📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

値引きは命懸けの綱渡り?

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

この言葉を言ったのは、億万長者メーカーと呼ばれ、多くの起業家を億万長者にしたダン・S・ケネディです。

 

商品が売れなかったり、店にお客さんが来なかったりすると、多くの人は利益などを考えずに値切りをしてしまいます。

 

しかし、どうでしょうか?

正直、値下げをしたくて値下げしている社長さんや経営者さんに、出会ったことはありません。

あなたもきっとそうだと思います。

 

なぜなら、値下げするということは、利益率の低い商売をして、利益と在庫とあなたの時間を犠牲するということですから、、、




 

特にあなたのように、この記事を読んでくれるような勉強熱心で真面目な方であれば、、、

自分の商品やサービスに誇りを持ち、本当ならもっと高い価格を付けたいと思っていると思います。

 

そして、自分の努力やアイデアなどを安売りするのは嫌だと、心では思っているのではないでしょうか?

もしあなたがそう思っているのであれば、やることは一つです。

 

「一度、価格を上げてみて下さい」

 

良い商品、良いサービスであれば、実は無理に値下げした安い価格よりも、値段を逆に高くした方が売るのが簡単になります。

 

このメソッドを言い表した話が、ダン・S・ケネディの著書、

 

「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」

 

にあるので紹介させていただきます。

 

=====================

 

良い商品、サービスであれば、値段は高い方が実は売りやすいのだ。

 

例えば腕時計のブティックからチラシが届いたとする。

それに、「ロレックスの中古腕時計が5000円。状態よし。ほぼ新品です。」

と来たらどうだろうか?

 

この値段はロレックスに不釣り合いだと思い、怪しく思えないだろうか?

あなたは、バカバカしいと思うかもしれない。

しかし、あなたも同じ事をしているかもしれない。

 

良い商品やサービスを説明し、お客さんは気に入っている。

お客さんは、良い商品やサービスなら買いたくて仕方なくなる。

 

しかし、商品やサービスが良い場合、値段が低いとお客さんは不信感を持ってしまうのだ。

逆に高い価格とは、お客さんに対して安心を与える。

 

価格とは、適正な価格でなければ、お客さんに不安や不信感を抱かせてしまう。

それだけ、価格とはビジネスにおいて重要なのである。

 

=================

 

このメールのタイトルである、

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

の意味が分かっていただけたと思います。

実は、値下げをすることで、あなたの素晴らしい商品やサービスの価値を下げているだけでなく、お客さんに不安や不信感を抱かせているかもしれないのです。

 

もしあなたが、無理な値引きや値下げをしているのであれば、一度値段を戻してみる。

もしくは、値段を上げてみるのはいかがでしょうか?




 

PS

値付けとは、ビジネスにおいて一番難しいと言っても過言ではありません。

自分の商品やサービスにどれほどの価値をつければいいのか?

競合は値下げを始めたけど、ウチも下げた方がいいのか?

この値段は適正価格なのか?

 

などなど、ビジネスをしている中で価格に悩まされることは多いです。

もし値付けに関してアドバイスをもらいたいのであれば、今日紹介した「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」をおすすめします。

 

あなたの知りたい値付けの仕方や疑問に、ダン・S・ケネディが答えてくれます。

 

 

世界一ずる賢い価格戦略 / ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ著

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
お役立ち情報・ブログ



 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012年8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出PR】↓知能テスト、何本で書ける?

    早速ですが、酒の席で使えるちょっとした知能テストを紹介します。 週の終わりなので、ぜひ脳のリフレッシュにご活用ください。 では早速テストに移ります。     ▼ 知能テスト […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】10年稼ぎ続けるネットビジネスの作り方

    もし、あなたもインターネットでビジネスをしているなら、ネット世界は次から次へと新しい技術やツールが生まれ、変化についていくのも大変、、、って思いますよね。 Facebook広告が良いと聞いてや […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】自由な仕事(世界的アーティストの稼ぎ方)

    ジョン・レノンコントロールという言葉をご存知でしょうか?   「僕はイスに座って歌を書く。それでプールを作るお金を稼ぐ」   そう、ビートルズのジョン・レノンは言いました。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です