📚【ダイレクト出版】プロダクトローンチって何!?(・_・;?

プロダクトローンチって何!?(・_・;?

 

プロダクトローンチって聞いたことありますか?

数年前はプロダクトランチとも言われていて、「新しいお昼ご飯かな?」と思ったりもしましたが、最近はローンチに落ち着いたようです。

その言葉を聞いたことがある人は、

 

「凄そうだけどよく分からないなぁ…」

「ああ、あの1日で数千万とか1億とか、短期間でドカンと売上を上げるやつでしょ」

 

なんて思うかもしれませんが、実際のところはどうでしょう?

 

まずローンチという言葉はIT業界で、サイト立ち上げやアプリ公開の意味合いで使われていたようです。

最近では、新事業の立ち上げや新商品・サービスの発売の意味で使われるようになりました。

 

では、プロダクトローンチとは何か? 

 

その手法を簡単に言うと「数日間に渡って価値ある情報を届け、信頼関係を築き、期待感を高め、リリース当日に一気に売上を立てる手法」です。




 

 

少しイメージしにくいと思うので、営業マンに例えてみましょう。

まず従来型の営業マンだと、訪問先で

 

「そうそう、新しい商品があるんですよ。これの良いところはここで、こんなすごい機能があるので、きっと気に入ってもらえるはずです…」

 

その場でセールスを完結させようとします。

このやり方が悪いわけではありませんが、説明と売り込みを全てその場でやる必要があり、難易度が高くなります。

また、商品が高額であれば余計に難しくなります…




 

では、プロダクトローンチ型の営業マンだとどうなるか?

 

ローンチ型の営業マンは、いきなり新商品を見せるなんてことはしません。

代わりに、価値ある情報を少しずつ伝えていきます。

 

まず予告として

「次回訪問時に面白い話をお伝えしますよ」と期待感を高め

次に会ったときは業界の新しい発見と可能性について話し、その次に具体的な事例を伝え、またその後で「すごい新商品をリリースする予定だ」と教えます。

 

そして迎えた新商品の販売当日。

するとどうでしょう?

 

訪問先の担当者は、価値ある情報をくれたあなたを信頼していますし、新商品についてもかなり興味を持っています。

 

当然、従来型のセールスよりも難易度は下がりますよね

これと同じようなステップを、メルマガや動画配信を使いオンラインで行うものが、プロダクトローンチフォーミュラの開発者ジェフ・ウォーカーのローンチです。

 

彼のやり方では、例えば、

1.プリ・プリローンチ

(威嚇射撃のような予告メール)

2.プリローンチ

(3部構成で有益な情報を動画やメールで伝える)

3.ローンチ当日

(販売開始のメールを送る)

 

といったステップを踏みます。

何より一番のポイントは、価値提供と売り込みを分けていること。

対面もオンラインも基本は一緒で、まずはとことん役立つ情報ワクワクする話を聞いてもらい、喜んでもらうことが大事です。

 

さらに、話を聞いた相手は焦らされた状態になるため、欲しい気持ちがどんどん強くなるでしょう。

ここまでくれば、もう長々と説明する必要はなく、この商品要りますか?の一言で買ってもらえるかもしれません。

 

そうなると、自分は自信を持って販売し、相手は期待感を持って購入するのでお互いに嬉しいですよね^^

ぜひあなたも、「どうやって売るか」の前に「どう価値提供をして、期待感を高められるか」を考えてみてはいかがでしょうか。

PS.
プロダクトローンチの全容と具体的なステップを知りたい方はこちらを見てください。

<プロダクトローンチの全容を知る>

 

PPS.
まだ売る商品がない?

そんなあなたにオススメなのが「シードローンチ」です。

ローンチでのやりとりを通じて見込み客の本当の問題がわかり、売れる商品が作れ、資金繰りにも困らず安心してビジネスができるようになります。

詳しく知りたい方はこちら

 

ザ・ローンチ / ジェフ・ウォーカー著

 

by ダイレクト出版 福田

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
お役立ち情報・ブログ



 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012年8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出PR】↓知能テスト、何本で書ける?

    早速ですが、酒の席で使えるちょっとした知能テストを紹介します。 週の終わりなので、ぜひ脳のリフレッシュにご活用ください。 では早速テストに移ります。     ▼ 知能テスト […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】10年稼ぎ続けるネットビジネスの作り方

    もし、あなたもインターネットでビジネスをしているなら、ネット世界は次から次へと新しい技術やツールが生まれ、変化についていくのも大変、、、って思いますよね。 Facebook広告が良いと聞いてや […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】自由な仕事(世界的アーティストの稼ぎ方)

    ジョン・レノンコントロールという言葉をご存知でしょうか?   「僕はイスに座って歌を書く。それでプールを作るお金を稼ぐ」   そう、ビートルズのジョン・レノンは言いました。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】プロダクトローンチって何!?(・_・;?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です