📚【ダイレクト出版PR】アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

 

ザッポスという会社をご存知でしょうか?

この会社は靴のネット通販で大成功を収めて売上1000億にまで急成長し、最終的にAmazonが買収した会社です。

 

急成長の秘密は顧客満足度がとても高く、通販でリッツカールトンやディズニーランドレベルの顧客サービスを実現していることです。

 

それだけでなく社員満足度も異常に高く、働きたい人が募集枠を求めて空きが出るのを待っているそうです。

社員全員が幸せだからこそ、顧客にも幸せを届けることができる
というわけです。

 

優秀な人材が向こうから集まってくる会社は、やる気のない社員ばかりで成り立っている会社とは勢いもパワーも全然違います。

Googleなどがその分かりやすい例です。

 

そのザッポスのCEOトニーシェイが、「ザッポスで無意識にやろうとしていたことが体系化されている」と絶賛した本がこれです。
↓

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

「働きアリの法則」というものがありますよね。

本当に働くのは2割のアリで、残りの4割は時々サボり、残り2割はほとんど働かない…

先程紹介した本の調査によると、実は、人間の組織にもこのような集団の階層が存在するそうです。

筆者はこれを「トライブ」と呼び、5つの段階に分けています。

あなたが問題だと思う部下や上司、あるいは尊敬する人はどのステージにいるでしょうか?




 

<ステージ1>

人生は最悪だと思っている。
何をするのも嫌で、あらゆる人や出来事に敵意を持っている。

例えるなら、不良少年。
この段階の人は(おそらく)あなたの職場にはほとんどいないと
思います。

 

<ステージ2>

自分だけが最悪な状態だと思っている。

受動的で、すぐに愚痴を吐き、他人や環境のせいにする。

本書によると、25%もの人々がこの状態に陥っているそうです。

無気力で受動的なので、当然仕事のパフォーマンスはあまり良いとは言えないでしょう…

 

<ステージ3>

自分は有能だが、他の人は能力がないと思い込んでいる。

なんと、職業人のうち48%の人がこの段階に属しています。

この段階の人々は、お互いが優位に立つために相手を貶めようと必死になります。

この段階の人が多い会社では、社内政治が蔓延して職場がさながら戦場になっているでしょう…

まさに「半沢直樹」のような世界です。

 

<ステージ4>

他人と価値観を共有し、「自分たちはすばらしい」と思っているが、価値観に合わない集団を認めない。

この段階では、自分が属する集団に誇りを持ち、困難なプロジェクトにも意欲的に取り組むことができる人の集団を作ることができるでしょう。

 

<ステージ5>

常に充実感を持って、どんどん自分たちの価値観に共鳴する人とネットワークを広げることができる。

これが最終段階です。

ザッポスが「自分たちも幸せになって、顧客にも幸せを届ける」という目標を達成できているのも、このステージの人々が多い組織だからこそ成せるのでしょうね。




 

さて、あなたの同僚や上司、部下はどのステージに属しているでしょうか?

また、あなた自身はどのステージにいると思いますか?

 

もしあなたのまわりにステージ1から3までの人が多くても心配することはありません。

「働きアリの法則」とは違って、人間の組織ではすべての人が最高のステージに到達することができるからです。

 

あなたのまわりの人がどのステージにいるのか把握することができれば、一つずつその人たちのステージを上げていくことができるでしょう。

 

それには、リーダーシップは必要ありません。

上司や部下の愚痴や噂話をやめさせて、誇りを持った仕事をしたいと思うなら、本書を手にとってみてください。

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

=-=-=-=-=-=オススメ=-=-=-=-=-=

 

3つ目、最後のビデオが公開されました!

今までのビデオシリーズでは、ある一人の起業家がケネディのアドバイスを受けて、様々な問題を解決していくというストーリーをお伝えしました。

次はあなたの番です!!

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 




 


 
 

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2019年、人の動かし方

  今年も売上を上げたい!   これは社長や経営者なら常に考えることですよね。 でも、会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境に”ぱったり&#82 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  あけましておめでとうございます。       正月休みにも変わらず、この記事をご覧になっているあなたはきっと勉強熱心で、優秀な方だと思います。   しかし優秀であるが […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】つい買ってしまう心理学の秘密

本の売り上げを一番左右するものは何か? あなたはわかりますか? 書籍のタイトル?中身?表紙のデザイン? 実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんで実験が行われたのですが、結果、全く同じ内容が書かれいる本で、片方は50 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2018年、外国人が急増中。

    2015年:19,737,400 2016年:24,039,700 2017年:28,691,073   これ、なんの数字がわかりますか? 実はこれ、その年に、日本を訪れた外国人の数 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    相場というのは、   「安く買って高く売る、高いときに 売って安く買い戻す」   という行為を繰り返すことであり、商売となんら違いはありません。   設備に投資し […]

コメントなし

📚北岡秀紀のプルスウルトラJ(デジタル本)/ダイレクト出版(11月30日まで100円)

    コンサルタントと聞くと、   企業相手に経営の指導をする頭のいい人、   そんなイメージを持たれるかもしれませんが、そういった人ばかりではありません。   お客さ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。