🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

今回はちょっと過去にさかのぼって、勘違いをしながら頑張っていた時のお話をまとめてみました。この時はまだまだ素人。大変な思いをしたわりには、何の反響もありませんでした。
アフィリエイト体験記

 

お師匠様に出会う前
勘違いしていた話

 

前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。

 

私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、勘違いからたくさんサイトを増やした時期がありました。

 

伊藤先生は、広告を選ぶときに「報酬額が高いアフィリエイトプログラム(広告)を選ぶといい」と、本の中に書いていらっしゃったのですが、そこから考えて「あれも売りたい、これも売りたい」と思ってしまったんですね。




 

また、何通りかある稼ぎ方のうち、物販がいいのだとも書かれていました。

本当にめんどくさいお話なんですが、物販の場合、先生は良さそうな広告を見つけたら、必ずその商品を「通販サイトでチェックしなければいけない」とも言っています。

 

例えば楽天市場、アマゾン、Yahoo!ショッピング、価格.comなど、通販サイトは多く存在しますね。

 

そこで、アフィリエイト商材にしようと思っている商品を、一つ一つ検索してみるんです。

アフィリエイトは価格を下げる事ができないので、そのアフィリエイトプログラムで設定されている価格よりも1円でも安く売っているショップがあるのなら、そのプログラムは除外するんです。

 

その理由は、どんなに苦労していい記事を書いたところで、サイトユーザーはその記事を読んで商品に興味を持った時、他のサイトで購入してしまうからです。

 

簡単に最安値が検索できるインターネットの世界で、他のサイトのために記事を書いているようなもの。

なので、面倒でも、一つ一つ確認をしていかなければなりません。

 

そして、「なるほど」と思った私は、何を勘違いしたのか、たくさんサイトを立ち上げて、食品・アクセサリー・ショップによるオリジナル商品・婚カツなど、全部で10サイト立ち上げたのです。

 

その理由の一つは、伊藤先生の本ではなく、ネット上で見つけた一つの記事が元でした。

その記事を書いた人は、「はじめの頃はサイト数が少なかったから、利益も少なかった」と言っていたのです。

 

できれば山本一郎さんのように、3ブログで高収入を得られるようになればいいのですが、素人状態の私は「サイト数が多くないと利益は少ないんだ!」と、勘違いしてしまいました。

 

この件については、1年後に伊藤先生の方からもこんなメールを頂きました。

 

 

この時にお師匠様と出会っていれば、無駄にサイトを増やす事も無かったのですが、私は10サイトを立ち上げた後、ひたすら商品の説明を書き続けました。

 

全く何も売れない日々が続きました

 

今考えてみれば、売れないのは当然のお話。

ですが、ものすごく頑張ったんですよ。

だって、やってみなければ分からないから。

 

毎日毎日一日中サイトの更新をしていましたが、最終的に商品は1つも売れませんでした。

婚活サイトについても、A8.netの無料ブログを使用しましたが、アクセスはあっても利益にはなりませんでした。




 

でも、利益にはならなかったのですが、おかげでホームページ制作について学ぶ事ができたんですよ。

だから、それはそれで得られた事があったようにも思います。

 

また、商品の宣伝がどれほど大変な事なのかという事も理解できました。

簡単そうに見える記事の作成でも、ただピックアップした商品の広告を貼るだけでも、私にとってかなりの労働となっていたのです。

 

年末におせち料理特集をしたり、バレンタインにはチョコレート特集もしました。

ですが、サイトユーザーは大手サイトで商品を探すので、私一人で頑張って紹介した商品は簡単には買ってくれません。

 

もしも私が実際に商品を食べたり使用したりして、その感想を強力に伝える事ができるのなら、状況は違っていたのでしょう。

そんなやり方で、大手サイトに勝てるはずはありませんからね。

 

伊藤哲哉先生は本の中で

「トップを目指すよりもonly oneを目指せ」と指導

 

ライバルサイトは少ない方がいいもの。

特に大手サイトには、どう頑張ってみても太刀打ちできないのです。

 

それでも、サイトに独自性を持たせることで成功しているアフィリエイターさんはたくさんいます。

大切なのは、強力なライバルが多い方向で挑戦しない事。

 

 

同じ戦場で闘ったら、ひとりぼっちのアフィリエイターなんて敵うはずがありません。

私はそれ以来、季節ものの商品を宣伝する事はなくなり、私自身が興味を持てない商材は扱わなくなりました。

 

また、ヘトヘトに疲れてしまったので、3サイトだけ残してあとは閉鎖。

そこから、only oneを目指して再スタートをしたのです。

 

相変わらず書籍以外は何も売れませんでしたが、無駄に流れていった時間を惜しむよりも、1歩でも前進しようと決めたのでした。

 

アフィリエイト10サイトについての反省点

 

ちょっとここで、アフィリエイトを失敗した反省点を挙げてみます。

 

①サイト数が許容範囲を超えていた。

②サイトを立ち上げる前に、しっかりとした考えがなかった。

③各サイトで、商品を列挙しているだけだった。

④サイト数が多すぎて、コンテンツを増やす事が難しかった。

⑤サイトユーザーにとっては、一言に言って存在価値のないサイトだった。

 

 

その後、伊藤先生からコンセプトを考える事、目標を立てる事、サイトの構成を考える事、商品の宣伝記事は前面に出さない事などを教わりました。

 

まあ、何の考えも無しに商品を列挙しても、簡単には売れないという事ですね。

 

よく、商品を列挙しているだけのブログを見かける事がありますが、おそらく大変な思いをしながら商品を掲載していることと思います。

結構大変なんですよね。

 

でも、自分の言葉でその商品の良さを訴える事ができなければ、なかなか売れないのが現実です。

数多くの商品を並べるよりも、まずは一つの商品を精一杯アピールする事の方が大切なのだと思います。

 

一つできたら、次の商品をまた精一杯アピールする。

そんな事の繰り返しの方が、意味もなく商品を列挙するやり方よりも優れているサイトができるでしょう。

 

私のように失敗する事がないように、ページ数、商品数よりも、コンテンツの質を重視しながらやっていくといいですよ。

 

そんな感じで、次回はまた、伊藤哲哉先生のアフィリエイトカレッジの話題に戻ります。

良かったら、次回も見に来て下さいね。

ではまた。

 

アフィリエイト体験記

 

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得/令和元年6月分+α

  なんで4日分がプラスになっているかと言うと、ここんとこ結構忙しくて、NAVERまとめの結果をチェックし忘れていたからなんです。 7月4日にチェックしたもので、7月分が4日だけプラスされています。 そんなわけ […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】色々計画を練ってみました

  100円積み立て投資&楽天ポイント投資は、その後、上がったり下がったりしながら値を上げています。       小心者の私にとって5万円はものすごい大金なのですが、「楽天 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得/令和元年5月分

  今回もまとめ記事を作成する時間が無く、全くのほったらかし状態。 その結果はこのようになりました ↓     5月までの累計が   75 + 758 = 833   と […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>まだまだ継続できるかも!

  ずっと続けているママワークスのお仕事は、現在、以下のような条件で続いています。   ・添付されているURLをクリックし、その内容を元に1件150文字程度の記事を作成する。 ・150文字記事より30 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得平成31å¹´4月分

  先月、まとめ記事を更新すると言ったのですが、ちょっと色々と忙しくしていて今回も更新ができませんでした。 すみません(+_+)   でも、少しだけ報酬が増えたのでご報告しますね。 平成最後の4月とな […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>在宅ワークはPC2台あると時短できる

  上の写真は、私の本業である教室で撮影したものですが、最近は自宅でもこんな風にPCを2台並べています。   ライティングの先輩たちは、よくこんな風にPCを並べて作業をしているので、私も真似てみたんで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。