📚【ダイレクト出版PR】<悪用厳禁>カルト教団の洗脳技術?

<悪用厳禁>カルト教団の洗脳技術?

 

もしあなたが 

・もっと新規客を獲得して売上を伸ばしたい。 

・できるだけ有利な条件で取引をしたい。 

・部下や社員にもっと積極的に仕事に取り組んでほしい。 

 

といった「人を動かす」ことに興味があるなら、この本「説得の心理技術」はあなたにとって非常に役に立つ一冊になるかもしれません。 

 

説得の心理技術 / デイブ・ラクハニ著(3,700円 税別)

 

不思議に思ったことがありませんか? 

 

なぜ、聡明かつ知的である人が、カルト教団に簡単に操作されてしまうのか? 

なぜ、彼らは洗脳されていることにいつまでも気付かないのか? 

そして…なぜ、彼らは「自らすすんでその道を選んだのだ」と思い込んでいるのか? 

 

実はカルト教団の操作や洗脳のプロセスには、危険でありながらもシンプルで絶大な効果を生む「説得の方程式」が隠されています。 

7歳から16歳までの10年間をカルト教団で過ごし、著書『説得の心理技術』を書いた彼は、こう言います。




 

 

人を操作するプロは、9つの方法を使っている

たった9つの方法を繰り返し使うだけで、簡単に人を操作することができるというのです。

今日はそのうち1つを紹介します。

 

【人を操作する方法②】

カルト教団の操作常習犯はまず彼らの知識レベルを試す。

質問をたくさん投げかけ、彼らが抱える問題について、どれくらいの知識や解決策を持っているのかを見極める。

 

次に、あえて疑問や議論が起こるような情報を彼らに与える。

そして、彼らがそれについて質問をすれば、操作常習犯の思うツボ。

 

その話題について、どれだけ自分が詳しく知っているのかをさらけ出す。

そして、新たな神、新たな宗派について自信と確信に満ちた態度で、その筋のエキスパートとて、売り込む。

 




 

この方法を、実際のセールスで使うとしたら、こんな感じでしょうか。

 

あなたはエアコンを売っているセールスマンだとします。

まずは、見込み客がエアコンについてどれくらい知識を持っているのか、たくさん質問を投げかけます。

そのあと、あえて反論したくなるような情報を与えます。

 

「実は、エアコンって24時間つけっぱなしにする方が、電気代が安くなるんですよ…」

 

これに対して、「えっ、本当ですか?」「それはないでしょ…」「うちでは、こまめに電源を切っているんですよ」と食いついてきたら、こちらの思うツボ。

 

なぜ、24時間つけっぱなしの方が電気代が安くなるのか。

ほとんどのエアコンは、電源のオン・オフの切り替えでかなりの電気代を食っていることを
自信満々に伝えます。

 

そして、ここから初めて、あなたのエアコンのセールスが始まります。

「当社のエアコンは、電源のオン・オフ時の電気代に注目しました。〇〇機能を搭載したことで、通常のエアコンの◯%の電気代の削減に成功しました。これは、通常のエアコンの20分の1です」

 

この方法を含む
「人を操作する9つの方法」をセールスや、ビジネスに取り入れることが出来れば、きっと大きな成果を上げることが出来るでしょう…

が・・・、悪用は厳禁。

 

説得の心理技術 / デイブ・ラクハニ著(3,700円 税別)

 

P.S.
この本を読んだお客さんの声を紹介させていただきます。

心理学はセールスにも
マーケティングにも
必要な要素。

本書は人が説得される過程を
科学的に分解して説明してくれる内容。
心理学というと本屋に、
ズラリと並べてある退屈な
本を思い浮かべますが、
本書は違う。

とても楽しんで読めました。
悪用厳禁ってカバーがまたイイ

説得の心理技術 / デイブ・ラクハニ著(3,700円 税別)

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました

    「ここのトマトお好み焼きがうまいんですよー♪」   先日、ダイレクト出版社長の小川がお勧めするお好み焼き屋さんに、速読&読書法を教えている寺田先生と行ってきました。 &nbs […]

コメントなし

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】月曜はやる気出ない…が証明された?

    あなたはこんな経験をしたことはありませんか?     実はこれ、あなたの気のせいではなく、人間なら仕方がないことなのです。 「忙しい社長のための休む技術」では、人間にはエネ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012å¹´8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<悪用厳禁>カルト教団の洗脳技術?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です