最近のドローンビジネスはここまで進んでいる①(2018年3月記)

日本テレビの「ズームインサタデイ」において、3月2日の放送から、ドローンビジネスについてまとめてみました。どうぞごゆっくりご覧ください。



 

平昌オリンピックで話題になったドローンの演出

平昌オリンピック開会式でのこと、夜空に無数のドローンが現れ、開会式を演出。

 

 

平昌オリンピックで使用されていたドローンは写真のタイプ。

 

ドローンは無線操縦の無人機。無人にも関わらず、一糸乱れぬ動きである方向を目指します。

 

 

この無数のドローンが形にしたものはスノーボーダー。

そして、このスノーボーダーからオリンピックの五輪へ。

 

 

この演出に使用されたドローンの数は1218機。

閉会式においては、平昌オリンピックのキャラクター・スホランや、美しいハート型になったり、素晴らしい演出でした。

 

twitterでは、このドローンの演出に多くのコメントが寄せらたそうですよ。

今や、ドローンは驚くほど進化しているのです。

 




 

世界で進化しているドローンビジネス

ドローンタクシー(ドバイ)

 

なんとドバイでは、お客さんを乗せて飛ぶドローンタクシーの実験が始まっています。

 

 

実用は4年後を想定しているそうですよ。

スマートフォンから予約して、デートで夜間飛行なんていうのもできるかも知れません。

 

 

全自動配送サービス(シンガポール)

 

シンガポールでは、エアバス社が全自動の配送サービスの試験飛行を開始。

専用の集配ボックスを使ったドローン配送が、今年の上半期中に、シンガポールの一部地域において試験運用される事になっています。

 

 

宅配ボックスに荷物を入れると、

 

 

中でロボットのアームが荷物を受け取り、

 

 

天井にある穴からドローンの本体に入れます。

 

 

ドローンの中に荷物を入れているところ。

 

 

荷物のサイズは、ドローンの中に完全に収まるサイズという事なのでしょう。

 

 

ウエディング(南米ボリビアのウユニ塩湖)

 

南米ボリビアのウユニ塩湖では、日本人カップルの間で、ドローンによる絶景動画を撮影することがブームとなっているんです。

 

 

ウエディングについては最後に続きを・・・。

 

平昌オリンピックのドローン技術について

インテル社に視察

 

平昌オリンピックの演出を手掛けたのは、この世界でトップと言えるだろうインテル社。

なんと、すべてコンピューターでプログラミングされていたそうです。

 

 

まずは画像をコンピューターに読み込ませ、

 

 

それを点で描いた3Dアニメーションにします。

 

 

そして、それぞれの点にドローンを割り当て、動きや位置、光る色などを1機1機プログラミングしていくのだそうです。

 

 

上の画像は、各ドローンの光の色とタイミングをプログラミングしているところです。

 

 

動き、速さ、色などを細かくプログラミング。

 

 

この正確なプログラミングによって、1218機のドローンの一糸乱れぬ動きを可能にしています。

 

 

中国西安市で旧正月(春節)を祝う

 

中国西安市では、旧暦の正月(春節)を祝う大規模なイベントを開催。

そこでもドローンが大活躍しました。

 

 

300機のドローンが一斉に夜空に飛び立ち、

 

 

それらのドローンが形にしたものは縁起のいい漢字や、

 

 

神様。

 

 

↑ ん?? 餃子?

 

 

このように、今ではプロジェクションマッピングに続く光のショーとして、ドローンは注目されているのだそうです。

 

ウエディングビジネスにも取り入れられるドローン

 

ドローンでウエディングと言えば、世界的に話題になった山口さんご夫婦。

 


ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日

 

結婚式は挙げず、400日間の世界旅行をしたご夫婦。

このご夫婦が話題になったからか、ボリビアのウユニ塩湖が日本人に人気だそうです。

そして、そのウユニ塩湖では、去年12月からドローンレンタルを開始したツアー会社が現れました。

 


オンリーワントラベル・ウユニ・フォト・ウエディング

 

しかも、撮影までできるんです。
 

 

ウユニ塩湖は特に新婚さんのウエディングで人気があるんですね。

その新婚さんのウエディングで、ドローンを使った映像をプレゼントしたのがきっかけでした。

自分の背丈から見るだけじゃなくて、上空から全体を俯瞰的に見たい、そういう体験をしたいというお客さんが多いと思いますね。

(オンリーワントラベル副代表 津村剛平さん)

 

 

今年に入ってから約2ヵ月間で、すでに10組のカップルがドローンをレンタルしているというお話です。

 

この特集はまだまだ続きました。

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ



 


 
 

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】(事例)集客がうまくいかない…

&nbsp   この間、通販アプリで女性向けの服やアクセサリーを販売している方と、お話する機会がありました。 この方も多分にもれず、集客がうまくいかずに悩んでいました。   アプリのデザイン […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください