📚【ダイレクト出版PR】アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

 

ザッポスという会社をご存知でしょうか?

この会社は靴のネット通販で大成功を収めて売上1000億にまで急成長し、最終的にAmazonが買収した会社です。

 

急成長の秘密は顧客満足度がとても高く、通販でリッツカールトンやディズニーランドレベルの顧客サービスを実現していることです。

 

それだけでなく社員満足度も異常に高く、働きたい人が募集枠を求めて空きが出るのを待っているそうです。

社員全員が幸せだからこそ、顧客にも幸せを届けることができる
というわけです。

 

優秀な人材が向こうから集まってくる会社は、やる気のない社員ばかりで成り立っている会社とは勢いもパワーも全然違います。

Googleなどがその分かりやすい例です。

 

そのザッポスのCEOトニーシェイが、「ザッポスで無意識にやろうとしていたことが体系化されている」と絶賛した本がこれです。

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

「働きアリの法則」というものがありますよね。

本当に働くのは2割のアリで、残りの4割は時々サボり、残り2割はほとんど働かない…

先程紹介した本の調査によると、実は、人間の組織にもこのような集団の階層が存在するそうです。

筆者はこれを「トライブ」と呼び、5つの段階に分けています。

あなたが問題だと思う部下や上司、あるいは尊敬する人はどのステージにいるでしょうか?

 

ステージ1

人生は最悪だと思っている。
何をするのも嫌で、あらゆる人や出来事に敵意を持っている。

例えるなら、不良少年。
この段階の人は(おそらく)あなたの職場にはほとんどいないと
思います。

 

ステージ2

自分だけが最悪な状態だと思っている。

受動的で、すぐに愚痴を吐き、他人や環境のせいにする。

本書によると、25%もの人々がこの状態に陥っているそうです。

無気力で受動的なので、当然仕事のパフォーマンスはあまり良いとは言えないでしょう…

 

ステージ3

自分は有能だが、他の人は能力がないと思い込んでいる。

なんと、職業人のうち48%の人がこの段階に属しています。

この段階の人々は、お互いが優位に立つために相手を貶めようと必死になります。

この段階の人が多い会社では、社内政治が蔓延して職場がさながら戦場になっているでしょう…

まさに「半沢直樹」のような世界です。

 

ステージ4

他人と価値観を共有し、「自分たちはすばらしい」と思っているが、価値観に合わない集団を認めない。

この段階では、自分が属する集団に誇りを持ち、困難なプロジェクトにも意欲的に取り組むことができる人の集団を作ることができるでしょう。

 

ステージ5

常に充実感を持って、どんどん自分たちの価値観に共鳴する人とネットワークを広げることができる。

これが最終段階です。

ザッポスが「自分たちも幸せになって、顧客にも幸せを届ける」という目標を達成できているのも、このステージの人々が多い組織だからこそ成せるのでしょうね。

 

さて、あなたの同僚や上司、部下はどのステージに属しているでしょうか?

また、あなた自身はどのステージにいると思いますか?

 

もしあなたのまわりにステージ1から3までの人が多くても心配することはありません。

「働きアリの法則」とは違って、人間の組織ではすべての人が最高のステージに到達することができるからです。

 

あなたのまわりの人がどのステージにいるのか把握することができれば、一つずつその人たちのステージを上げていくことができるでしょう。

 

それには、リーダーシップは必要ありません。

上司や部下の愚痴や噂話をやめさせて、誇りを持った仕事をしたいと思うなら、本書を手にとってみてください。

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

=-=-=-=-=-=オススメ=-=-=-=-=-=

 

3つ目、最後のビデオが公開されました!

今までのビデオシリーズでは、ある一人の起業家がケネディのアドバイスを受けて、様々な問題を解決していくというストーリーをお伝えしました。

次はあなたの番です!!

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください