🌻在宅ワークで久しぶりにデータ入力の仕事を受けましたが・・・

データ入力は大変だと分かってはいるのですが

 

久し振りに受けたデータ入力は、1件14円のお仕事。

仕事の説明には、1件当たりにかかる時間の目安は2~3分程度だと書かれていたので、大量に受けてしまいました。

「多少安くても、とりあえずやっておこう」と思ったのですが、これがけっこう大変で・・・。




 

ウンザリするほどの仕事量で、単純作業の繰り返し。

その上、全く理解できない言葉が頻出していて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていく感じでした。

 

全部終わるまでにかかった時間を考えると、時給400円程度になってしまいました。

やはり私には不向きなのかも。

 

最近のデータ入力に多いのは、ネット上で調べた事をエクセルシートなどにまとめていく作業。

昔(1990年代の終わりくらい)は、企業から手書きの書類が送られてきて(faxの場合も)、それをPCに打ち込む作業が中心になっていました。

 

なので、すでに打ち込む内容は出来上がっているので、もっと簡単なお仕事でした。

そして、単価が安い分、スピードによって時給が変わるお仕事だったんですよ。

まあ、歩合制の仕事なら今でもそうですが。

 

今はその当時と比べて、単価は良くなってきているとは思いますが、データ入力なのに調べなければならないんです。

あまりに大変だったので、担当者さんに連絡して、この先の仕事量を半分に減らして頂きました。

クラウドソーシングで記事を作成していた方が、私には合っているようです。

 

「テープ起こし」は「音声おこし」に

 

そういえば、昔は「テープ起こし」と呼ばれる内職がありましたが、今はカセットテープを使わないので映像や音声データを使うようになり、時代の流れを感じます。

 

「テープ起こし」は通信教育の教材が販売されていましたが、今はそんな教材はないのかな?

カセットテープを受け取り、その中に録音されている会議の内容などを文字にしていくというお仕事でした。

だから、カセットテープの録音時間以上は時間がかかるお仕事だったんです。




 

最近は私自身やっていませんが、最後に「音声おこし」をやった時はまだ「テープ起こし」と呼ばれていて、メールで映像を送ってもらい、それを文字に起こしていったものです。

 

私は仕事が遅いので、データの再生時間の倍の時間がかかってしまい、最近はやっていませんけどね。

でも、テレビで外国映画の字幕を制作している会社が取材されていたのを見ましたが、翻訳家さんたちは映画を観ながらリアルタイムで翻訳字幕を打ち込んでいくんですね。

 

見ていたら、一度もpauseすることがありませんでしたよ。

翻訳でもリアルタイムで打ち込んでいけるんですから、日本語である音声おこしもリアルタイムでできないはずはないのだけれど・・・。

私は止めてはまとめ、止めてはまとめで、時間がかかってしまうんです。

 

自分に合った仕事が一番

 

やはり、ライティングがやり易いので、今受けているデータ入力の仕事が終わったら、ライティングの仕事に専念する事にしようと思います。

データ入力・音声おこし・ライティングなど、向き不向きがあるんでしょうね。

 

向いているかどうかは一定期間続けてみなければ分かりませんが、何よりも、精神的に続けて行けるお仕事を選ぶことが大切なのでしょう。

 

 

私にとってはチョットきつかったお仕事、データ入力。

仕事内容によりますけどね。

データ入力の方が稼げるという人もいますし、これは何とも言えない。

 

でも、在宅ワークであっても、自分に合った仕事を見つけて頑張って続けていきましょう。

今日はちょっとグチになっちゃったかな・・・。

 

仮想通貨【c0ban】ムチャクチャ下落中の今日この頃

        前回までスキャルピング(小さな売買利益で稼ぐ事をこまめに繰り返す手法)で稼ぐと言っていたのですが、最近、【c0ban】の下落の勢いがすごいですね。   9 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得 9・10月分(2018)

    9月の末は引っ越しで大変だったのでご報告できませんでした。 なので、今回は2ヵ月分をまとめてご報告しますね。 とりあえず、10月31日の報酬(累計)は以下のようになりました。   & […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

🌻ママワークスではじめた在宅ワーク 睡魔が大敵!

    ママワークスという求人サイトを通し8月に2件の仕事を決め、今日はこれらの仕事がどうなったかをご報告します。   この時決まった仕事はPCでのデータ入力に近いライティングの仕事と、スマ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。