📚【ダイレクト出版PR】アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

アマゾンが唯一恐れた会社「ザッポス」

 

ザッポスという会社をご存知でしょうか?

この会社は靴のネット通販で大成功を収めて売上1000億にまで急成長し、最終的にAmazonが買収した会社です。

 

急成長の秘密は顧客満足度がとても高く、通販でリッツカールトンやディズニーランドレベルの顧客サービスを実現していることです。

 

それだけでなく社員満足度も異常に高く、働きたい人が募集枠を求めて空きが出るのを待っているそうです。

社員全員が幸せだからこそ、顧客にも幸せを届けることができる
というわけです。

 

優秀な人材が向こうから集まってくる会社は、やる気のない社員ばかりで成り立っている会社とは勢いもパワーも全然違います。

Googleなどがその分かりやすい例です。

 

そのザッポスのCEOトニーシェイが、「ザッポスで無意識にやろうとしていたことが体系化されている」と絶賛した本がこれです。
↓

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

「働きアリの法則」というものがありますよね。

本当に働くのは2割のアリで、残りの4割は時々サボり、残り2割はほとんど働かない…

先程紹介した本の調査によると、実は、人間の組織にもこのような集団の階層が存在するそうです。

筆者はこれを「トライブ」と呼び、5つの段階に分けています。

あなたが問題だと思う部下や上司、あるいは尊敬する人はどのステージにいるでしょうか?




 

<ステージ1>

人生は最悪だと思っている。
何をするのも嫌で、あらゆる人や出来事に敵意を持っている。

例えるなら、不良少年。
この段階の人は(おそらく)あなたの職場にはほとんどいないと
思います。

 

<ステージ2>

自分だけが最悪な状態だと思っている。

受動的で、すぐに愚痴を吐き、他人や環境のせいにする。

本書によると、25%もの人々がこの状態に陥っているそうです。

無気力で受動的なので、当然仕事のパフォーマンスはあまり良いとは言えないでしょう…

 

<ステージ3>

自分は有能だが、他の人は能力がないと思い込んでいる。

なんと、職業人のうち48%の人がこの段階に属しています。

この段階の人々は、お互いが優位に立つために相手を貶めようと必死になります。

この段階の人が多い会社では、社内政治が蔓延して職場がさながら戦場になっているでしょう…

まさに「半沢直樹」のような世界です。

 

<ステージ4>

他人と価値観を共有し、「自分たちはすばらしい」と思っているが、価値観に合わない集団を認めない。

この段階では、自分が属する集団に誇りを持ち、困難なプロジェクトにも意欲的に取り組むことができる人の集団を作ることができるでしょう。

 

<ステージ5>

常に充実感を持って、どんどん自分たちの価値観に共鳴する人とネットワークを広げることができる。

これが最終段階です。

ザッポスが「自分たちも幸せになって、顧客にも幸せを届ける」という目標を達成できているのも、このステージの人々が多い組織だからこそ成せるのでしょうね。




 

さて、あなたの同僚や上司、部下はどのステージに属しているでしょうか?

また、あなた自身はどのステージにいると思いますか?

 

もしあなたのまわりにステージ1から3までの人が多くても心配することはありません。

「働きアリの法則」とは違って、人間の組織ではすべての人が最高のステージに到達することができるからです。

 

あなたのまわりの人がどのステージにいるのか把握することができれば、一つずつその人たちのステージを上げていくことができるでしょう。

 

それには、リーダーシップは必要ありません。

上司や部下の愚痴や噂話をやめさせて、誇りを持った仕事をしたいと思うなら、本書を手にとってみてください。

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 

=-=-=-=-=-=オススメ=-=-=-=-=-=

 

3つ目、最後のビデオが公開されました!

今までのビデオシリーズでは、ある一人の起業家がケネディのアドバイスを受けて、様々な問題を解決していくというストーリーをお伝えしました。

次はあなたの番です!!

 

トライブ=人を動かす5つの原則=/ デイヴ・ローガン他 著(3,700円 税別)

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました

    「ここのトマトお好み焼きがうまいんですよー♪」   先日、ダイレクト出版社長の小川がお勧めするお好み焼き屋さんに、速読&読書法を教えている寺田先生と行ってきました。 &nbs […]

コメントなし

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】月曜はやる気出ない…が証明された?

    あなたはこんな経験をしたことはありませんか?     実はこれ、あなたの気のせいではなく、人間なら仕方がないことなのです。 「忙しい社長のための休む技術」では、人間にはエネ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012å¹´8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です