🌻在宅ワークで久しぶりにデータ入力の仕事を受けましたが・・・

データ入力は大変だと分かってはいるのですが

 

久し振りに受けたデータ入力は、1件14円のお仕事。

仕事の説明には、1件当たりにかかる時間の目安は2~3分程度だと書かれていたので、大量に受けてしまいました。

「多少安くても、とりあえずやっておこう」と思ったのですが、これがけっこう大変で・・・。




 

ウンザリするほどの仕事量で、単純作業の繰り返し。

その上、全く理解できない言葉が頻出していて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていく感じでした。

 

全部終わるまでにかかった時間を考えると、時給400円程度になってしまいました。

やはり私には不向きなのかも。

 

最近のデータ入力に多いのは、ネット上で調べた事をエクセルシートなどにまとめていく作業。

昔(1990年代の終わりくらい)は、企業から手書きの書類が送られてきて(faxの場合も)、それをPCに打ち込む作業が中心になっていました。

 

なので、すでに打ち込む内容は出来上がっているので、もっと簡単なお仕事でした。

そして、単価が安い分、スピードによって時給が変わるお仕事だったんですよ。

まあ、歩合制の仕事なら今でもそうですが。

 

今はその当時と比べて、単価は良くなってきているとは思いますが、データ入力なのに調べなければならないんです。

あまりに大変だったので、担当者さんに連絡して、この先の仕事量を半分に減らして頂きました。

クラウドソーシングで記事を作成していた方が、私には合っているようです。

 

「テープ起こし」は「音声おこし」に

 

そういえば、昔は「テープ起こし」と呼ばれる内職がありましたが、今はカセットテープを使わないので映像や音声データを使うようになり、時代の流れを感じます。

 

「テープ起こし」は通信教育の教材が販売されていましたが、今はそんな教材はないのかな?

カセットテープを受け取り、その中に録音されている会議の内容などを文字にしていくというお仕事でした。

だから、カセットテープの録音時間以上は時間がかかるお仕事だったんです。




 

最近は私自身やっていませんが、最後に「音声おこし」をやった時はまだ「テープ起こし」と呼ばれていて、メールで映像を送ってもらい、それを文字に起こしていったものです。

 

私は仕事が遅いので、データの再生時間の倍の時間がかかってしまい、最近はやっていませんけどね。

でも、テレビで外国映画の字幕を制作している会社が取材されていたのを見ましたが、翻訳家さんたちは映画を観ながらリアルタイムで翻訳字幕を打ち込んでいくんですね。

 

見ていたら、一度もpauseすることがありませんでしたよ。

翻訳でもリアルタイムで打ち込んでいけるんですから、日本語である音声おこしもリアルタイムでできないはずはないのだけれど・・・。

私は止めてはまとめ、止めてはまとめで、時間がかかってしまうんです。

 

自分に合った仕事が一番

 

やはり、ライティングがやり易いので、今受けているデータ入力の仕事が終わったら、ライティングの仕事に専念する事にしようと思います。

データ入力・音声おこし・ライティングなど、向き不向きがあるんでしょうね。

 

向いているかどうかは一定期間続けてみなければ分かりませんが、何よりも、精神的に続けて行けるお仕事を選ぶことが大切なのでしょう。

 

 

私にとってはチョットきつかったお仕事、データ入力。

仕事内容によりますけどね。

データ入力の方が稼げるという人もいますし、これは何とも言えない。

 

でも、在宅ワークであっても、自分に合った仕事を見つけて頑張って続けていきましょう。

今日はちょっとグチになっちゃったかな・・・。

 

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です