【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

怪獣から逃げ惑う人々

 

私がエキストラをやっていた頃は、ヒーロー戦隊ものが流行っていました。

東映さんのお仕事を中心にやっていたので、仕事の半分くらいは逃げ惑う人々の役だったんですよ。

 

ヒーローものの場合、いつも仕事で一緒になっていたのがJAC(日本アクションクラブ)の役者さんたち。

着ぐるみを着ている人たちも、多分JACの役者さんだと思います。

何だか、ヒーローものでは1日中走っていた記憶があります。

 

大好きな唐沢寿明さんも同じ頃にJACにいらしたので、もしかしたら、私も無名時代の唐沢さんと同じ作品にチラッと出ていたかも知れませんね。

 

私たちエキストラは、ただ言われるがままに走って逃げていましたが、JACのみなさんは怪獣に襲われて、苦しんで死んでいくという役も演じていました。




 

怪獣に襲われるシーンはJACさんにお任せ

今はそんなシーンの場合、CGを使って光を放って消える事が多いのですが、当時は人が死ぬ場合、爆発するか泡になって跡形もなく消えていくようなお約束があったものです。

爆発シーンは花火のように簡単な物を使い、泡になる時は3段階くらいで場面を切り替えていました。

 

3段階というのは、JACの役者さんが怪獣に襲われてもがき苦しむシーンが1つ、役者さんがその場からハケて、ADさんが泡スプレーを地面にいっぱい撒き、その泡だけを撮影するシーンが2つめ、ADさんが地面の泡を拭き取ってその地面だけを撮影し、「この人は溶けて無くなっちゃいましたよ」というシーンで3つです。

 

 

子供番組なので、生々しいリアルさを出してはいけないという事もあり、絶対に死体が無い状態で撮影していたんですよ。

だから、誰か死ぬ時は泡や気体になって消えてしまうんです。

 

JACの役者さんたちは、いつも怪獣に襲われると派手にもがき苦しんでいるシーンを演じていましたが、それをテレビで見ると、意外にも調度良く出来上がっていました。

 

唐沢寿明さんの場合は、当時ショッカーの役をやっていたというお話なので、きっと仮面ライダーにやっつけられて派手にハケていく役だったのでしょう。

唐沢さん、お会いしてみたかったです。

 

エキストラが逃げる中

ヒーローたちがカッコよく登場

 

実際には怪獣役の人たちは横で休んでいたんですが、ADさんから「あの辺から怪獣が突然現れたという設定で、あなたたちはこっち方向へ、あなたたちはこっち方向へ逃げて下さい」などと指示を頂きます。

そして、そのシーンを撮影する時は、みんなでキャーキャー言いながら必死に逃げるんです。

 

そんな中、本当にヒーローが助けに来てくれるんですよ。ちょっとトランポリンとかマットが気になりますが、リアルなヒーローごっこをしている感じでした。

 

トレンディドラマとは違った楽しみがあって、まるで遊園地にいるような気分。これはこれで楽しい思い出です。




 

役名が「人々」

スタッフさんからも「人々」と呼ばれ

 

戦隊ものの撮影で何かと気になっていたのが「人々」と呼ばれる事。エキストラの事務所でも「今回は『人々』の役です」と説明され、現場ではスタッフさんから「人々」と呼ばれていました。

 

ある時私はADさんが「人々、こっちに集まってー!」と呼ばれた事で、他のエキストラに「人々って呼ばれるの、何だか変だね」と話しました。

 

すると、その話し声がADさんに聞こえたのか、それ以来、そのADさんは私たちの事を「人々の皆さん」と呼ぶようになったんです。「人々の皆さん、集まってー!」って。ちょっと笑ってしまいました。

 

出典:ファミリー劇場

 

そんなヒーローもの、今では大人のファンも多く、CGを使ったりしながら随分変わりましたね。

でも、基本形はどんな時代でも一緒みたいですよ。怪獣が悪さをして、人々が逃げ惑い、ヒーローが怪獣をやっつけるんです。

 

私は「人々」をやる度に全身筋肉痛になっていましたから、結構な運動量だったのだと思います。エキストラも鍛えた方がいいのかも知れませんね。

 

運動不足を解消しながら副業。たまにはいいかも知れませんね。今日はそんなヒーロー戦隊もののお仕事をご紹介しました。

 

つづく>>

 



ティーアッププロモーション/【履歴書不要・短期バイト】エキストラスタッフ急募!




 
 

 
 

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

😁東京03 大阪公演千秋楽に行って来ました

    娘と2人で初めて行った大阪。 大阪の人たちには当たり前なのかも知れませんが、新大阪の駅を降りて最初に目に付いたのがこの「おおきに!」の看板。   娘と一緒に「『おおきに!』だって~! […]

コメントなし

🎥沖雅也さんの部屋

出典 : 「俺たちは天使だ!」/読売新聞社 芸名>沖雅也(おき まさや) 本名> 1952~1975年 / 楠 城児(くすのき じょうじ) 1975~ / 日景 城児(ひかげ じょうじ) 職業>俳優・ファッションモデル […]

コメントなし

🗼東京03単独公演「人間風味」のチケット購入に苦戦した日々

  私の元気の源とも言える東京03。 今回、単独公演のチケットが手に入らず、何度も何度もチャレンジしました。   まずは東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡あたりの抽選購入の申し込みをして、立て続けに落選。 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

最近のママワークス求人情報 / 2月中旬発信

  ママワークスから最新のおすすめ在宅ワーク情報が届きました。 今回はデータ入力もありましたよ。   ママワークスから届いたおすすめ情報はこちら ↓   1.【在宅】未経験でもOKのテレアポ […]

コメントなし

【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください