最近のドローンビジネスはここまで進んでいる①(2018年3月記)

日本テレビの「ズームインサタデイ」において、3月2日の放送から、ドローンビジネスについてまとめてみました。どうぞごゆっくりご覧ください。

 

平昌オリンピックで話題になったドローンの演出

平昌オリンピック開会式でのこと、夜空に無数のドローンが現れ、開会式を演出。

 

 

平昌オリンピックで使用されていたドローンは写真のタイプ。

 

ドローンは無線操縦の無人機。無人にも関わらず、一糸乱れぬ動きである方向を目指します。

 

 

この無数のドローンが形にしたものはスノーボーダー。

そして、このスノーボーダーからオリンピックの五輪へ。

 

 

この演出に使用されたドローンの数は1218機。

閉会式においては、平昌オリンピックのキャラクター・スホランや、美しいハート型になったり、素晴らしい演出でした。

 

twitterでは、このドローンの演出に多くのコメントが寄せらたそうですよ。

今や、ドローンは驚くほど進化しているのです。

 

 

世界で進化しているドローンビジネス

ドローンタクシー(ドバイ)

 

なんとドバイでは、お客さんを乗せて飛ぶドローンタクシーの実験が始まっています。

 

 

実用は4年後を想定しているそうですよ。

スマートフォンから予約して、デートで夜間飛行なんていうのもできるかも知れません。

 

 

全自動配送サービス(シンガポール)

 

シンガポールでは、エアバス社が全自動の配送サービスの試験飛行を開始。

専用の集配ボックスを使ったドローン配送が、今年の上半期中に、シンガポールの一部地域において試験運用される事になっています。

 

 

宅配ボックスに荷物を入れると、

 

 

中でロボットのアームが荷物を受け取り、

 

 

天井にある穴からドローンの本体に入れます。

 

 

ドローンの中に荷物を入れているところ。

 

 

荷物のサイズは、ドローンの中に完全に収まるサイズという事なのでしょう。

 

 

ウエディング(南米ボリビアのウユニ塩湖)

 

南米ボリビアのウユニ塩湖では、日本人カップルの間で、ドローンによる絶景動画を撮影することがブームとなっているんです。

 

 

ウエディングについては最後に続きを・・・。

 

平昌オリンピックのドローン技術について

インテル社に視察

 

平昌オリンピックの演出を手掛けたのは、この世界でトップと言えるだろうインテル社。

なんと、すべてコンピューターでプログラミングされていたそうです。

 

 

まずは画像をコンピューターに読み込ませ、

 

 

それを点で描いた3Dアニメーションにします。

 

 

そして、それぞれの点にドローンを割り当て、動きや位置、光る色などを1機1機プログラミングしていくのだそうです。

 

 

上の画像は、各ドローンの光の色とタイミングをプログラミングしているところです。

 

 

動き、速さ、色などを細かくプログラミング。

 

 

この正確なプログラミングによって、1218機のドローンの一糸乱れぬ動きを可能にしています。

 

 

中国西安市で旧正月(春節)を祝う

 

中国西安市では、旧暦の正月(春節)を祝う大規模なイベントを開催。

そこでもドローンが大活躍しました。

 

 

300機のドローンが一斉に夜空に飛び立ち、

 

 

それらのドローンが形にしたものは縁起のいい漢字や、

 

 

神様。

 

 

↑ ん?? 餃子?

 

 

このように、今ではプロジェクションマッピングに続く光のショーとして、ドローンは注目されているのだそうです。

 

ウエディングビジネスにも取り入れられるドローン

 

ドローンでウエディングと言えば、世界的に話題になった山口さんご夫婦。

 


ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日

 

結婚式は挙げず、400日間の世界旅行をしたご夫婦。

このご夫婦が話題になったからか、ボリビアのウユニ塩湖が日本人に人気だそうです。

そして、そのウユニ塩湖では、去年12月からドローンレンタルを開始したツアー会社が現れました。

 


オンリーワントラベル・ウユニ・フォト・ウエディング

 

しかも、撮影までできるんです。
 

 

ウユニ塩湖は特に新婚さんのウエディングで人気があるんですね。

その新婚さんのウエディングで、ドローンを使った映像をプレゼントしたのがきっかけでした。

自分の背丈から見るだけじゃなくて、上空から全体を俯瞰的に見たい、そういう体験をしたいというお客さんが多いと思いますね。

(オンリーワントラベル副代表 津村剛平さん)

 

 

今年に入ってから約2ヵ月間で、すでに10組のカップルがドローンをレンタルしているというお話です。

 

この特集はまだまだ続きました。

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください