📚【ダイレクト出版PR】1分でできる生産性UPの方法

1分でできる生産性UPの方法

 

あなたはヨガの呼吸法って知っていますか?

テニスの杉山 愛選手、世界ナンバーワンプレイヤージョコビッチ、サッカーでは、、、

トルコの強豪ガラタサライに所属する長友 佑都選手も実践している呼吸法です。

大きなプレッシャー・ストレスを感じながら、 彼らは世界の舞台で戦っています。

あなたも同様に、日々の生活・仕事の中で必死に戦っています。

 

・取り引き先との勝負アポ、

・納期まであと一週間、
・イベント開催の直前
・難しい交渉
Etc… 




 

きっとこれだけじゃないかもしれません。

従業員とのやり取りでしびれを切らすことも。

 

なかなか思うように進まない仕事にイライラすることも。
 
そして、 そういう時は気合いを振り絞り 、「やるしかない!」と 自分に喝を入れて、皆さん 精一杯やられていることだと思います。
 
しかし、これ、 、、

やりすぎると、 非常に疲れやすい身体になるのです。

 

どういうことかというと、 気合いで仕事しようとする時には、コルチゾールというホルモンが体の中を駆け巡ります。

 

そして、長く継続して体内を循環することで、毒に変わります。
これにより、免疫システムが弱ります。

 

慢性的に頑張りすぎると、 最悪の場合、心臓病や糖尿病や胃潰瘍、燃え尽き症候群、不眠の原因にもなります。




 

そこで、頑張りすぎているときに少し身体とメンタルをクールダウンさせてあげる必要があります。

それがヨガの呼吸法です。

 

1、まず身体中にある息を全部吐き出す。

2、ゆっくり鼻から息を吸い、(鼻毛はフィルターの役目をしており、乾燥・ちり・ほこり・アレルゲンから守ります。

温度調整もしてくれます)

3、吸った時の倍の時間をかけてゆっくり&細く息を吐き出す。

 

例えば、目を閉じて3つ数えながら鼻から息を吸い、今度は6つ数えながら口から息を吐く。

これを6セットやります。

 

これをすることで、セロトニンというホルモンが分泌され、心と身体のバランスを整え、再び集中力を取り戻すことが出来るようになります。

 

さらに、ヨガの呼吸法は、場所・時間に限らず(電車やデスク座っている時でも)

いつでもどこでも簡単に短時間で行うことが可能です。

 

なので、もしあなたが

 

・疲れているのに、眠れない。

・慢性的に疲れを感じている。

 

このような悩みがあるなら、今、ヨガの呼吸をしてみてはいかがでしょうか?

 

身体を再生し、再び集中モードに 入れるように。

そして、 高いパフォーマンスを発揮するために。

 

P.S
ヨガの呼吸法は、身体を回復させて、集中力を高める方法のうちの一つですが、他にも、、 、

 

・1日15分とるだけで、一日中快適に働ける方法

・明日から始められる!パフォーマンスアップのための食事法

・1日のほとんど仕事をたった4時間で終わらせる「90分間仕事術」

・意識的に集中モードに持って行く方法

 

など、日常生活のありとあらゆる面からパフォーマンスアップについて解説した本が、この「休む技術」です。

集中力と回復力を高めたい方はこちら

 

P.P.S

昼寝が許されていないルールが厳しい、職場でも休息を取る方法など、実際の仕事の場面で出くわす障害への対策も書かれている、親切でわかりやすい本です。

 

「最近なんか、踏ん張り効かへんな……」と感じる人に、おすすめの本です。

 

忙しい社長のための「休む」技術 / トニー・シュワルツ 他 著

 

by ダイレクト出版 藤井

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
お役立ち情報・ブログ



 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012年8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出PR】↓知能テスト、何本で書ける?

    早速ですが、酒の席で使えるちょっとした知能テストを紹介します。 週の終わりなので、ぜひ脳のリフレッシュにご活用ください。 では早速テストに移ります。     ▼ 知能テスト […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】10年稼ぎ続けるネットビジネスの作り方

    もし、あなたもインターネットでビジネスをしているなら、ネット世界は次から次へと新しい技術やツールが生まれ、変化についていくのも大変、、、って思いますよね。 Facebook広告が良いと聞いてや […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】自由な仕事(世界的アーティストの稼ぎ方)

    ジョン・レノンコントロールという言葉をご存知でしょうか?   「僕はイスに座って歌を書く。それでプールを作るお金を稼ぐ」   そう、ビートルズのジョン・レノンは言いました。 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です