なので、今あなたが扱ってる商品が少し多ければ、試しにいくつか商品の選択肢を削ってみてください。

実はそれだけで簡単に会社の売上が上がるかもしれません、、、




 

P.S.

今回は『脳科学マーケティング100の心理技術』に載っている、ヒトの脳の働きを理解して、お客さんの「欲しい」「買いたい」という感情を引き出す方法のうちの1つを紹介しました。

 

もし、ビジネスでより大きな成果を出すために、効果実証済みの心理技術、残り99個も手に入れたい!

そう思うならこちらをクリックしてください。

脳科学マーケティング 100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著

 

ダイレクト出版 藤巻

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】商品の数は増やすな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください