📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

値引きは命懸けの綱渡り?

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

この言葉を言ったのは、億万長者メーカーと呼ばれ、多くの起業家を億万長者にしたダン・S・ケネディです。

 

商品が売れなかったり、店にお客さんが来なかったりすると、多くの人は利益などを考えずに値切りをしてしまいます。

 

しかし、どうでしょうか?

正直、値下げをしたくて値下げしている社長さんや経営者さんに、出会ったことはありません。

あなたもきっとそうだと思います。

 

なぜなら、値下げするということは、利益率の低い商売をして、利益と在庫とあなたの時間を犠牲するということですから、、、




 

特にあなたのように、この記事を読んでくれるような勉強熱心で真面目な方であれば、、、

自分の商品やサービスに誇りを持ち、本当ならもっと高い価格を付けたいと思っていると思います。

 

そして、自分の努力やアイデアなどを安売りするのは嫌だと、心では思っているのではないでしょうか?

もしあなたがそう思っているのであれば、やることは一つです。

 

「一度、価格を上げてみて下さい」

 

良い商品、良いサービスであれば、実は無理に値下げした安い価格よりも、値段を逆に高くした方が売るのが簡単になります。

 

このメソッドを言い表した話が、ダン・S・ケネディの著書、

 

「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」

 

にあるので紹介させていただきます。

 

=====================

 

良い商品、サービスであれば、値段は高い方が実は売りやすいのだ。

 

例えば腕時計のブティックからチラシが届いたとする。

それに、「ロレックスの中古腕時計が5000円。状態よし。ほぼ新品です。」

と来たらどうだろうか?

 

この値段はロレックスに不釣り合いだと思い、怪しく思えないだろうか?

あなたは、バカバカしいと思うかもしれない。

しかし、あなたも同じ事をしているかもしれない。

 

良い商品やサービスを説明し、お客さんは気に入っている。

お客さんは、良い商品やサービスなら買いたくて仕方なくなる。

 

しかし、商品やサービスが良い場合、値段が低いとお客さんは不信感を持ってしまうのだ。

逆に高い価格とは、お客さんに対して安心を与える。

 

価格とは、適正な価格でなければ、お客さんに不安や不信感を抱かせてしまう。

それだけ、価格とはビジネスにおいて重要なのである。

 

=================

 

このメールのタイトルである、

 

「値下げは命懸けの綱渡り」

 

の意味が分かっていただけたと思います。

実は、値下げをすることで、あなたの素晴らしい商品やサービスの価値を下げているだけでなく、お客さんに不安や不信感を抱かせているかもしれないのです。

 

もしあなたが、無理な値引きや値下げをしているのであれば、一度値段を戻してみる。

もしくは、値段を上げてみるのはいかがでしょうか?




 

PS

値付けとは、ビジネスにおいて一番難しいと言っても過言ではありません。

自分の商品やサービスにどれほどの価値をつければいいのか?

競合は値下げを始めたけど、ウチも下げた方がいいのか?

この値段は適正価格なのか?

 

などなど、ビジネスをしている中で価格に悩まされることは多いです。

もし値付けに関してアドバイスをもらいたいのであれば、今日紹介した「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」をおすすめします。

 

あなたの知りたい値付けの仕方や疑問に、ダン・S・ケネディが答えてくれます。

 

↓

 

世界一ずる賢い価格戦略 / ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ著

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】値引きは命懸けの綱渡り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。