最近のドローンビジネスはここまで進んでいる①(2018年3月記)

日本テレビの「ズームインサタデイ」において、3月2日の放送から、ドローンビジネスについてまとめてみました。どうぞごゆっくりご覧ください。



 

平昌オリンピックで話題になったドローンの演出

平昌オリンピック開会式でのこと、夜空に無数のドローンが現れ、開会式を演出。

 

 

平昌オリンピックで使用されていたドローンは写真のタイプ。

 

ドローンは無線操縦の無人機。無人にも関わらず、一糸乱れぬ動きである方向を目指します。

 

 

この無数のドローンが形にしたものはスノーボーダー。

そして、このスノーボーダーからオリンピックの五輪へ。

 

 

この演出に使用されたドローンの数は1218機。

閉会式においては、平昌オリンピックのキャラクター・スホランや、美しいハート型になったり、素晴らしい演出でした。

 

twitterでは、このドローンの演出に多くのコメントが寄せらたそうですよ。

今や、ドローンは驚くほど進化しているのです。

 




 

世界で進化しているドローンビジネス

ドローンタクシー(ドバイ)

 

なんとドバイでは、お客さんを乗せて飛ぶドローンタクシーの実験が始まっています。

 

 

実用は4年後を想定しているそうですよ。

スマートフォンから予約して、デートで夜間飛行なんていうのもできるかも知れません。

 

 

全自動配送サービス(シンガポール)

 

シンガポールでは、エアバス社が全自動の配送サービスの試験飛行を開始。

専用の集配ボックスを使ったドローン配送が、今年の上半期中に、シンガポールの一部地域において試験運用される事になっています。

 

 

宅配ボックスに荷物を入れると、

 

 

中でロボットのアームが荷物を受け取り、

 

 

天井にある穴からドローンの本体に入れます。

 

 

ドローンの中に荷物を入れているところ。

 

 

荷物のサイズは、ドローンの中に完全に収まるサイズという事なのでしょう。

 

 

ウエディング(南米ボリビアのウユニ塩湖)

 

南米ボリビアのウユニ塩湖では、日本人カップルの間で、ドローンによる絶景動画を撮影することがブームとなっているんです。

 

 

ウエディングについては最後に続きを・・・。

 

平昌オリンピックのドローン技術について

インテル社に視察

 

平昌オリンピックの演出を手掛けたのは、この世界でトップと言えるだろうインテル社。

なんと、すべてコンピューターでプログラミングされていたそうです。

 

 

まずは画像をコンピューターに読み込ませ、

 

 

それを点で描いた3Dアニメーションにします。

 

 

そして、それぞれの点にドローンを割り当て、動きや位置、光る色などを1機1機プログラミングしていくのだそうです。

 

 

上の画像は、各ドローンの光の色とタイミングをプログラミングしているところです。

 

 

動き、速さ、色などを細かくプログラミング。

 

 

この正確なプログラミングによって、1218機のドローンの一糸乱れぬ動きを可能にしています。

 

 

中国西安市で旧正月(春節)を祝う

 

中国西安市では、旧暦の正月(春節)を祝う大規模なイベントを開催。

そこでもドローンが大活躍しました。

 

 

300機のドローンが一斉に夜空に飛び立ち、

 

 

それらのドローンが形にしたものは縁起のいい漢字や、

 

 

神様。

 

 

↑ ん?? 餃子?

 

 

このように、今ではプロジェクションマッピングに続く光のショーとして、ドローンは注目されているのだそうです。

 

ウエディングビジネスにも取り入れられるドローン

 

ドローンでウエディングと言えば、世界的に話題になった山口さんご夫婦。

 


ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日

 

結婚式は挙げず、400日間の世界旅行をしたご夫婦。

このご夫婦が話題になったからか、ボリビアのウユニ塩湖が日本人に人気だそうです。

そして、そのウユニ塩湖では、去年12月からドローンレンタルを開始したツアー会社が現れました。

 


オンリーワントラベル・ウユニ・フォト・ウエディング

 

しかも、撮影までできるんです。
 

 

ウユニ塩湖は特に新婚さんのウエディングで人気があるんですね。

その新婚さんのウエディングで、ドローンを使った映像をプレゼントしたのがきっかけでした。

自分の背丈から見るだけじゃなくて、上空から全体を俯瞰的に見たい、そういう体験をしたいというお客さんが多いと思いますね。

(オンリーワントラベル副代表 津村剛平さん)

 

 

今年に入ってから約2ヵ月間で、すでに10組のカップルがドローンをレンタルしているというお話です。

 

この特集はまだまだ続きました。

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ



 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】知ってはいけない「世界の裏側」

  この本はビジネス、マーケティングのお話ではないですが、普段決して聞くことのない”世界の裏”の情報をお届けします…   刺激的な内容となっていますので、ご覧になる際は自己責任でお願いします・・ &n […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!オーケーストアのお惣菜・お弁当編

      続いてお二人が向かったのはオーケーストアさん。 オーケーさんは1958年創業。首都圏を中心に113店舗展開しています。     お店に入るとすぐに目についたの […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を操作して商品を売る方法

    あなたは、人の感情を操作することに興味はありますか?     特に、商品を売る時に「この商品欲しい!」ってなるようにお客の感情を操作できたら、、、   いつもは売 […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!サミットお惣菜・お弁当編

出典 : wikipedia       今回もお馴染み、全国のスーパーを巡り歩いているスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんと、中山美香さんのお二人がご紹介して下さいました。   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[無料]100万人の日本人に読んで欲しい本

    なぜ私たちは3ヵ月で英語が話せるようになったのか / 本城武則著 / ダイレクト出版   この本は英語学習の本ではありません。 なので、読んだからと言って、英語のテストでよい点数が取 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ある日突然行列ができたお店

    飲食店が立ち並ぶ僕の地元、大阪の福島駅でちょっと変わったことがありました。 普段から、飲食店街として賑わっているんですが、、、 その日はちょっと異常なくらいいろんなお店に行列ができていたんです […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

    「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、 どう作ったらいいの!!」   あなたもこんな風に思ったことはありませんか? ・ホームページやブログでの記事 ・お客さんへのメール ・商品や […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】季節外れの商品を売る3つのアイデア

    太陽が照りつける8月のある昼間、ちゃんこ鍋の店を発見した。   出典 : ダイレクト出版   最近は涼しくなってきて鍋を食べたくなる季節だが、当時はまだ35度を超える暑さ。 […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか?   実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になっ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください