📚お子様を対象にする事は約90年間のお得意様を作るという事

出典 : Enjoy HONDA2018(九州)

最近ではお子様を対象にしたサービスが増えています。それは一見するとファミリー層を招いているように見えますが、実は、10年先・20年先を考えての企画。一体どういう事なのか、ちょっと考えてみましょう。
各企業は子供のお客様に注目!

 

以前、テレビのニュースで紹介されていたのがHONDAのビジネスモデル。

連休になると、お子様向けのイベントが充実しているのだそうです。

 

私がニュースで聞いた内容は、小学生(身長制限あり)のお子様に1日、教習所のスケジュールを受けて頂き、子供用の免許証を発行するというもの。

 

交通ルールについて学習したり、実際にこのイベント用に開発した車を運転し、短時間ではありますが、教習所に通うようにして免許証を受けるイベントでした。




 

受講生はすでに学校に通っているお子さんたちなので、学科の講義を受けている時も静かに聴いていました。

もちろん、教官も子供たちを退屈させないように、楽しく講義をしていたのでしょう。

 

当時、子供用の車はエンジン搭載の本物の自動車で、HONDAはこのイベントのためにどれほどのお金をかけたか計り知れません

ですが、HONDAがこのイベントを始めたのには、大きな理由があったからなんですよ。

 

出典 : Enjoy HONDA2018(九州)

若者の車離れに頭を悩ませていたHONDA

 

このイベントを始めた頃、HONDAをはじめ、自動車業界は若者の自動車離れに頭を悩ませていました。

電車やバスの交通機関は利便性を増していき、一方、自動車は購入するのが高額なだけではなく、その維持費も大きな出費となるのです。

 

若者が自動車に興味を持たなくなっていく中で、HONDAは子供たちの未来に着眼したのでした。




 

自動車に興味が持てない若者の子供は、自動車に乗る機会が極めて少なく、このままではその子供たちも「車に無関心」な若者に成長してしまい、「無関心の連鎖」がずっと続いていくかも知れない・・・。

 

その連鎖を断ち切るために、小さなお子様を対象にしたイベントを開催するようになったのです。

 

出典 : Enjoy HONDA2018(九州)

イベントは大盛況!

参加した子供たちはその思い出を一生涯忘れないだろう

 

子供たちは、家族で参加したイベントが本当に楽しければ、一生涯忘れる事はないでしょう。

 

小さなお子さんの場合、そのイベント自体は忘れてしまうかも知れませんが、その場所に行って楽しかった事は感覚で覚えています。

 

例えばホームセンターに行き、キャンプコーナーのテントの中で兄弟と遊んだ事や、ファミレスでバースデーのサービスを受けた事など、一つ一つが深く記憶に刻まれます。

 

ちょっぴり大きく成長すると興味が薄れるかも知れませんが、一生涯、楽しかった思い出は記憶に残るもの。

 

 

そんな子供たちに、HONDAは独自のスタイルで「車は楽しい乗り物だよ」と、一生の記憶として残しているのです。

 

最近ではバイクのイベントもあるようで、子供たちはレースや写真撮影など、色んな形で参加しているようですよ。

 

そんな子供たちが大人になった時、きっと車が欲しくてたまらない時期が来る事でしょう。

社会に出て、お仕事を一生懸命に頑張って、色んな物を我慢しながら貯金し、自動車を買ってくれる日がきっと来ます。

 

何よりも大切な事は興味を持ってもらうこと。

そして、ずっと興味を持ち続けて頂くこと。

よく考えられたイベントだと思います。

 

出典 : Enjoy HONDA2018(九州)

お子様を対象にする事は

約90年間のお得意様を作るという事

 

お子様が「楽しい」と記憶に刻んだ事は、一生涯の記憶となるでしょうね。

では、その「一生」とはどのくらいの長さなのでしょう?

 

最近、とある保険会社のCMで、櫻井翔さんが「人生100年になる」と言ってますね。

100歳までの長いお付き合いになるのでしたら、10歳でイベントに参加したお子様は90年間のお付き合いになるわけです。

 

まだ0歳のお子様を対象にするビジネスについては、なかなかその乳幼児さんと「一生涯」につなげるのは難しいので、100年のお付き合いというのは大変な話。

 

ですが、参加するお子様は3~4歳かも知れませんし、中高生かもしれないという事を考えると、大体10歳を中心に考えればいいのかなと思います。

 

ただし、年齢に関しては何のデータも無いので私が勝手に思っている事で、マーケティングについては各企業様で明確な数字を算出していただけたらいいかと思います。

 

 

結局、私は何が言いたかったのかというと、「人生100年」であるのなら、10歳のお子様を対象に企画をスタートすれば、その後の90年間、長いお付き合いのお得意様となっていただけるだろうというお話。

 

私自身、子供の頃に通ったドムドムバーガーや不二家レストランなど、探してでも行きたくなる事がありますし、ディズニーランドよりも浅草花やしきに行く回数の方が多いんですよ。

 

人にもよるのでしょうけれど、皆さんも何かしら、子供の頃から好きな場所ってありませんか?

 

今日はお子様を対象にした事業として、HONDAのイベント「Enjoy Honda」を例に挙げながらお話しました。

良かったら、HONDAのHPもご覧ください。

 

Enjoy Hondaはこちら

 

by 枝豆金時

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ



 


 
 

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚お子様を対象にする事は約90年間のお得意様を作るという事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください