【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

怪獣から逃げ惑う人々

 

私がエキストラをやっていた頃は、ヒーロー戦隊ものが流行っていました。

東映さんのお仕事を中心にやっていたので、仕事の半分くらいは逃げ惑う人々の役だったんですよ。

 

ヒーローものの場合、いつも仕事で一緒になっていたのがJAC(日本アクションクラブ)の役者さんたち。

着ぐるみを着ている人たちも、多分JACの役者さんだと思います。

何だか、ヒーローものでは1日中走っていた記憶があります。

 

大好きな唐沢寿明さんも同じ頃にJACにいらしたので、もしかしたら、私も無名時代の唐沢さんと同じ作品にチラッと出ていたかも知れませんね。

 

私たちエキストラは、ただ言われるがままに走って逃げていましたが、JACのみなさんは怪獣に襲われて、苦しんで死んでいくという役も演じていました。




 

怪獣に襲われるシーンはJACさんにお任せ

今はそんなシーンの場合、CGを使って光を放って消える事が多いのですが、当時は人が死ぬ場合、爆発するか泡になって跡形もなく消えていくようなお約束があったものです。

爆発シーンは花火のように簡単な物を使い、泡になる時は3段階くらいで場面を切り替えていました。

 

3段階というのは、JACの役者さんが怪獣に襲われてもがき苦しむシーンが1つ、役者さんがその場からハケて、ADさんが泡スプレーを地面にいっぱい撒き、その泡だけを撮影するシーンが2つめ、ADさんが地面の泡を拭き取ってその地面だけを撮影し、「この人は溶けて無くなっちゃいましたよ」というシーンで3つです。

 

 

子供番組なので、生々しいリアルさを出してはいけないという事もあり、絶対に死体が無い状態で撮影していたんですよ。

だから、誰か死ぬ時は泡や気体になって消えてしまうんです。

 

JACの役者さんたちは、いつも怪獣に襲われると派手にもがき苦しんでいるシーンを演じていましたが、それをテレビで見ると、意外にも調度良く出来上がっていました。

 

唐沢寿明さんの場合は、当時ショッカーの役をやっていたというお話なので、きっと仮面ライダーにやっつけられて派手にハケていく役だったのでしょう。

唐沢さん、お会いしてみたかったです。

 

エキストラが逃げる中

ヒーローたちがカッコよく登場

 

実際には怪獣役の人たちは横で休んでいたんですが、ADさんから「あの辺から怪獣が突然現れたという設定で、あなたたちはこっち方向へ、あなたたちはこっち方向へ逃げて下さい」などと指示を頂きます。

そして、そのシーンを撮影する時は、みんなでキャーキャー言いながら必死に逃げるんです。

 

そんな中、本当にヒーローが助けに来てくれるんですよ。ちょっとトランポリンとかマットが気になりますが、リアルなヒーローごっこをしている感じでした。

 

トレンディドラマとは違った楽しみがあって、まるで遊園地にいるような気分。これはこれで楽しい思い出です。




 

役名が「人々」

スタッフさんからも「人々」と呼ばれ

 

戦隊ものの撮影で何かと気になっていたのが「人々」と呼ばれる事。エキストラの事務所でも「今回は『人々』の役です」と説明され、現場ではスタッフさんから「人々」と呼ばれていました。

 

ある時私はADさんが「人々、こっちに集まってー!」と呼ばれた事で、他のエキストラに「人々って呼ばれるの、何だか変だね」と話しました。

 

すると、その話し声がADさんに聞こえたのか、それ以来、そのADさんは私たちの事を「人々の皆さん」と呼ぶようになったんです。「人々の皆さん、集まってー!」って。ちょっと笑ってしまいました。

 

出典:ファミリー劇場

 

そんなヒーローもの、今では大人のファンも多く、CGを使ったりしながら随分変わりましたね。

でも、基本形はどんな時代でも一緒みたいですよ。怪獣が悪さをして、人々が逃げ惑い、ヒーローが怪獣をやっつけるんです。

 

私は「人々」をやる度に全身筋肉痛になっていましたから、結構な運動量だったのだと思います。エキストラも鍛えた方がいいのかも知れませんね。

 

運動不足を解消しながら副業。たまにはいいかも知れませんね。今日はそんなヒーロー戦隊もののお仕事をご紹介しました。

 

つづく>>

 



ティーアッププロモーション/【履歴書不要・短期バイト】エキストラスタッフ急募!




 
 

 
 

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド         FODというのはフジテレビの視聴サービスです。 うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編③鎌倉スイーツ

        間壁さん>これいいじゃん!ドーナツとかアイスとか色々あるね。・・・これいいんじゃない?ほら!見て! 本間さん>うわ!なんですかこれ? 間壁さん>なんだこれ? 本間さ […]

コメントなし

🌻在宅ワークはまたまた異動?ライティングのお仕事復帰します

  ママワークスを通して紹介して頂いた在宅ワークをスタートしたのは去年(2018年)の8月。   1件150文字(1ヵ月あたり1000件以上で1件60円、未満で55円)の簡単ライティングとしてスタート […]

コメントなし

🌻指輪のディスプレイ・スタンドを作ってみました

      今回は指輪用のディスプレイ・スタンドを制作したので、ご存知ない方のために、まずはどういう物なのかご紹介します。   ディスプレイ・スタンドというのは、その名の通りディス […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得12月分&2018年の合計収入

  12月も全く記事を追加できず、放置状態の報酬になります。 まだ換金できる金額に達していないので、これまでの累計になりますが、こんな感じになりました ↓     累計では、   […]

コメントなし

💍ネットショップに商品を追加中

      のんびり続けているネットショップに、やっと新作を追加できました。 とは言っても、大した作品ではないのですが・・・。   ビーズの星座チョーカー(みずがめ座) &nbsp […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

      ネットショップをする上で、サイトをどう運営したらいいのか解釈は色々ですね。 私の場合はミンネとラクマを利用していますが、まだ商品は売れていません。   まだ売れていない […]

コメントなし

【副業:エキストラ】エキストラはこんなお仕事③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください