📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

値引きは命懸けの綱渡り?

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

この言葉を言ったのは、億万長者メーカーと呼ばれ、多くの起業家を億万長者にしたダン・S・ケネディです。

 

商品が売れなかったり、店にお客さんが来なかったりすると、多くの人は利益などを考えずに値切りをしてしまいます。

 

しかし、どうでしょうか?

正直、値下げをしたくて値下げしている社長さんや経営者さんに、出会ったことはありません。

あなたもきっとそうだと思います。

 

なぜなら、値下げするということは、利益率の低い商売をして、利益と在庫とあなたの時間を犠牲するということですから、、、




 

特にあなたのように、この記事を読んでくれるような勉強熱心で真面目な方であれば、、、

自分の商品やサービスに誇りを持ち、本当ならもっと高い価格を付けたいと思っていると思います。

 

そして、自分の努力やアイデアなどを安売りするのは嫌だと、心では思っているのではないでしょうか?

もしあなたがそう思っているのであれば、やることは一つです。

 

「一度、価格を上げてみて下さい」

 

良い商品、良いサービスであれば、実は無理に値下げした安い価格よりも、値段を逆に高くした方が売るのが簡単になります。

 

このメソッドを言い表した話が、ダン・S・ケネディの著書、

 

「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」

 

にあるので紹介させていただきます。

 

=====================

 

良い商品、サービスであれば、値段は高い方が実は売りやすいのだ。

 

例えば腕時計のブティックからチラシが届いたとする。

それに、「ロレックスの中古腕時計が5000円。状態よし。ほぼ新品です。」

と来たらどうだろうか?

 

この値段はロレックスに不釣り合いだと思い、怪しく思えないだろうか?

あなたは、バカバカしいと思うかもしれない。

しかし、あなたも同じ事をしているかもしれない。

 

良い商品やサービスを説明し、お客さんは気に入っている。

お客さんは、良い商品やサービスなら買いたくて仕方なくなる。

 

しかし、商品やサービスが良い場合、値段が低いとお客さんは不信感を持ってしまうのだ。

逆に高い価格とは、お客さんに対して安心を与える。

 

価格とは、適正な価格でなければ、お客さんに不安や不信感を抱かせてしまう。

それだけ、価格とはビジネスにおいて重要なのである。

 

=================

 

このメールのタイトルである、

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

の意味が分かっていただけたと思います。

実は、値下げをすることで、あなたの素晴らしい商品やサービスの価値を下げているだけでなく、お客さんに不安や不信感を抱かせているかもしれないのです。

 

もしあなたが、無理な値引きや値下げをしているのであれば、一度値段を戻してみる。

もしくは、値段を上げてみるのはいかがでしょうか?




 

PS

値付けとは、ビジネスにおいて一番難しいと言っても過言ではありません。

自分の商品やサービスにどれほどの価値をつければいいのか?

競合は値下げを始めたけど、ウチも下げた方がいいのか?

この値段は適正価格なのか?

 

などなど、ビジネスをしている中で価格に悩まされることは多いです。

もし値付けに関してアドバイスをもらいたいのであれば、今日紹介した「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」をおすすめします。

 

あなたの知りたい値付けの仕方や疑問に、ダン・S・ケネディが答えてくれます。

 

↓

 

世界一ずる賢い価格戦略 / ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ著

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】使える新人発掘法

    「最近雇った新人が使えなくて…」   こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。   採用費をかけて、何人も面接して、新人を教 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

    “覚悟がなかったら人は雇うべきではない” 今年の6月に行われたダイレクト出版【ザ・レスポンス】コンテスト・ベストオブザマーケターのコンテストで2位となった、石塚洋輔さん。   介護事 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】家族と一緒に過ごしたい、、、

    「最近、娘の顔見てないなぁ、、、」   誰よりも朝早く起きて、そっと家を出る。 そして、仕事をして家に帰ると、妻や子供は寝てる。   極力音を立てないように冷たいご飯を食べ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】同族経営の逆転劇 (1100億→2700億)

    1999年、同族経営の総合ハウスメーカー・ポラスグループ創業者の中内俊三氏が脳卒中に倒れた。   この同族経営企業は、今後生き残れるか? リーダー不在で会社は激しく動揺した。 &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ブログのネタ切れはもう嫌!!

    もし、あなたが    ●ホームページの訪問者を、お客に変える方法が分からない。  ●ブログやメルマガ・フェイスブックを始めたいが 、何を書けばいいか分からない。  ●読者を惹きつける […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】90分で8時間の睡眠を取る方法

    仕事に追われている・・・ 来週までに完成させないといけないプロジェクトがある・・・ 仕事が山積みで終わる気がしない・・・   このような状態になったら、真っ先に削るものといえば夜の睡 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】大絶賛!”お金の教科書” → 無料プレゼント中

    「この本は、私の今後の人生に欠かす事の出来ない教科書になりました。 しかし、ページ数が多いので本気じゃない人には向かないかもしれないです。 他の本よりも具体例が多く、イメージがしやすいと感じま […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社員を解雇する決意

    「社員のクビを切る」   これは社長にとって最も苦しい決断の1つですよね。 ですが、もしあなたの周りに課された仕事や責任を果たす能力のない人、能力をあっても仕事のやる気に欠ける人がい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会社に属しながら1億円の資産を作る方法

    「年功序列の時代は終わった!」   この言葉はきっと、あなたにとっては既に当たり前になっていると思います。 なので、今日はその一歩先の話をしたいと思います。   その一歩先 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新卒1人を9社が奪い合う?

    リクルートが26日発表した平成31年春卒業予定の大学生の求人動向調査で、中小企業で採用がますます厳しくなる実態が浮き彫りになった。   従業員300人未満の中小企業の求人倍率(学生1 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。