🍚ネコの食器・オートフィーダー(自動給餌器)

食器の選び方

 

ネコは人間と同じように、エサを食べる時には器が必用になります。

器選びでよく失敗するのが安定感の問題。

 

器から食べることに慣れていないネコは、エサに近づくために器に前足を入れてしまう事がよくあります。

その時、人間用の器であげていると器がひっくり返ってしまいます。




 

なので、できるだけネコ用に作られている器で食事をさせることが理想です。

最近では100円ショップでもいいネコ用食器が売っていますので、そんな器でもいいでしょう。

 

もしもネコを拾ったばかりで困った場合は、安定感があれば何でもいいです。

 

白色トレイ・プリンやゼリーの空き容器・上げ底になっていない皿・安定感のある小鉢など、使えるものはたくさんあります。

 

写真:stockvault

 

こういう形の小鉢だと不安定なので、食べているうちにひっくり返ってしまいます。

 

 

お皿を使うなら、このようにグラつかない形のお皿が理想ですね。

白色トレイも形状は安定感がありますが、軽すぎるので、食べているうちにトレイがずれていってしまいます。

 

軽い物は、ちょうどいい器がないときなど、一時的に使用する器にしましょう。

では、ここからはネコのための食器をピックアップしていきます。




 

ベーシックな食器

 

↑この形の器は、ネコにとって食べやすい形状になっています。

 

よっぽど乱暴に扱わなければひっくり返ることはなく、中に丸みがあるので、ネコがエサを残さずに食べることができます。

100円ショップの食器も同じ形をしていますが、少し浅めで小さいタイプになります。

 

下にフチのあるトレイを敷いたり、滑り止めシートを敷いておくと、軽いプラスチック製の食器でも動きにくくなり、ネコが食べやすくなるでしょう。

 

 

↑ これはベーシックな要素を残しながら、角度や高さ、材質などにとことんこだわった器になります。

エサの横にお水もセットできますね。

 

↑こちらも角度にこだわり、ネコが食べやすい形になっています。

 

 

中に凸凹があり、器の中でエサが滑りにくくなっています。

専用のシリコンマットが付いていて、滑り止めの役目を果たすお食事マットもスタイリッシュ。

食器をオシャレに揃えたい方におすすめです。

 

↑ちょっと高さがあった方が良ければ、脚付きタイプがおすすめ。
意外と倒れにくいんですよ。
器の中の絵柄がかわいいです。

 

時間や量の調整が自由自在!! 犬猫用オートフィーダー(自動給餌器)!

 

これは、あらかじめセットしておくことで、決まった時間にセットした量だけエサが出てくる、ドライフード専用【自動給餌器】です。

セットできる回数は1日に1回~6回のエサやリを自動でしてくれます。

メッセージ録音ができ、「ごはんですよ~!!」などと録音しておくと、飼い主さんがいなくてもご飯の時間をネコにお知らせできます。

 

 

他にも、↑こんな感じのタイプもあります。

オートじゃないですけどタンクのタイプ、商品により5L以上セット可能。

 

↑ カラフルな自動給餌器をお好みならコレ。

これも1日に3回までセットできます。
カワイイですね。

 

飼い主さんのライフスタイルやネコちゃんの好みに合わせて、いいエサ入れを選んでくださいね。

 




 
 
 
 

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

😺香港のコンビニ元店長クリームあにきとは?😺

皆さんはクリームあにきってご存知ですか? 今は閉店してしまいましたが、香港で有名なコンビニ「信和便利店」の店長猫さんだったんです。   香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)   […]

コメントなし

😸浅草演芸ホールのネズミ被害対策係【ジロリ君】のお仕事😸

出典 : livudoor news   落語でお馴染みの浅草演芸ホール。 実は、長い間ネズミ被害で悩まされていました。   落語家さんの高座の最中にステージ上をネズミが通り過ぎたり、客席にチラッと姿 […]

コメントなし

😼ふーちゃんがパソコン好きで困ってしまった話

  猫という生き物は、どうしてだか飼い主が使っているものが気になるようで・・・。 新聞を読んでいる時には新聞の上で丸くなり、本を読んでいる時には本の上で丸くなり、うちのふーちゃんはパソコンのキーボードの上で丸く […]

コメントなし

猫の食器・オートフィーダー(自動給餌器)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。