【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

怪獣から逃げ惑う人々

 

私がエキストラをやっていた頃は、ヒーロー戦隊ものが流行っていました。

東映さんのお仕事を中心にやっていたので、仕事の半分くらいは逃げ惑う人々の役だったんですよ。

 

ヒーローものの場合、いつも仕事で一緒になっていたのがJAC(日本アクションクラブ)の役者さんたち。

着ぐるみを着ている人たちも、多分JACの役者さんだと思います。

何だか、ヒーローものでは1日中走っていた記憶があります。

 

大好きな唐沢寿明さんも同じ頃にJACにいらしたので、もしかしたら、私も無名時代の唐沢さんと同じ作品にチラッと出ていたかも知れませんね。

 

私たちエキストラは、ただ言われるがままに走って逃げていましたが、JACのみなさんは怪獣に襲われて、苦しんで死んでいくという役も演じていました。




 

怪獣に襲われるシーンはJACさんにお任せ

今はそんなシーンの場合、CGを使って光を放って消える事が多いのですが、当時は人が死ぬ場合、爆発するか泡になって跡形もなく消えていくようなお約束があったものです。

爆発シーンは花火のように簡単な物を使い、泡になる時は3段階くらいで場面を切り替えていました。

 

3段階というのは、JACの役者さんが怪獣に襲われてもがき苦しむシーンが1つ、役者さんがその場からハケて、ADさんが泡スプレーを地面にいっぱい撒き、その泡だけを撮影するシーンが2つめ、ADさんが地面の泡を拭き取ってその地面だけを撮影し、「この人は溶けて無くなっちゃいましたよ」というシーンで3つです。

 

 

子供番組なので、生々しいリアルさを出してはいけないという事もあり、絶対に死体が無い状態で撮影していたんですよ。

だから、誰か死ぬ時は泡や気体になって消えてしまうんです。

 

JACの役者さんたちは、いつも怪獣に襲われると派手にもがき苦しんでいるシーンを演じていましたが、それをテレビで見ると、意外にも調度良く出来上がっていました。

 

唐沢寿明さんの場合は、当時ショッカーの役をやっていたというお話なので、きっと仮面ライダーにやっつけられて派手にハケていく役だったのでしょう。

唐沢さん、お会いしてみたかったです。

 

エキストラが逃げる中

ヒーローたちがカッコよく登場

 

実際には怪獣役の人たちは横で休んでいたんですが、ADさんから「あの辺から怪獣が突然現れたという設定で、あなたたちはこっち方向へ、あなたたちはこっち方向へ逃げて下さい」などと指示を頂きます。

そして、そのシーンを撮影する時は、みんなでキャーキャー言いながら必死に逃げるんです。

 

そんな中、本当にヒーローが助けに来てくれるんですよ。ちょっとトランポリンとかマットが気になりますが、リアルなヒーローごっこをしている感じでした。

 

トレンディドラマとは違った楽しみがあって、まるで遊園地にいるような気分。これはこれで楽しい思い出です。




 

役名が「人々」

スタッフさんからも「人々」と呼ばれ

 

戦隊ものの撮影で何かと気になっていたのが「人々」と呼ばれる事。エキストラの事務所でも「今回は『人々』の役です」と説明され、現場ではスタッフさんから「人々」と呼ばれていました。

 

ある時私はADさんが「人々、こっちに集まってー!」と呼ばれた事で、他のエキストラに「人々って呼ばれるの、何だか変だね」と話しました。

 

すると、その話し声がADさんに聞こえたのか、それ以来、そのADさんは私たちの事を「人々の皆さん」と呼ぶようになったんです。「人々の皆さん、集まってー!」って。ちょっと笑ってしまいました。

 

出典:ファミリー劇場

 

そんなヒーローもの、今では大人のファンも多く、CGを使ったりしながら随分変わりましたね。

でも、基本形はどんな時代でも一緒みたいですよ。怪獣が悪さをして、人々が逃げ惑い、ヒーローが怪獣をやっつけるんです。

 

私は「人々」をやる度に全身筋肉痛になっていましたから、結構な運動量だったのだと思います。エキストラも鍛えた方がいいのかも知れませんね。

 

運動不足を解消しながら副業。たまにはいいかも知れませんね。今日はそんなヒーロー戦隊もののお仕事をご紹介しました。

 

つづく>>

 



ティーアッププロモーション/【履歴書不要・短期バイト】エキストラスタッフ急募!




 
 

 
 

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ①

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得/令和元年5月分

  今回もまとめ記事を作成する時間が無く、全くのほったらかし状態。 その結果はこのようになりました ↓     5月までの累計が   75 + 758 = 833   と […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>まだまだ継続できるかも!

  ずっと続けているママワークスのお仕事は、現在、以下のような条件で続いています。   ・添付されているURLをクリックし、その内容を元に1件150文字程度の記事を作成する。 ・150文字記事より30 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得平成31年4月分

  先月、まとめ記事を更新すると言ったのですが、ちょっと色々と忙しくしていて今回も更新ができませんでした。 すみません(+_+)   でも、少しだけ報酬が増えたのでご報告しますね。 平成最後の4月とな […]

コメントなし

【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください