最近のドローンビジネスはここまで進んでいる②(2018年3月記)

日本テレビの「ズームインサタデイ」において、3月2日の放送から、ドローンビジネスについてまとめてみました。どうぞごゆっくりご覧ください。



 

町おこしや地域紹介などに活用されるドローン

 

ドローン主婦 : 佐々木桃子さんのドローンチャンネル

 

佐々木桃子さんは、2016年からドローンを活用しているそうです。

自ら訪れた場所をドローンで撮影し、動画投稿サイトにアップしているのだとか。

 


【ドローンと桜】河津桜まつり行ってきました!!//#6




 

千葉県がドローンに熱い!

 

 

今、千葉県がドローンに力を入れているのをご存知ですか?

 

千葉市は国家戦略特区指定区域としてドローンを実証中

 

 

千葉市はドローンの国家戦略特区指定区域となっていて、ドローンによる宅配サービスを実験中なのだそうです。

 


千葉市 国家戦略特区 ドローン実証実験(イオンモール幕張新都心からの「物資運搬」の検証)

 

君津市はドローン専用飛行場を設置

 

君津市では、ドローン専用の飛行場を設けているそうで

 

 

その広さは東京ドーム約3個分(約14万㎡)。

首都圏最大の広さだそうですよ。

 

 

まだ2017年9月にオープンしたばかり。

 

 

上空から見ると、この広さがよく分かります。

 

 

ここには、全国からドローンに関わる企業80社以上の担当者が訪れているそうです。

農園やビニールハウスがあり、農業に活用しようとする企業が実証実験のために訪れたり、ドローンを活用して地形測量をする企業が実験のために続々と押し寄せているんです。

 

さらに、市の職員もドローン操作の訓練中なんですよ。

観光や災害時にドローンを生かせないか、模索中なんだそうです。

君津市役所政策推進室室長の竹内一視さんにもインタビュー。

アナウンサーさん>これからいろいろな可能性を引き出していく感じですか?

竹内さん>そうですね。幅広い限りない可能性を持ったものだと思っておりますので、それを本市も活用できたらという期待を持っております。

 

このドローン専用飛行場は、誰でも無条件に利用できるという場所ではありませんが、団体なら一般の人も予約が可能となっているそうです。

 


【ドローン×きみつ】きみつ公式プロモーション動画 4K(Ultra HD)/日本,千葉県,君津市

 

花粉症対策にいかが?

空気中の花粉やほこりをキレイにお掃除

 

取材に向かったのはクリエイティブテクノロジーさんの会社。

まずはドローンに触れていないようですが、クリエイティブテクノロジーさんのPR動画をどうぞ。


クリエイティブテクノロジー株式会社

 

クリエイティブテクノロジーさんでは、ドローンを改良して空飛ぶ掃除機を制作。

 

 

実際の住居と同じような室内を用意し、実験をしているのだそうです。

ちゃんと障害物を避けて飛んでいるんだそうですよ。

 

 

空を飛びながら、空中のホコリ・チリ・花粉を取っているそうです。

その仕組みは、ドローンの周りに取り付けてある枠に静電気を起こし、そこにホコリたちを引き寄せるのだそうです。

2020年までには商品化の予定

 

 

商品名は「フライング・マジック・クリーナー」です。

 

 

そして、クリエイティブテクノロジー代表取締役社長の辰己良昭さんにお話を伺いました。

辰己社長>ゴミを追いかけていって、取ろうという発想です。空飛ぶルンバっていう感じですね。

アナウンサーさん>結構音がしないですか?いつのタイミングで使うといいでしょう?

辰己社長>基本的にやはり外出している時ですね。人がいない時がベストですね。

部屋で寝る前にホコリを取りたい場合は、自分が部屋から離れた状態で、携帯電話を使って飛ばすという形で、できるだけ音を避けて飛ばして頂くという形になります。

 

誰もいない部屋で飛ばすなんて、よほど安全性に自信が無ければ言えないでしょう。

しかも外出時を勧めていらっしゃいましたね。

素晴らしい商品です。

また、携帯電話(多分スマホのみかと思うのですが)で操作できるという事なので、リモコンなんて必用ありませんね。

 

 

それと、レディーガガさんのライブについてのお話もありましたが、私の方で写真がうまく撮れずにカットさせていただきました。

その代わりに動画を共有致しますので、どうぞご覧ください。

 


Super Bowl Lady Gaga 2017 Drones only video

 

ドローンの特集はいかがでしたか?

様々な可能性が広がりを見せているドローン。

これからが更に楽しみですね。

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ



 


 
 

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】(事例)集客がうまくいかない…

&nbsp   この間、通販アプリで女性向けの服やアクセサリーを販売している方と、お話する機会がありました。 この方も多分にもれず、集客がうまくいかずに悩んでいました。   アプリのデザイン […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください